NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

JPメディアダイレクトとは なに?だれ?

ライフスタイル

JPメディアダイレクトから本人限定受取(特例型)郵便物等の到着お知らせが届く。なにそれ、JPメディアダイレクトから届く予定のものもないし、そもそもJPだから郵便局だけど、メディアダイレクトってなんだよ。ってJPだから怪しくないのかもしれないけど、どうしてそこから送られてくるのか、怪しいのか怪しいのかよくわかりません。

IMG_1193

JPメディアダイレクトって、郵便局なの?


で調べてみると。。トータルプロモーション事業「キャンペーン企画」「コンサル支援」など、ダイレクトメディア事業では「カスタムゆうメール」「代行DM」をやってるんだそーな。じゃあ、DMだろうから関係ないかなと思っていました。でも、取りに来てねって書いてある。

だいたい、本人確認が必要なものを封書で送ってきて、取りに来るのか、配達希望時間帯を教えて欲しいとか、手間がかかりすぎて受け取る気も失せます。が、受け取らないわけにもいかないので郵便局へ取りに行ってみると!

LINE MALLの本人確認かよ!

受け取ったのは、ただのハガキです。そういえば、ヤフオクじゃ売れないだろーなと思っていたスノーボードをLINE MALLに出していて売れたのですが、お金の受け取りには本人確認が必要とのことで、アプリ経由で免許証を写真で撮って送って、そのままになっていました。

アプリは「本人確認手続き中です」って書いてあるままで、いつになったら確認が終わるわけ? って思っていたらこの手紙だったのね。これは相当手間がかかりますね。ヤフオクも今でこそ本人確認とかやってますけど、この手のものは、開始なりお金の受け取りにかなり時間がかかりますね。

IMG_1196

ただのハガキです。これを郵便局で届いたとデータセンターに登録していましたから、この履歴がまとめてLINE MALLさんに送られてOKってなると、お金の支払いがされるのでしょうね。

JPメディアダイレクトから届くよ!(業務委託しているから)くらい案内するか、送り主を「LINE MALL」にするべきなんじゃないかと思うわけです。不親切ですよね。

IMG_1188

というわけで、受け取りから3、4時間たちましたが、画面はそのままです。半日で確認が完了して振込ができるようになりました。振込手続きに3,4営業日かかるんだそーです。おまけに振込手数料が210円って。ヤフオクの方が楽チンだなぁ。まだまだお金を受け取れないですね。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました