肉山 おおみや 大宮店 登山 コスパ抜群の肉の登山に行ってきた(埼玉県さいたま市大宮) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW スーファミもクラシックミニで登場 スターフォックス2も!10月5日発売
NEW ゆず庵 クーポン割引で安くお得に「しゃぶしゃぶ+寿司」食べ放題!スマホでお得 ランチ・ディナー料金
NEW あかね寿司 ほとんど廻らない回転寿司 サビの量がクセに 埼玉県坂戸市


肉山 おおみや 大宮店 登山 コスパ抜群の肉の登山に行ってきた(埼玉県さいたま市大宮)

気に入ったらみんなにシェアしてね


予約の取れない店は数あれど半年先まで予約が取れないと言われる焼肉屋は少ない。なかでも吉祥寺にある「肉山/にくやま」は予約が半年先まで取れない人気店として(半年先は予約が取れるとも言います)有名です。そんな人気店ですが昨年末に2015年12月、埼玉県さいたま市の大宮駅西口の商業施設アルシェ裏に「肉山おおみや」ができました。肉山自体が初めてですのでワクワクしながらお店に向かいました。

15秒でまとめると

  1. 肉山が埼玉県にオープン!大宮駅すぐそば!
  2. 5,000円で圧倒的なボリュームの肉オンパレード
  3. 現在でも3ヶ月待ちのこの店、人気店になること間違いなし!

肉は5,000円コースのみ 登山は空腹で山麓に向かうべし

img_7541 img_7473

大宮駅西口はアルシェ裏にあるこの店はロメスパ、ドカ盛り「スパゲティーのパンチョ」のちょうど隣りにある。ソニックシティとアルシェの間なので駅からのアクセスも悪くない。雑居ビルの4階にあるこの店、内装はバーカウンターはあるものの、シャンデリアがついているキャバクラ的な作りです。照明がフルパワーでついているのかかなり明るい店内、もう少し照度を落としても落ち着いた雰囲気になりそうです。客層は大食いグループ、カップル、家族という感じでしょうか。家族連れが多いのは意外でした。

img_7521

予約時間は18時からと19時から開始する2回の予約時間です。アラカルトメニューはなく、コースも1つなので料理が出はじめてから〆のごはんまでおおよそ2時間の登山となります。18時開始なら20時過ぎ、19時開始なら21時過ぎの解散となるでしょう。

壁には肉山ラバーの漫画家さんたちのポスターが貼られています。進撃の巨人の諫山創さん、森チャックさんのクマ グルーミーなど有名どころがずらり。

このあと続く肉の量があまりに多すぎるので、空腹で行ったほうがいいですね。女性にはちょっと厳しい量かもしれません。隊員が一人コケると他の隊員が残りの肉を食べることになりますので、山頂まで登頂できない恐れがありますので、みなさんコンディションを整えておく必要があります。

Sponsored Link

怒涛の肉まつりが開始 まずは小手調べ

メニューは非常にシンプルで明瞭会計です。食べ物は「おまかせコース」5,000円のみで、キムチ、色んな肉、焼き野菜、〆ごはん(〆ごはんはたまごかけご飯/TKGまたはカレーとなっています)カレーは蟹のだし入りだそうです。いろんな肉は、この日は全8品が提供され、赤身肉が5品で安い!と思いました。

img_7475

ドリンクメニューは「飲み放題コース」がお任せコースについて10,000円となっています。わが家のような車移動の家族は、ドリンクは500〜600円が多いのでつどたのむのがお得ですね。

img_7481 img_7480

まずは乾杯です。今回の肉山登山はおじさん1名、おくさん1名、小学生のこども1名の3名で向かいました。子供用メニューはありませんから3人前に対し2.6人くらいで立ち向かう感じです。

さきにキムチとミニトマト(1)が置かれ、薬味として粒マスタードがたっぷりはいったチリソース、豆板醤、ゆずこしょう、塩。ビールはうすはりグラス(肉山の「肉」「29」)で乾杯です! ワインもワイングラスがないのかこのサイズになってました。

いきなりなんだこの時計は?とお思いでしょうけれど、「肉」のロゴのグラスは他にも数字がランダムに並んでいるフランクミューラーのようなデザインのフランク三浦のグラスがあるようでした(スタッフユニフォームがフランク三浦のロゴ入り)。フランク三浦はフランクミューラーみたいな5,000円くらいのかっこいい時計です。

img_7484 img_7486

まず最初の肉は豚肉鶏レバーパテ(2)、脂身がはいった濃厚なパテです。肉々しさと脂のいい関係です。そして和牛ソーセージ(3)、極太の黒いソーセージ、肉々しさ漂う和牛のソーセージで普通のソーセージとは一味違います、ともに粒マスタードソースをおすすめされました。ソーセージまた食べたいですね。

img_7489 img_7492

エリンギロースト(4)しっかり火が通っていて肉じゃなくてもジューシーな感じに仕上がっています。80分かけて低温ローストポーク(5)は店員さんがそのまま「80分かけて低温調理した」といったようなことをいっていました。肉肉しいですね。ピンク色のロースト具合がとにかくいいです、このあとジュワーッと口の中に拡がるジューシさは最高でした。ただここまでは序章。ステーキ的なものは出てきておりません。普通の食事だったらこのくらい肉が出てきたらもういいやって感じですが、まだまだ3合目くらいでしょうか。

Sponsored Link

怒涛の肉祭りがはじまります

やっとここから赤身肉です。すでに肉は3皿。野菜系は2皿出てきていますが、序の口です。これからが登山開始というところでしょうか。

ここから先は出てきた順にはなっていますが、肉の種類が多すぎて食べた肉とその部位の名前がもうわからなくなってきていますので、名前が違ったらごめんなさい。おいしいので味を堪能して食べましたが、なにしろ非常に大量の肉が出てきましたので、

img_7497

内ももの肉(6)シンシンとか言っていた気がする肉、赤身の旨味が凝縮。ジュワーとなっている部分。絶妙な焼き加減でやわらかく提供されます。焼きすぎると固くなってしまうのでこの焼きの入れ方はプロにおまかせですね。「肉山」は焼肉屋というジャンルではないと思いますが、自分で焼いちゃう焼肉屋さんではうまく焼けないと思います。

img_7509

たぶんカメノコウ(7)亀の子、この部位も足なわけですが後ろ足だということで脂身はなくあかみの塊という感じでサシが入るような部位ではありません。肉肉しい感じ満載。肉の旨味が楽しめます。

もろキューで5合目折り返し すでに満腹感あり

img_7510 img_7515

もろキュー(8)は、お口直しにということで提供されます。山で言うと5合目辺りに来たんだろうなという感じです。これ味噌がうまい!この味噌がおいしいのでたっぷりつけて残さず食べてしまいました。さっぱりしたところで、次の肉がやってまいります。

多分ランプ(9)ちょっと記憶が定かではありません。お尻の部分ですね赤み的な旨味+脂身が若干プラスされたような感じです。ただ3皿目にもなると並べて食べたらわかりますが、連続で食べているので、私レベルでは感覚的にわかることは難しいです。

img_7518 img_7520

続いてイチボ(10)安定のイチボらしい味。火の入れ方が絶妙でこれはうまいです。とはいえ、この時点ですでに10皿目に到達し、肉は7皿に到達、8合目付近で子ども登山隊員は滑落危機、ベースロッジで休むよう戦力外となります。おくさん隊員もアスパラのロースト(11)(おそらくオリーブオイルを塗ってロースト)を食べたところで山頂を断念したい雰囲気に。

適度に肉2つの間に野菜焼きが挟まれるのですが、普通に考えても肉の量が多すぎるので、普通の女性の方は残される可能性が多分にあります。自称大食い程度では女性でも危ないかもしれません。男性も締め前で満腹感が襲ってくるはずです。

〆のごはんで山頂に立つ

img_7525 img_7527

〆の肉山カレー(12)または たまごかけご飯(12)いよいよ登頂完了という締めのごはんの登場です。カレーの方はいろいろな肉の切れ端と人参、そしてなんと蟹の出汁が入ったカレーになっており、濃厚な中にもかにの風味が加わるという他では味わえない組み合わせとなっています。ちなみに以前紹介している「まかないフェス」の肉山カレーは1日目はビーフでしたが2日目はチキンとなっていました。

TKGはごま油の風味が加わった濃厚卵のごはんです。少し前に締めはどちらにするかを聞かれますので、満腹感があるようであればTKGにしておくのもいいかもしれませんが、お得感からすると圧倒的に選択すべきはカレーでしょう。

img_7532

ここでわが家の到着が遅れたためか、肉の出る順序が前後しており、締めのあとにお肉が登場しています(汗)三角(13)の登場。肩バラの中でもサシの入りやすい部分ですね。赤身の肉の出方が脂身が少ないところから始まり徐々にサシの入る肉になっていくのが、肉の出し方のセンスがいいです。

赤身肉6品目で締めになりました。肉の皿は9品、全13皿となっております。これで5,000円とは圧倒的なコストパフォーマンス! 肉好きならぜひ訪れたいお店です。

肉山登山記念 肉ピンバッジ

img_7535 img_7537

「肉」ピンバッチは帰るときに、もらえますよ。色が結構ありまして青、赤、緑、黄緑、黄色、オレンジ、ピンク(サシが入っています)などがありますよ。仕事のジャケットにつけて出社した際にはきっと会社のヒーローになれます(企画職に限ります)。

スタッフエプロンも「29」ですが、よーく見るとBEAMS/ビームスの地球のロゴマークが入っています。どうも社長同士が仲がいいらしいですね。フランク三浦といい漫画家さんといいファンが多いお店です。

おまけ:予約時間には送れずに行ったほうがいい

img_7479

ちなみに18時に少し遅れていったため、通常の席は先着客で埋まっており、席が補助席のような扱い。折りたたみのテーブルと簡易な椅子での対応となっていました。うーん、予約けっこう早めに入れてたんですがこの席なのだたら他の日にしたよ、、とは思いましたので、みなさんはぜひ時間必着でお願いします(机は動いちゃうし、皿が落ちそうになる場面がありました)。

肉山おおみや至近の大宮駅周辺駐車場

店舗はアルシェ裏の雑居ビルのため駐車場はありません。アルシェに行く場合の駐車場もそうなのですが、付近の駐車場に停める必要があります。付近の駐車場としては以下をおすすめします。相場は1時間あたり400円です。

ソニックシティ地下駐車場

200円/30分
割引系の特典はなしのもよう

DOM地下駐車場

100円/15分
ダイエー大宮店、大宮マルイ、東急ハンズ大宮店、大宮オーパ、DOM専門店で合計金額2,000円以上利用で2時間まで無料

JR大宮駅屋上駐車場(ルミネ駐車場)

200円/30分
平日最大1日2,000円、土日祝最大1日料金4,800円
ルミネ大宮店にて3,000円以上利用で2時間まで無料

そごうパーキング館(ビックカメラ駐車場)

最初の1時間 400円、なにも利用しない場合30分ごとに250円ですが、施設利用すると200円になるしくみ 平日最大1日1,800円
そごう大宮店の場合
2,000円以上2時間無料、30,000円以上3時間無料、50,000円以上5時間無料 以降30分ごとに200円
ビックカメラ大宮西口そごう店の場合
2,000円以上2時間無料、30,000円以上3時間無料 以降30分ごとに200円

わが家はルミネかビックカメラの駐車場に停めることが多いです。

肉山おおみや 予約の仕方 予約状況

店長さんは中野の太陽の店長さんが異動になっているようですね。雑誌で太陽の店長さんで掲載されたのを見たことがありました。とても気さくな明るい方で、肉の火入れの具合も抜群です。肉の火入れブースにはかなりの量の肉が並びます。30名以上はいるお店なので休む暇もなく肉が焼かれていますね。

img_7502

2016年1月現在の予約状況としては4月までの予約が埋まっているようです。日によっては空いている場合もあるので(たぶん平日水曜木曜とかだと思います)問い合わせてほしいということでした。

肉山おおみや/にくやまおおみや
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-5 松村ビル4階
048-643-0029 完全予約制
定休日:火曜日 18時〜 19時〜

2016年1月現在の予約状況としては4月までの予約が埋まっているようです。日によっては空いている場合もあるので(たぶん平日水曜木曜とかだと思います)問い合わせてほしいということでした。開店前はメール問い合わせでしたが、現在の予約はお店に直接電話です。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW スーファミもクラシックミニで登場 スターフォックス2も!10月5日発売
NEW ゆず庵 クーポン割引で安くお得に「しゃぶしゃぶ+寿司」食べ放題!スマホでお得 ランチ・ディナー料金
NEW あかね寿司 ほとんど廻らない回転寿司 サビの量がクセに 埼玉県坂戸市
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!