龍の子 所沢の路地裏ラーメン、とまとラーメンがうまい(埼玉県所沢市)

気に入ったらみんなにシェアしてね

所沢の中華料理店離宮の姉妹店、龍の子。担担麺専門店です(担々麺は担担麺が正しい表記、お店の看板もそうなっています)。所沢駅を西に出たプロペ通り、旧丸井の裏通りにあるこのお店はもう10年以上営業しています。お昼にも夜にもオススメな、とまとラーメンは人気メニューなのです。

とまとラーメンと言えばこの店しか思い浮かばない

Sponsored Link

そもそもトマトラーメンというものが、世の中一般的なのかすらわからないけれど、半年に1回来るとまとラーメンが食べたい病を発症するとこの店に行かざるを得ません。旧丸井の裏は駐車場だったのですが、最近マンションを建設中で、付近の駐車場は銀行裏のコインパーキングなどを利用する感じになります。

IMG_5292IMG_1152

行列はできないけどいつ行っても人が絶えない店です。中国人の料理人とバイトさんで店を切り盛りしています。メニューは担担麺専門店なので、そんな感じのメニューがならびます。四川ですから当然辛めのメニューになりますね。オススメはとまとラーメン、スパイシー鶏から揚げ塩ラーメンです!

その他、豆乳入りヘルシー担々麺、酸辣湯麺(スーラータンメン)、麻辣担々麺(マーラータンタンメン)などヘルシーを意識するんだけども結局辛めのメニューが続きます。

Sponsored Link

トマトと四川の融合! 鶏がうまい!

トマトが丸ごと乗っているわけではないのですが、この組み合わせ誰が考えたのでしょうか。普通入れないだーって組み合わせにびっくりしますが、これ新しいですね。イタリアと四川の融合か!? とまでは行きませんが、とてもいい組み合わせです。とまとラーメンはベースとなるピリ辛の担担麺にトマトのあまさが入り、なんともいえないマイルドな感じの仕上がりがたまりません。

IMG_5385

とまとラーメンはいつ行ってもおいしい抜群の安定感です。器の赤にスープの赤、さらにトマトの赤で赤だらけ!

IMG_1150

スパイシー鶏から揚げ塩ラーメン。このメニューがあったのを知らなかったのですが、たまたま店に入った時に、カウンターの上にあったバットの中で鶏が漬けダレに使っていたのを見て「なにあれ!」みたいになり、あの使っている鶏肉が食べてたいんだけどという話をして初めてたのみました。

塩ラーメンなんだけど、鶏のピリ辛が効いていてうまい。漬けダレのせいなのか鶏に甘味を感じどんどん食が進みます。これ、とまとラーメンの次にあたりじゃないですか。ふたりで行ったら、とまとラーメンと合わせて、このスパイシー鶏から揚げ塩ラーメンをたのんでシェアして食べるのもいいですね。

IMG_1149

こちらは麻辣担々麺(マーラータンタンメン)です。それほど辛くないです。

Sponsored Link

龍の子 本店詳細情報

店のカウンター周りなど手前側はいいのですが、収納が少ないのか店内奥のトイレに行くには食材の入ったダンボール箱が山積みになっていてすり抜けて行かなくてはならないです。これは減点ですね。良くも悪くも路地裏のラーメン屋ですが、とまと麺、鶏からラーメンがオススメです。絶対行かなくちゃ!って店でもないので所沢周辺でランチや飲んだ後の締めにでもぜひどうぞ。

四川麺家 龍の子(竜の子/たつのこ/りゅうのこ)
埼玉県所沢市日吉町9-2
04-2921-7139

BlackHouseオススメ度
★★★★★

埼玉県所沢市日吉町9-2

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 買い!Anker PowerCore 10000 PD 軽いUSB-C PDモバイルバッテリー 世界最小級で18W出力 MacBookも充電?
NEW 格安プロジェクタースクリーン NIERBO/ニエルボ ただの布かと思ったら大間違いだった件
NEW 新型AirPods2出たけど今さら感高い スペック価格と発売日 ワイヤレス充電必要?

この記事もおすすめです



注目のカテゴリ特集