BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Anker Roav BluetoothオーディオレシーバーB2で自宅や車をBluetooth対応にして音楽を聞く
NEW 新型Kindle Paperwhite 2018 お風呂読書バンザイ!防水機能がみんなに!IPX8キンドルペーパーホワイト第10世代
NEW 新型Amazon Echo Plus 第2世代とEcho Subのセットで家庭のオーディオ環境が変わる?


キセキ食堂 豚肉が豚肉を超えた「キセキ定食」ステーキ、カツを食す!孤独のグルメ 埼玉県上尾市

気に入ったらみんなにシェアしてね

埼玉県上尾市にある「キセキ食堂」は、孤独のグルメ シーズン7 第1話に登場するお店。第1話「上尾の肩ロースカツ定食」として登場する極厚の肩ロース定食です。ステーキか、カツが選べるキセキ定食ですが、はたしてどんな味がするのでしょうか。精肉店のこだわりの熟成肉。土曜祝日は行列必至のランチはいかに?

キセキ食堂とは? 井之頭五郎もお腹いっぱい肉厚ランチ

Sponsored Link

 

キセキ食堂とは、埼玉上尾市の精肉店が運営する定食店である。肉屋が厳選した肉を低温熟成、低温調理により最高のステーキ、とんかつを提供することにこだわったお店。「上尾の肩ロースカツ定食」は、孤独のグルメ シーズン7に登場するとんかつで「キセキ定食」のカツ。キセキ定食は、カツとステーキがあり、オーダーの際に選べる。お店は初回はステーキを推奨。

店名の由来は、子どもに店名がなにがいいかを聞いたら「キセキ」といったからだとか。そんなエピソードは、孤独のグルメ「上尾の肩ロースカツ定食」本編後のおまけコーナー 原作者の久住昌之さんが登場する「ふらっとQUSUMI」でご確認を。ちなみに「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで現在シーズン6まで全話無料で視聴可能。この機会にイッキ見ってのもいいかもしれません。キセキ食堂が登場するシーズン7は、まだ有料ですが、課金すればもちろん視聴可能です。

Sponsored Link

土曜祝日のキセキ食堂は行列必至 壁より前に並べ

かなり長い行列になってます。50m位あるかもしれないレベル。かなりの盛況ぶりで、当日の営業開始時間に行っても入れません。事前の予約名簿記入が必要です。この列グレーの壁が右側にありますが、ここより前に並んでいないと経験的には売り切れの危険性が高いです。

4回並んで3回アウトだった経験から言っているので、おそらくは正しいかと。

営業開始になると、白いのれんがかけられますよ。そして、営業開始から「本日店内でのご飲食完売しました。」のボードが! そうです。ほぼ営業中に店内で食べられる人は、事前の予約客のみなのです。

予約は早い時間から埋まっていきますが、近所に住んでいるなら急ぐ必要はありません。13時半とかそういう時間も問題なく選択できます。

何人で、何食食べるのかを聞かれるので、おそらく準備している肉の枚数や、時間帯などで受け入れ可能数を上回ったところで予約受付終了です。

Sponsored Link

予約さえ取れればゆっくり食べられるキセキ食堂

予約が取れたなら、予約時間に行けばちゃんと食べられますよ。勝負は朝9時過ぎの予約だけです。その後はすんなりのんびりと飲食が可能です。

 

予約時間は13時30分。人並み去った後に訪問です。都内からはるばる来ているわけでもないので、ゆったりとした時間を指定。急ぎません。おみやげ用のやわらかロースカツ1枚300円、キセキカツ3枚入450円、キセキカツ ハーフ 1枚400円もスタンバイ中。

予約がないけどランチ時間帯にふらっと来た人には、店内飲食はできないけど持ち帰り用があると丁寧に説明しています。

 

ステーキ、カツの味付けはお好みで。岩塩、とんかつソース、新ステーキソース、辛みそ、ドレッシング、オニオンソース、ヤマサ超特選醤油、七味唐辛子、わさび、マスタードがおいてあります。なんでも来い。なんでも好きなものをつけやがれ! って聞こえてくるようです。

黒板には臨時休業の日程なんかも書いてあるんですが、これ実は店内にしか向いていないため店の外の人にはわからない。だから、行って臨時休業なんて場合もありそうですから、店外向けに置いておいてもらうかTwitterとかで対外的に告知してもらえるとありがたいですね。

一度は食べたいキセキ定食 キセキステーキ

 

正直、想定外の厚さでした。はじめての方は、、ステーキで。とメニューにもステーキがおすすめされていますが、これが1,000円、土曜祝日+300円という価格では考えられないような厚みの肉が出てきます。見た瞬間にびっくりするような厚さです。

ステーキのどんとかで出てくるステーキは何だったのかというレベルですね。230gということですが、かなり厚い。極厚です。

 

2.5cmから3cmくらいの厚さの肉が低温熟成、低温調理により提供。肉の焼き加減は表面が焦げるくらいの焼き具合となっています。見た目はピンクですが、しっかりと火は通っているのでレアなわけではありません。

すでにコショウがふってありますから、岩塩だけでもいいですし、オニオンソースなんかで食べるのがいいですかね。醤油でもおいしくいただけます。

やわらかく肉肉しい。ポークステーキの枠を超えたギュッとうまみがつまっています。7切れ程度ですが、かなりの満腹感です。幸福感が味わえます。

小学生の子どもだと厳しい量ですね。女性の方も厳しいかもしれない。その場合はご飯少なめにして置くとかがいいかも。

岩塩、わさび醤油でいただくのが、おすすめです。

しじみの味噌汁はいい感じに出汁が出てうまいです!

Sponsored Link

キセキ定食 キセキかつ衣がサクッといい感じのトンカツ

 

これはトンカツの新境地ですね。揚げた感は衣に。なかは揚げた感じではない低温調理でギュッと締まった感じ。

店主が230g以上になるように切っているという肉は6切れから7切れ程度にカットされて出て来ますが、普通のカツの厚さとは違うので、ビジュアル的にキタキタ感があります。

カツは2cmくらいの厚さでしょうか。

牛カツで赤いのはよくありますが、トンカツで赤いのはあまり見ないですね。低温調理の賜物です。わざわざ、メニューにも「低温調理してあり減菌されています。レアではありません。」みたいなことが書かれていますよ。

外はサクッ、中はしっとり豚肉を超えた豚肉。豚肉ナンバーワンでしょう。トンカツよりは、やはり初回はステーキを激烈におすすめします!

キセキ食堂の土曜祝日のランチメニューはキセキ定食のみ

提供メニューは平日ランチ、平日ディナーはいろいろなメニューがありますが、土曜日・祝日は、キセキ定食230g 1,300円のみの提供となっています。たまに牛タンなど特別メニューが発生することもありますが、こちらは売り切れ次第終了です。

また夜の部には昼間の時間にはない、限定メニューがあります。夜の定食は300円増し、休日も300円増しになります。

キセキ食堂 ランチメニュー/昼の部 価格

 

詳しいメニューの説明はまとめておりますので、詳しいメニュー内容はこちらでどうぞ。全体に非常にリーズナブル。ビール350円ってすっごい安いですね。

【キセキ食堂】メニュー一覧並んで完売ならお持ち帰りキセキハーフサイズがあるよ 孤独のグルメに登場 埼玉県上尾市
埼玉県上尾市にある「キセキ食堂」は、肉好き、とんかつ好きなら、なんとしても、いま、行ってみたいと...

メニュー一覧並んで完売ならお持ち帰りキセキハーフサイズがあるよ 孤独のグルメに登場 埼玉県上尾市

Sponsored Link

キセキ食堂 詳細情報 電話はつながりません

キセキ食堂/きせきしょくどう
埼玉県上尾市本町3-11-13
電話 070-3529-8553
基本的に電話はつながらないので直接お店に行くしかありません。

定休日:日曜日
ただし臨時休業があります。都度黒板に出ているようなのですが、見に行くかなんらかの告知手段を通じて情報をゲットする必要があります。臨時休業日がたまに設定されるようですので、土日に行く場合には注意が必要です。

埼玉県上尾市本町3-11-13

キセキ食堂の営業時間

月曜〜金曜 11:00〜14:30、17:00〜19:30
土曜11:00〜 なくなり次第終了

キセキ食堂の予約は必須 予約受付時間 予約方法

名簿に人数分の名前を記入する仕組みです。人数分の名前を、イトウ、イトウ、イトウのような感じで記入していきます。名前の数で、予約人数を把握しているもよう。

昼の部 名簿記入は9:30くらいから開始
夜の部 名簿記入は15:00くらいから開始
→2018年7月現在 夜はそれほど混んでいないので予約は廃止されました

特に日曜祝日には開始以前に長蛇の列となっている場合も多いようで、当日分売り切れを避けるには、記入開始時間より前に行っている必要があるでしょう。

キセキ食堂周辺に駐車場はない

お店に駐車場はありません。しかし上尾なので大概の人は車で来るんじゃないかって感じですので、一応上記ページで調べていますのでご参考に。電車で来る人は、JR上尾駅東口から上尾市役所を目指せば到着しますよ。

キセキ食堂関連記事

キセキ食堂に行く際に読んでおいて損はない記事です。

キセキ食堂には駐車場がない 上尾駅東口の駐車場事情を調査してみた
大人気の埼玉県上尾市にある「キセキ食堂」。電車で来るならJR東日本 高崎線上尾駅下車で東へ上尾市...

キセキ食堂には駐車場がない 上尾駅東口の駐車場事情を調査してみた

キセキ食堂予約 電話はつながらないので「孤独のグルメ公開後」予約方法を整理
孤独のグルメ シーズン7 第1話に登場する「上尾の肩ロースカツ定食」。このお店が「キセキ食堂」で...

キセキ食堂予約 電話はつながらないので「孤独のグルメ公開後」予約方法を整理

【キセキ食堂】メニュー一覧並んで完売ならお持ち帰りキセキハーフサイズがあるよ 孤独のグルメに登場 埼玉県上尾市
埼玉県上尾市にある「キセキ食堂」は、肉好き、とんかつ好きなら、なんとしても、いま、行ってみたいと...

【キセキ食堂】メニュー一覧並んで完売ならお持ち帰りキセキハーフサイズがあるよ 孤独のグルメに登場 埼玉県上尾市

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。