NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

【閉店】トーチクハム 毎月月末がバーゲン ベーコンが仰天の安さ!工場直売(埼玉県川島町)

節約

今話題のラーメン王石神さんに紹介されてしまった、ラーメン屋さん 中華そば 四つ葉から少し北上したところにトンデモナイものを見つけてしまいました。なんだか道から行列が見えたので寄ってみることに。加工肉の工場トーチクハムというところらしい。

閉店 2016年4月を最後に直売所が閉店したようです。残念すぎる!
2016年7月追記:トーチクハムのWEBサイトも白紙となってしまいました。Twitter場の情報では、事業精算が2016年6月末に行われたようで、廃業ということだと思います。先日工場前を通りましたが、社名も門から取り外されていました(悲)

日本ハムの子会社が仕掛ける月に一度の処分市


どうやらWikipediaによると日本ハムの子会社になるらしい。創業は1949年、66年も食肉加工に携わっている。川越保健所によりO-157の検出、イオンなどに卸していたが、損害賠償ものになったが、川越保健所のミスだと判明した。危機を乗り越えた真面目な企業らしい。本場ドイツのマイスター製法習得し、国際ハムソーセージ品質競技会にて数々の賞を獲得している。

ということで、結構ちゃんとしてる工場。商品は彩の輝(さいのかがやき)工房として「自然派」「さとの恵」などスーパーに卸している。

IMG_0345 IMG_0348

毎月第4週目の土曜日11:00〜16:00が工場直売日です。

朝から行きますと、トンデモナイ行列があるらしいのですが、14時くらいにいくと1列くらいですみますね。11時だと1回目に入れないと200人くらいの行列になり、ディズニーランドのアトラクション待ち時間並みになるようです。運良く14時すぎは混雑は、はけていていました。なのでちかくにランチがてら行くのがいいかもしれませんね。

この小さな扉の中は撮影禁止です。奥に細長いプレハブ小屋みたいな感じで、手前に試食コーナーがあり、ベーコン、ソーセージなど食べ放題です。その先は肉置き場。叩き売り状態です。

安すぎ警報発令だな

IMG_0351
激安ですね。安すぎるのでたくさん買ってしまいました。それでも2,600円。10,000円近く買っているひとがたくさんいてびっくりしましたが近所にでも配り歩いているのでしょうか。

IMG_0360-(1) IMG_0359-(1)

計算したら、3.8kgにもなりましたが、圧倒的に安いです。なんでこんなに安いのか工場のひとに確認しましたが、形が悪いもの賞味期限が近いものを出しているとのことでした。これ結構クオリティ高いですよ。

IMG_0353-(1) IMG_0354-(1)

3.8kgで2600円って

スーパーのベーコンの値段を考えてみてください。ほんのちょっとで数百円ですよね。

切り落としハム・サラミ 500g入りで300円や、3cm以上ある厚切りベーコンブロック(大)420gで400円。ショルダーハム200gくらいのかたまり100円!(ベーコンブロック(Y)は(大)を買うなら買う必要なかったです)など見てるだけでもお腹いっぱいです。

IMG_0356-(1) IMG_0357-(1)

ちゃんしすぎていて、こんなに安くいていいのかという状態。昔はトーチクハムの楽天市場店があったらしいのですが、今は卸しと工場直販のみとなっていますね。

たとえば楽天でベーコンを買う場合でも2kg、2,000円くらいはするわけです。

そしてうまい!かなり使えます

IMG_0379 IMG_0370

というわけで、自宅に帰ってさっそく保存分は冷凍、食べるをさっそくカルボナーラにしました。ベーコンがいつもよりも厚く、そして大量に入れてみましたよ。ベーコンゴロゴロカルボナーラのできあがり。これは毎月行くしかありません。

ちなみに下の会社へのリンクから詳細確認できます。来月は12月は2,3,4週で行くしかない!

トーチクハム 埼玉工場
埼玉県比企郡川島町戸守500
埼玉工場敷地内特設直売所 駐車場有り
049-297-4443

BlackHouseオススメ ★★★★★

http://www.tochikuham.co.jp
節約 肉類
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました