パシフィックドライブイン 七里ヶ浜の絶景を満喫できるカフェは平日夕方に行け Pacific DRIVE-IN(鎌倉市) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!

パシフィックドライブイン 七里ヶ浜の絶景を満喫できるカフェは平日夕方に行け Pacific DRIVE-IN(鎌倉市)

気に入ったらみんなにシェアしてね


鎌倉は七里ヶ浜にあるパシフィックドライブイン(Pacific DRIVE-IN)は、海が目の前に広がる絶景のカフェ。もともとここには長年ファーストキッチンだったのですが、2015年3月末にパシフィックドライブインとしてリニュアルオープンしています。ハワイアンフードと湘南という組み合わせが、春でも夏でもうれしい、晴れた日にぜひ行ってみたい海沿いカフェです。やっとお伺いして富士山まで見えたので、ぜひ紹介させてください。

パシフィックドライブインは国道134号の海岸側にある!

 

鎌倉から江ノ島へ向かうR134、由比ヶ浜から稲村ヶ崎に向かった先にある七里ヶ浜。134号沿いにある飲食店、カフェは数あれど、国道の海側にあるお店はパシフィックドライブインが唯一の飲食店なのではないでしょうか。

浜に海の家ができれば、それもそうかもしれませんが、道よりも海側にある立地は岸壁下にすぐに砂浜が見える最高の立地です。すこし遅い時間に行ったので、夕暮れをむかえつつあり、空も砂浜も、赤く染まってきていました。

この立地がなにがすごいって、海と江ノ島が見えるのは当然なのですが、富士山、伊豆半島まで見渡せる絶景ポイントなところです。

パシフィックドライブインは、七里ヶ浜海岸駐車場という海岸に沿って作られた東西に長い駐車場で370台を収容する大駐車場です。この駐車場のちょうど真ん中あたりに建っています。

駐車場は東西に長く、入口は2つあります。パシフィックドライブイン手前の入口で入れなくても、建物に気づいて通り過ぎてからでも、次の入口がすぐにあるので安心です。

Sponsored Link

パシフィックドライブイン ランチメニューはハワイ!

パシフィックドライブインは湘南のハワイだ。

ハワイローカルが朝からドライブインで朝食を摂るリラックスした雰囲気が、この七里ガ浜海岸の大きな駐車場と湘南のサーフカルチャーが重なり、鎌倉 湘南 逗子のメンバーを中心にプロジェクトチームがはじまったのだそう。

 

お店側面の巨大なメニュー看板がありますが、写真が出ているのはごく一部です。店内レジやテーブル席に置いてあるのメニュー表だともっと細かく載っていますよ。普通に考えるとハワイな感じはオワフ島の北部カフクの「ガーリックシュリンプ」なんですが、かなりメニュー量もあるので、みんなでシェアしていろいろなものを食べるのがよさそうです。

パシフィックドライブイン ハワイアンランチプレート

ガーリックシュリンププレート 1,250円
カフクのあの味を再現!
カルアピッグ&キャベジプレート 1,150円
豚肉を4時間かけて蒸し焼きにしてキャベツと炒めてます
モチコチキンプレート 1,000円
もち粉の衣を使ったハワイアンフライドチキン
アヒポキボウル 1,250円
まぐろ好きにはたまらない定番の丼物
フリカケアヒプレート 1,250円
カジキマグロに海苔と黒ごまフリカケがたっぷり振られてます

ビーフカルブフレート 1,500円
テリヤキポークプレート 1,250円
ショウユチキンプレート 1,000円
ロコモコ 950円
パパズフライドスライス 900円
ポークアドボプレート 1,250円

ミックスプレート

上記のお得な組み合わせが、ミックスプレートです。ちょっと高いけど、この発想はなかった!パシフィックドライブイン最高です。

ガーリックシュリンプ&カルアピッグ&キャベジ 1,450円
ガーリックシュリンプ&ロコモチキン 1,450円
カルアピッグ&キャベジ&ロコモチキン 1,400円

パシフィックドライブインのパンケーキ サンドイッチ

バターミルクパンケーキ 900円
シーズナルパンケーキ 1,200円
BLTAサンドイッチ 1,100円
BLTサンドではなく、A(アボカド)も入ってます!ハワイだ!
カルアピッグサンドウィッチ 1,250円
ローストビーフサンドウィッチ 1,250円

サンドイッチの包み紙がかわいいですね。この他、サラダメニューもあります。コーヒー、紅茶に加え、ビール、カクテルなどアルコール類も充実。スムージーも夏に向けていいですね。

スコーンは京都のスコーンの名店「ナカムラジェネラルストア」が監修。コーヒー焙煎は湘南のロースター「27 COFFEE ROASTERS」とヌカリなし!

※店内とテイクアウトは並び方が違います。テラス席はテイクアウト扱いです。

Sponsored Link

パシフィックドライブインの朝食メニューも健康的

朝8:00〜10:50まではブレックファストメニューがありますよ。
ブレックファーストハムエッグ 1,000円
アサイーボウル 1,200円
バターミルクパンケーキ 900円
シーズナルパンケーキ(季節のパンケーキ)1,200円など

パンケーキは朝から食べられますし、アサイーボウルなんかは、このロケーションで食べたらまさにハワイに来た気分になれること間違いなしですね。

たまにキズなのは、ドリンクが別料金なことですね。いろいろ選べるのはいいのですが、コーヒーが400円からですから、そこそこお値段行ってしまいます。

とはいえ、税抜き1,000円以上の食事やグッズ購入で駐車場は1時間無料になりますから、のんびり海を眺める時間を買ったと思えば、オトクとも言えます。

ドライブデートに行きたいオシャレカフェ

 

通り沿いに「世界一の朝食」でおなじみのbills/ビルズなんかもあるんですが、実は運営は同じトランジットジェネラルオフィスという会社さんです。それは料理がまずくなるわけはありませんね。オープンキッチンで活気あふれる店内です。ゴミ箱がアメリカンですね。

 

日差しの強い日、風の強い日には店内がオススメ、全体にウッディーな雰囲気が落ち着いています。SUN SEA SANDのペイントもなんだか湘南の雰囲気にあっていてグッドです。

お店の中からも大きな窓で外が見えるので、日焼け嫌いの彼女がいたら店内に案内しましょう。店内にはキッチン、カウンターの他、グッズ売り場もありますから店内によらない手はありません。

店内から見る海。昼間は真っ青な空と青い海青、白のデッキチェアとパラソルがきれい映えそうです。防波堤の上にも座れるからテイクアウトして海を独り占めしてごはんもいいですね。みんな思い思いに、海を眺めてくつろげるとてもステキな場所です。

昼間は上空にトンビがかなりの数が回遊しており急降下して海の獲物と我々のご飯を狙ってきますので、空には要注意ですよ。

Sponsored Link

パシフィックドライブインおすすめメニューを実食!

そうでした、食べるのを忘れていました。今までのは前置きでした。アヒポキボウルですね。アヒはハワイでは魚を意味します。魚の総称なのですが、アヒポキボウルといった場合は、たいがいはマグロ丼を意味します。

このアヒポキボウルは、マグロはごま油と醤油を絡め玉ねぎ、とびっ子をあえてあるプチプチ食感の赤い部分と、一味唐辛子の効いたマヨネーズあえの白っぽいマグロの部分の2種類のマグロがかかっています。結構いい線いってます。景色とあいまって、まさにハワイ感。もうちょっと醤油ひたひただったら、さらにいい感じかも。

※店内のみでの提供 たぶん痛みやすいからでしょう

フリカケアヒプレートのアヒはカジキマグロ。カジキマグロに海苔とゴマがびっしりとついた外観はインパクトがあります。香ばしいゴマとのりの風味で食が進みます。

醤油のソースが付いていますが、わさび醤油となっていて、これがカジキマグロによく合いますね。ゴマ、海苔、わさび、醤油と日本食材でなじみがあるのに、日本とは違う料理になるのがとっても新鮮です。

たしかガーリックシュリンププレートだったような。テリヤキポークプレート。できればアヒポキ丼とかのほうがいいかも。そっちのほうがよりハワイっぽい雰囲気になりそうです。

食後は、27 COFFEE ROASTERS焙煎の豆を使ったアイスコーヒー。コースターもオシャレ、手間がかかってる。こういう小さなオシャレポイントが、パシフィックドライブイン全体の雰囲気を作っていて、とてもステキな時間を作っているのでしょう。

パシフィックドライブインの絶景 富士山が見える!

そして、この絶景のロケーション。天候のいい晴れた日にぜひいってみたい場所。

ちょうど遅めのランチ(早めのディナー)を食べたあと、外は夕暮れ。夕焼けを迎えていました。この日は5月の平日、海に入る人も少ない季節で、砂浜を歩く人はまばら。七里ガ浜海岸駐車場の防波堤に夕焼けを眺める人が集まって来ていましたが、それでもまばらでした。平日だからかな。

土日に行くより平日、のんびりと夕焼けを眺める、なんにも考えない。なんにもしない。のんびりと夕焼けを眺めるって、ぜいたくな時間。スマホの画面ばかり見てしまう、今の時代にただ風景だけをゆっくり眺めるって、すっごく必要なことだと思うんですよね。

デートでもいいし、親友とでもいい。ひとりで黄昏に行くのも、良い時間の使い方だと思います。

空がピンク色に染まった頃、富士山が見えてきました。江ノ島と富士山、七里ヶ浜。この絶景を見に鎌倉ドライブに行ってみませんか。

鎌倉の観光スポットとしてメジャーな高徳院の鎌倉大仏、鶴岡八幡宮もいいですし、江ノ島観光もいいけれど、ただのんびり海を見に行くっていう「観光」もいいもんです。都会に疲れたシティーボーイズ、シティーガールズにぜひ訪れてほしい海カフェです。

Sponsored Link

パシフィックドライブインのグッズ

とはいうものの、俗物根性がたくましいあなたには、パシフィックドライブイングッズがおすすめです。

BEAMSデザインのパシフィックドライブインTシャツはS M Lで4,200円。ポーチもS M Lと900円〜1,600円とリーズナブルです。折りたためるショッピングバッグからタンブラー、マグカップまで幅広くグッズが販売されています。

コーヒーは3ドリップ分で500円で販売されていますよ。おみやげにいいですね。

晴れ予報になったら、学校や会社なんて休んで、パシフィックドライブインを目指しましょう。ドライブインだけど、クルマがなくたって、江ノ電で行けますよ!

パシフィックドライブイン/Pacific DRIVE-IN詳細情報

Pacific DRIVE-IN
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
TEL 0467-32-9777 ※電話予約不可
8:00〜20:00 ※季節により変動 不定休
店内48 席/テラス40席

BlackHouseオススメ度
★★★★★

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

1000円以上(税抜)の購入で駐車場料金が1時間無料
七里ガ浜海岸駐車場の営業時間は9:00〜21:00
最初の1時間400円、以降30分200円です。

電車の場合は、江ノ電 七里ヶ浜駅がすぐ近くにあり、徒歩3分で到着。七里ガ浜高校のすぐ前、鎌倉プリンスホテルの出入り口付近にあります。「テラスハウス」のあたりともいいます。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。