NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

Fire TV stickが最強のSTBだと思うのでオススメします セール情報

amazon

Amazon Fire TVシリーズ割引き情報です。この機会にぜひゲットしてください。と、オススメがどうしてもしたくて、改めて書いています。実は何回もFire TVについてはオススメしていてTVがネットテレビに早変わり。Android TVなんていらないでしょ。Apple TVもいらないでしょと思うレベルです。ただいまAmazonでセール中

2016年10月31日(金) まで AbemaTV専用アプリ先行公開

Fire TVは当サイトのおすすめ商品でAmazon Fire TVにまとめています。

Fire TVのキモはプライムビデオの無料動画の数と完成度


これ、わが家にオススメされているビデオ作品です。無数のビデオから今までの再生履歴や映像の関連性によりオススメのビデオをレコメンドしてくれます。この機能はAmazonのオススメ商品にもありますが、ビデオでオススメをしてもらえるってとても便利なんです。探す手間がかかりません。

amaga

Amazon Studio(Fire TV専用の映像スタジオ)が制作しているドラマシリーズが非常にクオリティが高いんですが、全世界配信の「モーツアルトインザジャングル」が半端なくおもしろいし、小学生くらいの女の子がいれば「まほうのレシピ」がオススメだったりして、通常のテレビよりも面白い。

Netflixもそうですが、単なる動画の再生し放題サービスとは違い、そのサービスだから観られる番組があるからそのサービスのファンになったりするのです。かつてのフジテレビが絶対的な支持を集めたように、動画配信サービスもファン囲い込みのための看板番組を力を入れて作っています。Amazon日本独自のものがサービス開始以降充実してきており、ムロツヨシ「宇宙の仕事」、ホンジャマカ石塚さんの「酒と肴」なんかはオジサンでも十分楽しめるでしょう。

ついにやってきたFire TV Stick 20%オフ3,980円! Amazonプライムビデオに日本独自番組10本追加!
クリスマスなど季節イベントのタイミングで2割引になるAmazon製品、Fire TVスティックもその一つです、前回クリス...

以前、日本独自の番組が10作品できたことをお伝えしていました。

設置も簡単テレビに挿すだけでプライムビデオが観られる。

IMG_1561

Fire TV Stickはアマゾンプライムビデオと相性抜群! AirPlayも!
Fire タブレット8GBKindle Fireの新端末(こちらにまとまっています)が異常な爆安価格4,890円(Ama...

Fire TV Stick、はテレビのHDMI端子に挿すだけです。プライム会員であれば買わない手はありませんよ。なぜかというと、アマゾンプライム特典がすべてテレビ上で利用できる点にあります。

プライムビデオ、プライムミュージック、Amazonフォト。サービスと相まってハードウェアが提供されているので、強いんです。これはApple iPhoneと同じことをAmazonがやっているのと同じです。そして、Appleには動画見放題サービス提供会社のアプリはあるけど、Amazonは動画見放題自体をハードウェアに統合して提供しているんですね。これがポイントです。

動画見放題がセットで付いてくるので本来のSTBの使い方として正しい。Chromecast、Apple TVなど不要の威力がある、すごいやつです。

IMG_1543 IMG_1544

スマートフォンの動画を送って再生するChromecastとは大きさは同じですが、サービス自体がクロームキャストになく、クロームキャストはなにかを画面で操作するものでもないので全く別物です。

Apple TVや、Nexus Playerと似ているけれど、それを超えるものと考えるのが正しい理解になります。なにが超える要素なのか、見放題の存在です。見放題がないといちいち課金で動画を見るので月一回も使わない何てことになりますが、毎日使えるのが、強いです。例えば妖怪ウォッチは新しいテレビ放送が終われば、Amazonプライムビデオに登録されていきます。そうなると毎回ビデオで取る必要もないし、好きな時間に、好きな場所で観ることができる。これってすばらしいことですよね。

ちなみにNetflixなんかもAmazon Fire TVにアプリであるので、Netflixを観るためにApple TVを買うのであれば買う必要はありません。動画見放題なんてついてないですが、新型Apple TV価格はfire TVの3〜4倍します。これではどちらを買うべきか明白なわけです。

Fire TV総比較

モデルFire TV StickFire TV Stick
音声認識リモコン付属
Amazon Fire TV
価格4,980円6,480円12,980円
プロセッサデュアルコアデュアルコアクアッドコア
メモリ1GB1GB2GB
ストレージ8GB8GB8GB
音声認識リモコンなしありあり
音声認識付きありありあり
リモコンアプリ   
ゲームカジュアルゲームカジュアルゲームハイパフォーマンスゲーム
Wi-Fiデュアルバンド、デュアルアンテナデュアルバンド、デュアルアンテナデュアルバンド、デュアルアンテナ
 802.11a/b/g/n (MIMO)802.11a/b/g/n (MIMO)802.11ac (MIMO)
イーサネットなしなしあり
外部ストレージなしなしmicroSDスロット
USBポートなしなしUSB 2.0

じゃあどれを選ぶの? となりますが、自宅テレビが4K対応ならAmazon Fire TVを選びます。4K対応コンテンツ配信に対応したSTBです。普通の2KテレビであればFire TV Stickで十分です。スティック形状でテレビ後ろに刺すだけ。かさばりませんし設置場所に困りません。

FireTV Stickはリモコンに音声入力がつくか、つかないかで1,000円以上違います。

4KのNetflixなんかを観るには重宝しますね。あとは処理速度が速いのでカクカクしづらいです。近い将来4K対応テレビに買い替えるでしょうから、お金が許せば上位機種でも良いかもしれませんね。
IMG_1560

iOS、AndroidアプリでFire TVのリモコンが出ていて、それが音声認識に対応しているため、音声認識が使いたい場合には無料アプリで代替可能です。現時点では音声認識は不要だと思います。

4Kテレビがあれば4Kで決まりです。

Apple TV不要なんとAirPlayも可能

アプリでこれさえ入れてしまえば、OK!AirPlay Receiverは315円ですが、これでiPhoneからのミラーリング(AirPlay)が可能。Apple TV買わなくてもいいんじゃないのか。というレベルです。

AirPlayがなぜ重要なのかというと、iPhone、iPadの画面そのものや音声をFire TVに送りワイヤレスでテレビの画面にiPhoneの画面を表示することが可能だからです。

オーディオ音声も送れますから、テレビをつけずにアンプから音楽だけ流すという使い方も可能ですね。AVアンプに刺すか、テレビをの音声出力をアンプやスピーカーにつないでください。

他社製STBを圧倒的なハードウェア価格で、しかも期待以上のソフトウェア(動画見放題)でと、双方の満足度が高いこの製品、サービスは買って損なしの秀作だと思います。皆さんもぜひ。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました