NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

Y!mobile(旧イーモバイル/ワイモバイル)を解約してSIMフリー化した話 GL09P

ガジェット

0120-736-225のイーモバイルからの勧誘電話が結構かかってきていましたが、ついにイーモバイルの2年縛り期間が終わり、解約です。

2年縛りというシステムは、通信環境の変化が激しい今日では契約リスク高いですよね。ワイモバイルからは、2年終わるから延長しませんか、3年契約の305ZTがただですよ、みたいな電話にDMに忙しかったですが、3年なんてごめんだぜということでやめています。PocketWiFi/ポケットワイファイどうやってやめるのでしょうか。

やめ方、SIM Free化、格安SIM選びの記事です。

解約方法は電話がカンタン


2年契約の24ヶ月目、25ヶ月目の場合、解約は簡単です。なんとなく店頭に行かなくてはならない感じがしますが、そんなことはありません。ワイモバイルサイトで見ると解約しづらいようにどこに書いてあるかもよくわからないわけですが、これで一発でオペレーターと話せます。

0570-039-151

オペレーターと話すとすぐに解決。メニューで選ぶタイプの窓口は解約メニューまで行き着けないのでオペレーターが一番です。

解約連絡をする日は24ヶ月目中がベスト

geara

わたしは25ヶ月目で律儀に電話したのですがバカをみました。月末までの解約となると案内されました。月末で解除手続きを行うため、月末の前の日まで利用ができるとのことでした。(12月3日に電話、12月31日の朝に解約手続きをワイモバイルが行うため、利用は30日まではフルに可能)

24ヶ月目で電話する方法があるらしい。事前に来月更新しないと連絡しておくことで、24ヶ月目の月末に契約を解除してくれるそうです。なにそれ、知らなかった! 上のバカ正直に解約月だからと電話すると、25ヶ月目は支払いになりますから要注意ですよ。案内が足りない気がしますね。わざとなんでしょうか。

電話連絡ならすぐに解約できます。

ワイモバイル WiFiのSIMフリー化

color01

解約した端末は有効活用しましょう。

GL09Pは7GB制限が初めて入ったモデルで本当に機種変更しなければよかったなぁと思うモデルでした。5,000mAhのモバイルバッテリー機能があるのが唯一救いの端末でした。

また、バッテリー化してしまいますから、Wi-Fi端末として活かしたいですね。さっそくSIMロック解除です。

SIMロック端末のロック解除はDC unlockerですかね。これ残念ながらWindows用なので、MacのひとはBootcampでも入れてください。どうやるのか?まずダウンロードして、端末をUSBでつなぎます。

2015-11-11

そして、Select manufactureから、製造メーカーと製品を選択。ここでは、Huawei modemsになります。で、次のSelect modelsから、この記事を見ている人であれば、大概は機種名を選びにかかると思いますが、ここはAuto detectで自動選択してもらいます。そうでないと、なぜかエラーになるんですね。

と動作することがわかったら、DC unlockerのページから該当機種のSIMロック解除料がいくらなのか(ユーロです)調べ、Paypalで支払います。わたしのGL09Pは7クレジット=980円程度で解除できました。

かんたん格安SIM選び

SIMはどれがいいのか。これはどこでもいいんですよ。むずかしく解説するページなんて読む必要はありません。だってdocomo回線の間借りになりますからdocomoの直契約の回線よりは遅くなることは確実で、その上で、通信量がどのくらい必要なのかと金額面しか比較ポイントはありません。

契約料はどこも3,000円。ほかは通信容量次第。特徴がある会社だけ紹介すると3社ですかね。これなら使わないときがあってもいいかなって思える金額。

UsenのU-MOBILE
1GB 790円、5GB 1,480円、使い放題2,480円
LTE使い放題だとU-MOBILE/ユーモバイルが圧倒的に安いです。

BIGLOBE SIM
3GB 900円、6GB 1,450円、12GB 2,700円
BIGLOBE SIMも安いですが、3GBの安さが目を引きます。12GBなんて使わないだろーって方はU-MOBILEより安いですね。ちなみにここはお得なキャッシュバックキャンペーンが高頻度で行われているため、見ておいて損はないキャリアになります。

DMMモバイル
1GB 590円、2GB 770円、3GB 850円、5GB 1,210円、7GB 1,860円、〜〜20GB 6,090円
DMMは安いんですが料金体系が細かすぎてオーバーすると追加チャージになりますから、3GB程度を契約しておくのが安全です。

DMMの3GBあたりが、妥当かと思って私はこれを使っています。もしよかったら参考にどうぞ。ソフトバンクiPhoneで、通信制限かかると1GB 1,000円ですからね。ぼったくられてるよなーって思いますね。。うまくWiFiと使い分けたいですね。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました