白銀屋 大手町分店 炭火焼魚が絶品!日本人でよかった。しろがねやランチ(東京都神田) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

白銀屋 大手町分店 炭火焼魚が絶品!日本人でよかった。しろがねやランチ(東京都神田)

気に入ったらみんなにシェアしてね


大手町神田のご飯スポットをかなり多く紹介してきましたが、洋食もいいですが和食もいいもんですね。今回は「大手町分店」とは言うものの「神田」にある白銀屋(白金屋でもなく、はくぎんやでもなく、しろがねやです)を紹介します。炭火の焼き魚はこんなにうまかったのかと衝撃を受けました。肉もいいんですが日本は魚もおいしい。お箸の国で食べる焼魚は最高です。

15秒でまとめると

  1. 西新宿の白銀屋の大手町分店。神田一の焼魚屋でしょう
  2. ラ大型の炉で焼く炭火焼き干物はどれも絶品の域
  3. 大山鶏の香味刺身定食もレア感がほどよくオススメすぎる!

あるようでなかった備長炭炭火焼きの焼魚定食

神田駅からは少し東に歩いた以前石川亭本店のあった通りの1ブロック先、炭火焼専門食処 白銀屋大手町(しろかねや)はある。このお店すっごく間口は狭く、20席程度と小さな店舗で看板も小さいので非常に見つけづらいけれど、昼時には行列ができる人気店で、食べログでもいい点がついている。会社の同僚、おすすめの店ということもあり、さっそく行ってみましたよ。

昼のランチは干物と肉の二本立てですが、当然魚がおすすめですが、大山鶏の刺身ステーキもおすすめだったので順にご紹介します。表札の宮崎貴樹さんってのは店長なのだろうか、、謎。今度聞いてみよう。店の前には干してる最中の魚も! テンションが上がります。

ランチの値段は680円から980円程度と非常に良心的な値段です。

Sponsored Link

白銀屋のランチメニュー

白銀屋の焼き魚定食の種類

さばの塩焼き定食が680円、すべてのランチは定食となっていて、魚の種類を替えて、ご飯、味噌汁お新香大根おろしが定食としてついています。

さんまの開き
あじの開き
銀しゃけの塩焼き
さばのみりん干し
さばの塩焼き
縞ほっけのひもの
サーモンのハラス干し
トロにしん
あこう鯛ひもの
銀ダラの醤油干し

干物の焼けるものはなんでもあるんじゃないかという種類の多さです。日替わりで他の魚も加わります。

白銀屋の肉定食の種類

大山鶏の香味刺身ステーキ定食
豚バラねぎ塩焼き定食
豚肩ロース味噌漬け焼き定食
牛カルビ漬けダレ定食

肉ははさみできるタイプです。この他、日替わりで牛みすじ焼肉定食など

この他、オプションで生卵+50円、納豆70円、しらすサラダ100円、サーモンのハラス串200円なんかもあります。ご飯少なめは-50円、大盛り+50円、おかわりは+150円ですね。

Sponsored Link

白銀屋の炭火焼き焼魚はどれを喰ってもうまい!

一度行ったらおいしすぎちゃって何回もリピートしてしまう結果になりました。というわけで、結構な焼魚の写真がありますよ。

 

本日の日替わりメニューの金山寺味噌漬け さば味噌漬焼き定食800円+納豆70円、縞ほっけのひもの定食800円、ほっけはどこに行っても人気なのですぐに売り切れてしまいますね。

多くのお店は焼き物用の業務用の遠赤外線グリラーで焼くわけですが、炭火焼き専門の白銀屋は丁寧に備長炭で焼きあげます。そのためなのか、魚の旨味が凝縮、まわりから焼いて旨味を封じ込めているようなイメージ。恐れ入ります。

金山寺味噌漬け、さば味噌焼き。味噌の風味がいい鯖味噌付焼き。通常のさば味噌よりもマイルドな塩分控えめな味付けでうまい。

サーモンのハラス干し、これは20cmもあるハラスで大型ですね。ハラスってこんなに長いんですね。脂ノリノリの部位を周りから焼き上げることで脂を封入しているような感覚。

こちらは「さばの半々定食」(鯖塩+鯖みりん)780円のWサイズ980円です。これはWサイズということは、半々がダブルなので、半分じゃなくて一人前が2つ来るということですね。オトクすぎる! 左が鯖みりん、右が鯖塩です。さばって、こんなにおいしかったのかと改めて実感する焼き具合です。すばらしい! 大食いの人にもおすすめ。

あこう鯛のひもの。白身のおいしいあこう鯛はあっさりめな味、脂。ちょっと食べちゃいましたが、高級魚のあこう鯛のひもの。これが常時メニューにはいっていて880円とは驚きです。

ランチは会計が先ですね。レジ横にあったポップ(?)に、最高にうまいと書いてあったので注文した「ちりめん山椒 120円」がランチには贅沢だった。

大盛りご飯にかけるにも十分な量のさんしょうがかなり効いている、ちりめんじゃこでそのまま食べてもうまい。ランチなので酒の肴にというわけにもいかないけれど、夜にあってもぜひ注文したいうまさ。

焼魚だけじゃない、炭火焼き「肉」もおすすめ

豚バラ肉ねぎ塩焼き、大山どり(鳥取県の山、大山/だいせんの名前を関した銘柄鶏)の香味刺身ステーキ。どちらもナイフなどというものはありませんから、豪快にハサミでチョキチョキしてたべましょう。

肉は肉でうまい。まずは焼き魚でチャレンジしたいところですが、炭火焼きのジューシーな「肉」もおすすめです。特に大山どりがおすすめで、ディナーのおすすめセットの中にも〆の肉として入ってくる人気メニューになります。

レアな感じで食べるのが通好み。この火の入り具合が絶妙。わさび、柚子胡椒、大根おろしとなにもつけなくてもおいしいですが、それぞれの薬味で味比べできるから飽きずにペロッと食べられます。いやー、焼き具合、最高です。

 

ランチはテイクアウトの550円均一、脂が乗りに乗っている炭火焼魚弁当、激安です!焼いてからパックしてくれます。とろさば塩焼き、サーモンハラス、さばのみりん干し、しまほっけ、さんまの開き、上あじ開き、イワシみりん干しの中から三種類が日替わりで弁当になりますよ。

夜は単品注文もありますが、3,500円、4,000円、5,000円で飲放題付きのコースがあり、のどぐろなど味わうことが可能。冬は鍋コースもありますよ。串焼き魚は串に魚が刺さった新感覚の串焼き。焼き鳥のように魚がささっています。これは夜だけのお楽しみです・。

Sponsored Link

白銀屋 大手町分店 詳細情報

白銀屋 大手町分店
東京都千代田区内神田1-2-16 コハラ神田橋ビル 1F
03-3294-3035 日曜・祝日は休業
全面喫煙可能・ランチ禁煙/クレジットカード利用可能

駐車場はないのですが、北側の通りが路上パーキングがあるのと、2ブロック北の「パークステーション内神田第1駐車場」あたりが最寄りになると思います。

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。