東武東上線TJライナー 料金 乗り方 座席指定がわからないからまとめて解説

気に入ったらみんなにシェアしてね

東武鉄道の特急 東武東上線TJライナー/ティージェイライナーは、通勤通学、観光にと役立つ有料特急です。 池袋、ふじみ野、川越、東松山、森林公園、小川町と東武東上線内を最速で駆け抜けます。2019年3月のダイヤ改正から、西武の特急レッドアローのように座席指定が可能になりました。一方で、なれないととてもわかりづらいのでまとめて、わかりやすく解説します。

CHECK Amazon50%オフタイムセール
あとで終了
CHECK 楽天24時間タイムセール 毎朝10時更新

TJライナーとは東武東上線の有料特急

Sponsored Link

東武鉄道が運行する「東武東上線」の有料特急です。池袋から夕方、小川町、森林公園方面に出発する下り特急と、朝、池袋方面へ出発する通勤通学に適した上り電車です。昼間の時間帯に走っておらず、利用ニーズの高い方面、時間帯にのみ運行され、特急専用車両ではなく。通常のロングシート

TJライナーの停車駅

停まる駅はその地域の主要駅でかなり絞られています。ふじみ野の次が川越になるのもポイントが高いですね。池袋-川越間 26分です。池袋-東松山 44分、池袋-小川町感が60分ぴったりとかなり速いですね。

出典:東武鉄道

下りですと池袋を出て、停車駅は、ふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町です。

TJライナーの料金

上りと下りで料金が異なります。まず、TJライナーに乗車される際は、通常の乗車券の他に座席指定券が必要です。座席指定券が特急券のようなものになります。

上りはどの駅から乗る場合も、座席指定券が必要で大人460円、子供(小人)230円です。ふじみ野から乗る場合のみ、大人360円、子供(小人)180円となっています。これは朝は二本しかないこと、乗る人が多いことから途中駅でも乗客が増えていくため駅ごとに乗れる人数が決まっているようです。予約は1週間前から行えますが、特に池袋に7時5分に到着するTJライナー2号は、人気ですぐに座席が埋まってしまいますので、予約開始日の朝早くに事前予約がオススメです。

下り(小川町方面)のTJライナーは、ふじみ野駅以降からご乗車の場合、座席指定券は不要です。大人360円、子供(小人)180円です。上りとは違い、下り方のため通勤通学の帰りのニーズが高く、池袋発車から人が降りていく形になるため、ふじみ野駅までの座席整理券の販売となり、それ以降は一般乗車の方も乗れます。ここら辺が通常の特急とは異なるところです。

TJライナーの時刻表

朝は二本しかありません。

夕方の時間帯は池袋発の下り方面で、平日と土日祝日で少し発車時刻がちがうのですが、夕方から30分刻みに発車しています。ダイヤ改正により、すべて池袋から小川町行きとなり60分で都内から田舎をつなぎます。

Sponsored Link

着席整理券の番号がわかりづらい

最も混乱するのが座席の位置でしょう。2019年3月のダイヤ改正前までは、よく言えば「自由席」でした。着席整理券であって、席が確保されているだけで、どこに座るかは自由、遅く並べば複数人で着席する場合は隣に座れないこともあり改善の余地がありました。

今回、着席位置が予約時に決まることで、ちゃんと席の場所が決まったため、座れないということはなくなりました。ただ、慣れないとどこに座ればいいか、わからないんですよね。

座席番号は、上の写真のピンクの枠あたりに書いてあるんですよ。

飛行機とか新幹線とかも同じかと思うんですが、シルバーのパイプにシルバーのパネルなのでよく見えないわけです。

何号車の何番の席と言われても、号車番号はわかるけど、座席を探すのに時間がかかるんですね。今まで空いてる席に座ればよかったのに。よくなった反面、面倒にもなりました。新幹線くらい長距離移動のためだったらいいんですけど、ちょっと家に帰るくらいでこれだと面倒といえば面倒です。

Sponsored Link

東武鉄道公式座席表はこれだ!全462席の位置

かなり座るのに苦労されている方が多いですね。なので、東武鉄道もやばいと思ったのか、事前にどこらへんに座るかわかるように各号車の座席の表を紙で出力してホームに貼っています!

運転席、車掌席がある前後の車両は座席が少なく42席、前より後ろ寄りの3人がけロングシートがないため、中間車両の48席より少なくなっています。

中間車両は2号車、9号車に車椅子のエリアがあるため3席少ない45席です。合計462席ですね。

優先席と書いてある場所も、着席整理券で売っていますのでそこは優先も何もないので遠慮なく座ってください。


もうオリジナルで座席表を作りましたよ

で、上のでもよくわからないので、BlackHouse オリジナル座席表を作りましたよ。もうこれで迷わないでしょう。

左の先頭車両から説明しますね。

左は池袋から発車する場合の先頭車両1号車です。運転席があるため、1〜3の座席番号はありません。4〜12がロングシートではない進行方向向きの 座席です。車両のドアについても4枚あるので自分が座る座席の位置からどの場所のドアに並ぶべきかこれでわかると思います。

A、Dは窓際です。ロングシートは通路側の席という概念がないためB、Cはありません。

中程の車両は2〜9号車です。2号車、9号車は車椅子スペースが、2号車は1A 2A 3Aにあり、9号車は13D 14D 15Dにるため、この座席番号はありません。座席番号が若いのに後ろの方から並んだりすると前から来る人とぶつかったりしますので、並ぶドアは確認もしくは、番号が小さい場合は、号車の前の方のドアから、番号が大きい場合には、号車の後ろの方のドアから乗ると人とすれ違わずにすみます。

右は池袋から発車する場合の先頭車両10号車です。車掌室がありますので、13 14 15の座席がありません。

東武デパート側「南改札」から入る場合は、8、9、10号車あたりを指定すると歩く距離が短いですね。地下の「中央改札」から入る場合は、4、5、6号車を指定すると便利ですよ。

BlackHouse 最新&おすすめ記事

毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Kindle Oasis 2019年が引き続き高すぎ。色調調整搭載ってペーパーホワイト完全否定?
NEW メルペイ「あと払い 」手数料と注意点 手数料は利息? 信用スコアも影響?
NEW もう使った?メルカリ電子マネー「メルペイ」コンビニ70%還元〜50%還元で「あと払い」お得な使い方

この記事を読んだ方におすすめの記事



注目のカテゴリ特集