BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW GUNZE BODYWILDのプレミアム無縫製 Vネックインナーがすこぶる快適なのでおじさんにおすすめしたい
NEW SoundPEATS A2ヘッドフォン実機レビュー 190gと軽量で低価格で良音質!
NEW 眠れないを治す PEGASI ライトセラピーメガネ 不眠症 快眠に効果?薬に頼らない光療法とは


ネスプレッソ、ドルチェグストを掃除する 湯垢洗浄

気に入ったらみんなにシェアしてね

年末の大掃除を兼ねて。ネスレのエスプレッソメーカーNespresso、Dolce Gusto、こういったコーヒーマシンはいろいろ出ていますが、半年もすると湯垢が溜まってきて、お湯出が悪くなってきたり、湯温が下がってきたりしたら、掃除時です。ただのコーヒーメーカーも同じです。

ちょっと時間がかかりますので年末年始や、夏休みなど半年に一回くらい湯垢洗浄をできるといいですね。

簡単クエン酸で洗浄

Sponsored Link

IMG_1622
実はこれ、ただのクエン酸 800gで1,000円くらいのものです。が、湯垢洗浄のアフターケア用品として、純正品社外品もでているんですね。ドルチェグスト用もありますが、結構なお値段するわけです。30gの2回分で、1,500円くらいするわけですが、ただのクエン酸です。

湯垢落としといえば、むかしから、通常クエン酸を水に溶かして使うのです。なので「クエン酸」の袋を買えば、わざわざ説明書をつけてパッケージになっている純正品を買う必要はありません。800gも買っておけば、何十回も湯垢を落とせますし、電気ポット、食洗機の庫内洗浄、加湿器の手入れ、トイレ掃除まで幅広く使えます。

Sponsored Link

操作手順は簡単です

IMG_1627 IMG_1628
洗浄モードにして、クエン酸を溶かした水で2回転洗浄後、クエン酸なしの水を数回流します。これだけです。

細かく書くと、次のようになります。
① まず、洗浄モードにするために、抽出ボタンを同時に押し、点滅させます。
② 給水タンクに500ccの水に対しクエン酸30gを溶かし、抽出ボタンを押します。
③ 洗浄モード中は給水タンクから水がなくなるまで、抽出は止まりませんから、出てくるお湯を受けるカップは大きめのものでうけるようにします。
④ カップに出たクエン酸入りのお湯をまた給水タンクへ戻し、再度抽出ボタンを押し湯を通します。
⑤ 洗浄が終わったら、普通の水を給水タンクに入れ、湯通しをします。これを2回程度行います。

Sponsored Link

洗浄が終わったらテストしてみましょう

IMG_1631
湯垢を取り終わったら、さっそく飲んでみましょう。湯温、湯の通りが改善されているはずです。コーヒーもおそらくマイルドな味わいに戻っていると思います。半年に1回もしくは300杯程度で湯垢を取るのが良いといわれています。

コーヒーメーカーに限らず、アマゾンのクエン酸のレビューを見ると、みなさんいろいろなものの洗浄に使われているようですので、レビューをみていろいろためしてみるのもおもしろいかもしれませんね。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。