NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

オールドスクール中華そばミヤデラソウル うまいトラディショナルラーメン。

食べ歩き

コストコ入間倉庫、三井アウトレットパーク入間にほど近いOLD SCHOOL 中華そば MIYA DE LA SOULはMIYA DEL SOLE/ミヤデルソーレではなく、ミヤデラソウル!です。店名が異様に長いですが、要するに古典的な、伝統的な中華そば屋であり、入間市宮寺魂(住所が入間市宮寺)だということでよろしいでしょうか。名前だけ聞くと、行くか迷いますが、ここ、正解です。

居抜きのためよく見ないとわからないミヤデラソウル!


もう、B’zのウルトラソウル的な感じに思って歌いながら行きましたが、とにかく店舗が見つからない。和風居酒屋 歩さんのオーニング?の壁が黒く塗られた店舗が、オールドスクール中華そばミヤデラソウルです。

この緑の幌なのかオーニングなのかを見つけながら進まないと通り過ぎてしまいます。車で来ると側面を見ることになるため、少し勝手が違いますが、緑色のものは周りにないので緑が視界に入ったらそこだと思って間違いありません。

駐車場の位置は店舗の斜向かい、セブンイレブン側にあります。看板は出ていないので事前に覚えておくといいです。二つの駐車場がありますが、店舗から遠い駐車場は2018年2月末で契約終了となるため、それ以降は使えません。店舗寄りの駐車場は7台ありますが、契約箇所がバラバラで1,3,12,14,21,22,23となっていますので、駐車位置間違えに注意です。

黒壁に電灯。RAMEN & TSUKEMENのステンシル。真っ黒で中は見えない。これは一見さんには入りづらい雰囲気ですが、とにかく入ってみましょう。

オールドスクール中華そばミヤデラソウルのラーメン メニューと価格

中に入ると外観と同じく中が真っ黒。牛角のそれとは違うアメリカンなテイストの店内で、黒の壁塗装はマットではなく少しテカリの入った黒光りの壁。所々に使われるステンシルがオーナー、店長の好みを感じます。

食券販売機は入ってすぐのところにあり、両替機はありません。

 

アメリカンテイストといえばルート66にいきつくのか。そしてシボレーのライトグリルのオブジェ。カウンターチェアーは赤で雰囲気あります。

とはいえ、ここはラーメン屋です。ステーキハウスやハンバーガーショップではありません。

ランチメニューもセットでありますが土日祝日は休止しています。

限定は日替わり この日はマー油豚骨ラーメン 750円でした。

この店の特製とは、チャーシュー+2枚、味玉、海苔2枚追加という意味です。差額が安いので追加をオススメ!

油ソバ 630円、特製油ソバ 780円、油ソバ用出汁すーぷ 100円

中華ソバ 700円、特製中華ソバ 830円
背脂中華ソバ 750円、特製背脂中華ソバ 830円

かなりメニューのバリエーションが多いです。

つけソバは、並中大、さらにそれの特製である特製つけソバ、これに対して、背脂を掛け算するので、背脂つけソバ、特製背脂つけソバがあります。

有料トッピングは生卵50円、味玉100円、メンマ100円、肉250円、のり50円、このほか、ごはん、肉めし、チーズごはん、煮干しごはんなどがあります。

特製背脂中華ソバ たしか大盛り実食

女性の方がホールを担当し、奥のキッチンで男性の方が調理されています。オーダーから10分程度で続々と到着。

熱いので気をつけて、と言われますが、本当にアツアツです。どんぶりが薄いのではないかと思えてくる熱さですが、湯気が逆に出てない。背脂スープで封印されたような感じでしょうか。

見た目はオールドスクール、昭和からある中華そばです。昭和は背脂なんて乗ってなかったか。

中太麺の麺にスープが絡むやつ。煮干し出汁に背脂のコンビネーションが、味付けは伝統的ながらも、今の時代にマッチしている。うまかった!

ミヤデラソウルの肉ソバ実食

肉ソバだけあり、肉の花びら満開です。8枚ほどのチャーシューが乗っており、通常の中華そばの2倍になります。

これで特製にしてしまいますとチャーシュー10枚、味玉、海苔2枚になってしまいますね。肉好きの方はぜひ特製を!

背脂なしは煮干しスープを堪能できます。さっぱりしてます。

特製?つけソバ実食

 

こちらは温玉標準装備。味玉の完成度は高く、とろっとろです。スープはちょっとしょっぱめですが、ベーシックながらかなりの完成度。ラーメン、つけソバ、油そばとなんでも出てきますが、なんでもうまいってのは、かなりすごいことです。

なると千切りをひさしぶりに見ましたが、彩りになってかわいいですね。

チーズご飯はスキレットでこれまたアツアツでやってきます。よーく混ぜ混ぜして食べましょう。ご飯一杯分くらいはあるので、ラーメンだけでも十分ですが、がっつりいきたい人はぜひ。

オールドスクール中華そばミヤデラソウル 詳細情報

店内はアメリカンですが、中華そばといえばこうだよなという、伝統的な中華そば、まさにオールドスクールな中華そばを提供されています。

といいつつも、背脂が乗っていたり、油そばやつけ麺もあるという、現代との融合。奇をてらわず安定したうまいラーメンが食べたいならぜひ。リピートしても飽きないお店です!

オールドスクール中華そばミヤデラソウル/OLD SCHOOL 中華そば MIYA DELA SOUL
埼玉県入間市宮寺3272-2
11:30〜15:00 18:00〜21:00
定休:月曜

BlackHouseオススメ度
★★★★

埼玉県入間市宮寺3272-2

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました