世界一安いノイキャン?COUMI Freedom Dots ANC-861正直レビュー 3,000円台という価格的驚安 #PR

3.5
ガジェット

COUMI Freedom Dots(コウミーフリーダムドッツ)は超絶低価格なノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホンです。COUMI Ear Soul TWS-817Aというワイヤレスイヤホンをレビューしていますが、今回は同程度の3,000円台という価格はそのままにANC/アクティブノイズキャンセリング機能を装備した製品になります。最近の流行りに乗ってProがつくからノイズキャンセリングというわけではない名称なので、返ってノイズキャンセリング機能が装備されているかは製品名からだけではわかりません。なおレビューにあたり、COUMIさんより製品の提供をいただいています。

COUMI Ear Soul TWS-817A 3,600円で装着感がよく落ちない!ワイヤレスイヤホン
COUMI EarSoul TWS-817は、COUMIというメーカーの完全ワイヤレスイヤホンです。EarSoulは3...

前モデルのCOUMI Ear Soul TWS-817Aはこちらです。こちらもデビュー時3,000円台でした。

今回紹介のCOUMI Freedom Dots ANC-861はこちらの商品です。

超絶激安価格のCOUMI Freedom Dotsはこの価格でノイキャン搭載


まずこのイヤホンは、送料込み3,000円台という価格帯で、ワイヤレスであり、ノイズキャンセリング機能を搭載するというとんでもない製品であるということを書いておきます。

パッケージは至ってシンプルですが、必要十分な機能の説明が書いてあります。英語なのでまあイメージという感じでしょうか。内容物は本体、イヤピース3パターン(SMLで2セットとなっているのでなくしても大丈夫!)、充電用USB-Cケーブル、説明書、保証カードです。

最近は前回レビューしたEarfunの低価格ノイキャンモデルなど高性能で低価格なものが出ていますが、3,000円台で作ったのはCOUMIが世界初なのではないでしょうか。ギネスレベルに安い、ドン・キホーテで言えば、驚安です。なんですか驚安って、、、。

全体的に落ち着いた雰囲気。ケースはマットな感じで手に馴染みやすいです。本体はツルッとした質感ですが、黒ではなく白のボディなため指紋も目立たないですね。この価格帯では見た目が安い感じになりやすいのですが、これは問題ないです。

充電ケースサイズは標準的です。USB-Cに対応しています。充電容量は500mAhとなっており、5回充電が可能です。本体が6時間連続再生、5回追加再生で、全体で36時間の再生に対応します。充電ケース自体はワイヤレス充電に対応しているわけではありませんが、USB-Cでの充電にも対応し昨今のUSB−Cが増えてきている環境では問題ないと思われます。返ってMicroUSBケーブルを持ち歩くほうが面倒になってきていますね。


COUMI Freedom Dots音質と操作感

全体に仕上げはきれいで満足できると思います。初回のペアリングはケースから外してスマートフォン等のBluetoothの設定から表示されている「COUMI Freedom Dots」を選べばすぐに設定が可能です。改めて設定し直す場合は本体のハードウェアスイッチを長押し必要がありますが通常は何も考えなくてOKです。

操作は感圧センサーで側面をタッチするものではなく、AirPodsのように軽くつまむタイプです。これは非常に便利で誤動作を防げます。

再生開始停止:左右どちらでも1回つまむ(電話に出る、切るもこれです)
曲送り/戻し:送りは右2回、戻しは左2回
ノイズキャンセリング:機能の切り替えは左を長つまみになります。

操作方法は至ってシンプルで、音量のアップダウンには対応しませんが、通常考えられる操作にはすべて感圧式のボタンが対応しています。この価格で感圧式なのは非常にいいと思います。AirPodsの専売特許のようになっていましたが、ご動作対策を考えるととても使い勝手がいいです。

音質については、しっかりとしていますが無難です。低音が強いというようなレビューもあるようですが、特になにか特徴的な鳴り方をするかというとそんなことはありません。音質は高級機に比べると音の解像度は低いと感じられますが、必要十分であるとも言えます。これは高級機と比べるとという話になるため、この価格では十分と言えると思います。

ノイズキャンセリング機能は35dbの消音能力となっています。これは静かな環境下の音が聞こえなくなる消音能力です。30dbはホテルの室内、新聞をめくる音、鉛筆で書く音などです。Earfun Air Pro 2が40dbレベルの音を消音するということを考えると、30dbではAirPods Proの6割程度の消音機能と感じられます。低音の消音は聞いていると思いますが、中音のノイズキャンセリングは高級機と比べると劣ります。

COUMI Freedom Dotsスペック詳細

COUMI Freedom Dotsの型番はANC-861です。

型式 :インイヤー ‎連続使用可能時間:36時間 ドライバー:12.5mm 複合振動板 Bluetooth:5.2 付属品:充電ケース、充電ケーブル、シリコンイヤーピース(S,M,L)、保証書、クイックスタットガイド、日本語含める取扱説明書

タイトルとURLをコピーしました