NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

2019年版父の日(6月16日)プレゼントの予算は5,477円だけど何を贈るべきか?欲しいものと贈りたいものにズレ

ライフスタイル

毎年やってくる父の日。贈り物はしていますか?日頃の感謝で、母の日でも父の日でも、いつも感謝していれば特段、父の日、母の日になにかプレゼントをするということは必要のないことかもしれませんが、うまく言えていない、日ごろの思いを伝えるにはいい機会ですよ。マクロミルの調査によると、父の日の予算は2018年よりも700円少ない5,477円だそうです。

Amazon父の日 楽天父の日

父の日にかけていい予算平均は5,477円


平均予算は5,477円です。去年2018年より700円少ない結果に。ちなみに母の日は2018年で6,242円でした。お父さん、去年より厳しいです。気になるのが1,000〜3,000円未満、3,000〜5,000円未満で55%超えとなっていますね。平均より低いほうが大勢を占めています。

お父さんは、5,000円以下で何がもらいたいですか?

5,000円以下の衣類といってもネクタイとかが昔は定番だったのですが、最近はクールビズなので感動パンツ2本セットとかわるくありません。家電に振ったらAmazon Fire TVほしいです。

逆にお父さんへ5,000円以下で何をプレゼントしたいのでしょうか。次のアンケートでお父さんと、息子、娘との認識のギャップがあることがわかってきています。

父がほしいプレゼントの内容はお菓子、スイーツ?

これは贈りたいものと、父が欲しいものがずれていますよ。父に贈りたいものはお酒 42.8%、服・服飾品 25.5%、お菓子・スイーツ 21.2%、健康グッズ 7.4%、バッグ・財布 6.8%となっています。

一方で、肝心の父親側が欲しいものは、お菓子・スイーツ 19.6%、お酒 19.3%、服・装飾品 18.9%となっています。贈る側は、お酒と洋服が多いのですがお父さんは、案外甘党?が多いのかもしれませんね。比較的選びやすい、お酒、洋服と違い、お菓子スイーツは結構選ぶのが大変です。

食事券 7.4%というちゃっかりほぼ現金みたいな項目もランクインしています。食費を浮かせたいお父さんも多そうです。

どんなものがある? 父の日のプレゼントのアイデア

父の日和洋菓子ギフト

父の日 スイーツ

老舗洋菓子店から有名店スイーツまで集めた特集です。とらや、ヨックモックの定番からネットで売れてる商品まで会話も弾みますね。

Amazon 和洋菓子 楽天 和洋菓子

父の日お酒ギフト

父の日 お酒

伝統の日本酒、人気の焼酎から父の日限定ビールまで、一緒に飲めば普段できない会話もきっとできますよ。飲み比べセットから名入れも可能なボトルまでなんでもあります。

Amazonお酒 楽天お酒

父の日グルメギフト

父の日特集 2019

ランチだけが平日の楽しみのお父さんに捧ぐ、至高のグルメセット。専門店のうなぎから、海鮮丼セット、肉などなど、普段食費を切り詰めているお父さんと食卓を囲みましょう。そういうのが最高のねぎらいになるんです。

Amazonグルメ 楽天グルメ

父の日ファッション小物ギフト

父の日 ファッション・小物類ギフト

さすがに定番のネクタイ、靴下はお父さんが普段でも買いますよってものですので、他のちょっと洒落たものを選びましょう。思い浮かばない場合は、ビジネス小物も結構いいかもしれません。普段から使うものをプレゼントされれば、なおさら嬉しいですね。

Amazonグルメ 楽天グルメ

なんでもいいの なにかしてくれたらうれしい父親

世の中のお父さん、肩身が狭いです。父の日に子どもがなにかしてくれることを期待しているお父さんが少ないですね。なんと「どちらともいえない」〜「全ったく期待していない」までで80%超え!期待してないけど、なにかしてくれたらうれしいお父さんは「とても嬉しい」「少し嬉しい」でこちらも80%超えです。

なにか買わなくてもいいんです。一緒にご飯を食べるでも、ちょっと肩揉みしてあげるでも、うれしいものですよ。なんにもない、なんにもなかったかのように無視して通り過ぎられる父の日にしないようにしましょう。

調査会社マクロミル【定点レポート】父の日に関する定点調査(2019年版)
https://honote.macromill.com/report/20190507/

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました