NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

【トイレ選び】TOTOかINAXかそれが問題だ INAXとTOTOは兄弟

設計

INAXとTOTOが兄と弟で


トイレ便器を独占している状況から寡占に分けたというのは有名な話ですね。だから、反対から読むとOTOTXANI、OTOT x ANI、弟x兄、TOTO、INAX、弟がTOTOで兄がINAXとなりますね。(INAXはいまはLIXILでやっていますね)ほとんど同じなのです形。だからどちらかコスト面で安いのを選んで問題ないです。

さてどのトイレの形が好みですか?左から順にカッコいいですねー。うちのは右端のNEOREST D1というやつです。

POLUS専用バージョンらしく、品番が専用品番のものでした。
オート開閉などついているので、D1系のものです。
リモコンが若干古いタイプのもののようですが、とくに問題にならないでしょう。だいたい137,000円くらいで組み込まれていましたから、至って良心的な価格だと思います。
これが、一階洗面と二階のトイレにつきます。

Good design賞を受賞した別売りのスティクリモコンについては対応していないとのこと。残念。

デザインを優先する

タンクレストイレをつけると、よく聞く意見に「手が洗えないじゃないか!」というのがありますが、タンクレスをつける場合は、洗面が別にあることが前提になります。よくあるワンルーム用のユニットバスでも、タンクの上に水栓はなく、別に洗面用水栓がついてバスタブがとなりにあるのがふつうなレイアウトですね。

賃貸などで、省スペースで洗面の用意がない場合はタンクに水栓が多くなりますが、結局日本の場合、狭いという問題で用を足すと同時に手を洗おうということになっているんだと思います。クルマもそう。箱ティッシュ専用の置き場所をつくってみたり、ペットボトル対応のドリンクホルダーをたくさんつけてみたり。ほんとにそう望んでいる人がたくさんいるんだろうか? というのが多いように思う。
ターゲットがほとんど主婦なの? 主婦だって勝手に生活感がありありな装備仕様にされたら、主婦にくくられたくないって、思いませんか。ある意味失礼な押し付けかもって思うなぁ。

ユーザーが望むならなんでもつけちゃうなんて、みみっちいことです。ユーザーニーズに応えているのか、過剰にサービスしているのか…その逆が、タンクレストイレっていうことですよね。タンクレスはデザインコンシャスに作っている。
手洗いスペースがない場合には、これですとちゃんと従来品もラインナップしている。

デザインを優先するためにはなにか不自由なことも受け入れなくてはなりません。何かを削ぎ落として洗練させるためには、なにかが犠牲になります。どちらを選択するかはユーザー次第になるのかな。

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

設計
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました