NEW 2020年 Amazon Echoラインナップが刷新! スマートになったEcho dotとplusに注目
NEW 無印良品RVボックス「頑丈収納ボックス」はリス興業トランクカーゴOEM? アスクルで買うと安い!
NEW OUKITEL WP8 Pro 格安スポーツフォンが9月25日〜29日まで119.99ドルで発売[PR]
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

iPhone X 耐衝撃MIL規格対応の割れにくいケース+ICカードの組み合わせArtifit V8-2970

iPhone

ArtifitというブランドからSGS国際安全認証から、米軍MIL-STD-810G規格認証を取得した強力なiPhoneケースがでています。こちらの製品は背面にカードフォルダーが付いておりカード2枚格納やお札を折りたたんでホールドできるなど、耐衝撃以外でも利便せちの高い製品です。

AmazonプライムセールのタイミングでArtifitのセール情報を掲載していますが、今回はiPhone X用ICカード収納可能なクリアケースをご提供いただいたので、これについて詳しく観ていきたいと思います。

アメリカ国防総省規格MILに準拠しているiPhoneケース


SGS(フランス語Société Générale de Surveillance SA)は、スイスのジュネーヴに本拠地がある検査、検証、試験および認証を行う企業で、SGSにアメリカ国防総省制定MIL規格(MIL-STD-810G)に準拠していることを認証されているというケースで、耐衝撃性はお墨付きがある製品になります。

今回の製品はICカード、クレジットカードが収納できるタイプを紹介するのですが、同じくArtfitのICカードケースのないiPhone6、iPhone7、iPhone8に対応したケースCH-2852は、同じMIL規格(MIL-STD-810G)に準拠していますが、こちらは3mの衝撃耐久性がある製品となっております。

耐衝撃性は今回紹介のArtifitのICカード収納付きiPhone Xケースは、MIL規格(MIL-STD-810G)に準拠するも具体的な高さ表記はございません。

BlackHouse限定割引コード:GTPO5U6V(15%OFF)
有効期限:8月末まで

本製品は搭載と限定で割引クーポンの発行をいただいていますので、ご購入の際にお役立て下さい。

ゴツくない ぱっと見 普通。iPhone Xケース だからいい

 

米軍MIL規格認証ということで、Gショックのようなものを想像していた方には申し訳ないのですが、見た目、非常にふつうです。普通のきれいめなクリアケースで、これが耐衝撃性が高いというようには、まったく見えないですし、本当にそうなのかと思えないというのがこの製品のミソなのではないでしょうか。

 

背面は硬めのプラスチック素材と、側面はゴムのような素材の組み合わせとなっていて、比較的軽いです。クリアなので、iPhone Xの色もちゃんと外に透けて見えます。黒いラバーのICカードを押さえるフチは柔らかく、すっとカードが入るような作りになっています。クリアのプラスチック部分はしなりはあるものの、しっかりとしていてガードも効きそうです。

 

クリアのゴムフチの中に、さらに黒いゴムが仕込まれていて、黒ゴム側に突起があるので、ゴムとゴムの間に空間も生まれるようになっていますから、二重に衝撃を緩和するような構造ですね。

ICカードは日本ではなにを入れる? Suica、社員証?

この製品はレンズやボリューム、マナースイッチやマイク、スピーカー、Lightningポートなどの切欠きがとてもよくできていますね。平らな机においてもレンズ自体が机の天板に接触しないように設計されていますし、ディスプレイについてもフチが厚めにできているので直接ディスプレイが天板に触れることはありません。精神衛生上うれしい設計です。

 

iPhone6はFelica機能は搭載されていませんが、iPhone7で日本のみFelica機能が実装されました。その後、iPhone8、iPhone XのグローバルモデルでFelica対応となっているため、そもそもiPhone XにおいてICカードホルダーは必要なのかという問題があります。

問題はあるんですが、Suicaを物理的に持っていたい人(家族で使い回すとか?)や社員証や入館証をはさみたい人などiPhone自体が機能としてFelica対応していないICカードを挿入したいような人に向いているケースです。

当然、自動改札はすんなり通過できましたよ!

ただし、iPhone本体のFelica機能でモバイルSuicaを使いながら、さらに社員証などのICカードを挟むなどした場合は誤動作など起こる場合もありますので、ここらへんは自己責任となります。2枚のカードを挿入できるようになっていますが、1枚のカードでもしっかりとホールドできるきつさです。

個人的には、ICカードを挟んだまま、ワイヤレス充電は行わないほうがいいかとは思いますが、カードを2枚挟んだままワイヤレス充電が可能です! メーカーもできます!って製品紹介で言ってます。

 

切り欠き部分はしっかり指が入るようにマナースイッチは斜めに切り欠きがありますし、音量ボタンも押し具合はまずまずです。

クリアケースにありがちな黄ばみや変形が少ないということで、こちらも期待できますね。衝撃耐久性を持ちながら、ICカード入れの利便性とデザイン性にこだわった製品になっているのは魅力が高いのではないでしょうか。

BlackHouse限定割引コード:GTPO5U6V(15%OFF)
有効期限:8月末まで

わざわざスマホを壊すような、耐衝撃テストはしておりませんが、SGSによるMIL認証があるため、見た目は普通のiPhone Xケースになりますが、もしものときに効果を発揮、そしてICカードホルダー付きという一石二鳥、見た目もあるので、一石三鳥なiPhone Xケースとなっていると思います。

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました