NEW Anker Nebula Astro登場 興奮!欲しすぎる。超小型モバイルプロジェクター Android搭載
NEW モデルチェンジ間近か? echo plus 2台で50%オフ 条件はPerfumeの新曲をステレオ再生!?
NEW NETFLIX『監視資本主義』を鑑賞できる人/できない人の格差 Our Social Dilemma 
PR Y!mobileにLINEから乗換の理由
CHECK 衝撃Kindle Fire7タブレット3990円
CHECK 新型防水Kindle paperwhiteが最高

マンモスコーヒー、青梅街道沿いののんびり焙煎所(東京都練馬区)

食べ歩き

上石神井駅から南へ青梅街道沿いの小さな店、マンモスコーヒー。街道に対し、間口が狭い奥に細長いお店は通りからは見えづらく車で行くと通り過ぎてしまった。駐車場はお店の奥に狭いですが3台程度置けるスペースがあります。もちろん石神井公園からも歩いていけます。

練馬の身近な自家焙煎店


IMG_1496

なにかの雑誌の記事か、ブログで「マンモスコーヒーさんの豆を仕入れています」というのを見かけ、へー変わった名前だなぁと思い、ずっと気になっていたお店。プレハブ的外観はお洒落とは程遠いが悪くはない、窓が大きいのが印象的なお店。お店に入るとガラスカウンターにブレンドが5種類、ストレートのものが数種類置かれている。

IMG_1501

キッチンの奥に焙煎機が見え、店内はダンボールとコーヒー豆袋が所狭しと置かれている。ご夫婦で経営されているようで、非常に豆の卸し、販売に熱心なよう。カフェというよりは豆販売所、焙煎所というべきか。天井は高く大きな窓との組み合わせで開放的。

のんびり放置されている感がここちよい

サービスは簡素。というよりここは焙煎所だからサービスはない。逆にそれがいい。大きな窓とのんびりとした時間の流れるこのお店はゆったりとした時間を過ごすにはちょうどいい。青梅街道のけやき並木がやさしい気持ちにさせてくれます。

この日はサンドイッチがプロシュートとクリームリーズ、ベーコンとモッツァレラと550円が2種類だった。チーズケーキ380円はコクがあって評判だという。

IMG_1502

頼んだのはブレンドコーヒーのミディアム400円とプロシュートのホットサンド550円。コーヒーには深みがあり、酸味、雑味少なくバランスがいい感じです。ブレンドは5種類ビター、ショコラ、ミディアム、フローラル、ライトがあり気分や好みで選べるので、自分好みのブレンドを探してみるのもよさそう。今度はショコラにしてみようかな。

IMG_1498

ホットサンドはかりっと焼きあがっていてとてもおいしかったですね。日替わりなのでブラックボードで確認を。

豆はリーズナブル、近くにあったら通いたいレベル

豆は200gで表示されているけれど100g単位でも売ってくれる。500円台から購入でき、良心的な価格設定。珈琲はKONO式円錐フィルターでハンドドリップで淹れてくれる。いい! とてもいい! たぶんこの店の良さは珈琲を自分で淹れないとわからないよさだと思う。スターバックスなどとは一線を画す、焙煎所マンモスコーヒー、練馬に訪れた際にぜひ。

マンモスコーヒー(MAMMOTH COFFEE)
東京都練馬区関町南2-5-15
09:00〜19:00(カフェは18時までとの情報もあり) 月曜定休
03-3594-5900

ネット販売はなさそうですが、通信販売は電話してみたらいいかもしれませんね。

食べ歩き
Follow Me! YouTube はじめました!
BlackHouse

この記事を書いた人:たなかま

たなかま
BlackHouseの人 40代半ばのサラリーマン+ブロガー。普段はニュースメディアのマーケティングを担当しながら、個人の活動としてガジェットレビュー記事、動画の制作や、サービス企画・システム開発のディレクターをしています。 もともとは求人広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、雑誌編集やら、そのアプリ化やCMディレクションなどをやっていたら、いろいろできるようになりました。

今月のおすすめガジェット


タイトルとURLをコピーしました