NEW iOS14の新機能10選 知っておきたい便利・お役立ち機能
NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

メルカリのメルペイ使い方 クレジットカードを持っていない人の味方登場

ライフスタイル

これはキたのでは! メルカリで提供する電子マネーサービスは今流行りのQRコード バーコード決済とは少し違う。一歩後退したかのようなFeliCa決済サービスは、実はメルカリ経済圏を作り出す相当進化したものだと思う。メルカリバージョン4.0から実装されたドコモのFeliCa iD決済に乗るメルペイは、Suica、iDと同じく瞬時にタッチで決済できる、PayPay、LINE Pay、楽天ペイキラーかもしれない!

PCもOK メルカリ

メルペイはFeliCa決済の電子マネー メルカリポイントも使える


FeliCaベースのドコモiDの仕組みを使うメルカリの電子マネー、メルペイはiPhoneならウォレット機能に格納されるバーチャルカード機能のようなものを使っている。

実際にクレジットカードのような物理的なカード発行はないが、JCBのQUICPayやドコモiDの用なリーダーにタッチすると決済されるサービス。QRコードをお店のスキャナで読み込む必要はなく、残高さえあれば即時に清算できる。

Apple PayやグーグルペイもFeliCaの上に成り立っていて、結果的には名前はApple PayでもQUICPay、iDを使った決済になっているわけで、メルペイはそれと同じレイヤーに並んだことになる。これってすごいことですよ。

さらに、メルペイの場合はメルカリでの売買で得られた売上をポイントに変更することで、電子マネーとして利用できる。

さらにさらに、クレジットカードを持っていなくても、クレジットカードを持てない人でも、銀行口座直結機能があるから、クレジットカードを一気にすっ飛ばし、便利な決済が可能になった点はすばらしい。

特に若年層で利用の多いメルカリはこのサービス設計は秀逸で機能するイメージがある。若年層メインでメルカリ経済圏を作れる可能性がある。クレジットカード審査を抜きにして一気に進んだ感。中国やアジア各国がクレジットカードをすっ飛ばしてAlipay/アリペイになるようなものか!

メルカリはパソコンでもアカウント作れますよ。決済はスマホアプリベースです。※メルペイサービス開始当初はiPhoneから対応

本当に1分で簡単登録可能 クレジットカード審査なし

あっという間に電子マネーカードの作成が完了する。ビックリした。銀行口座設定などして、電子マネーカードが自動で作成され、それをiPhoneのウォレットに電子マネーカードとして登録するだけで完了! ガイドを進めるだけで追加できる。

iPhoneの他にApple Watchを使っている場合はどちらに追加するか問われる。これはモバイルSuicaでもそうですが、Apple Watchに登録すると端末側では呼び出せなくなるので注意が必要です。どちらで使うか利用頻度を考えて設定しましょう。

iD/アイディベースなので、Suicaのように交通機関で利用できないので本体登録の方が利便性が高いでしょう。

iPhoneウォレットアプリにメルペカードが追加される ダブルクリックで支払える

売上金や振り込んだお金を1円=1ポイントに交換して、メルペイで利用します。

Wallet/ウォレットアプリに自動的に登録されます。iPhoneの初期設定では電源ボタンのダブルクリックで呼び出せるショートカットが付いているので、すぐに呼び出しが可能。ウォレットアプリを探して起動する必要はありませんよ。

「設定」の「WalletとApple Pay」から設定変更が可能で「支払い設定」からメルカリ電子マネーを選べば優先的に表示することも可能です!すばらしい!

これで、全国80万店舗で使えるiD対応のお店でメルペイが使えます。メルペイ設定はiOS 10.1以上で、FeliCa対応のiPhone7以上が必要だから、iPhone SEなんかだと利用できません。買い換えましょう。

メルペイが革新的なのは、メルカリに支払登録している銀行口座から手数料無料で入金で利用できること。メルカリの売上がなくても登録銀行口座からメルペイ残高にチャージ/入金できるのはすごい。残高はプリペイドだからクレジットカードの使いすぎみたいだものはないし、クレジットカードを持ってなくても銀行口座さえあれば利用可能。

メルカリやらなくてもメルペイが利用できる。気が向いたらメルカリを使ってもいい、そういう使い方すらある!これはキたな!やはり銀行口座情報とユーザー情報を持つ企業は強いのだ。みなさんも利用してみてね。

PCもOK メルカリ

※iD利用には、iPhone 7以上またはApple Watch Series 2以上が必要

メルカリはパソコンでもアカウント作れますよ。決済はスマホアプリベースです。※メルペイサービス開始当初はiPhoneから対応

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
無料 ★★★★
デベロッパ:PayPay Corporation



この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました