BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 Kindle Fire7タブレット実質3,990円
CHECK 新型Fire HD8 2018 カメラ改善の格安タブレットが、満足度が高い!
CHECK みんなの新型防水Kindle paperwhiteが最高だ!
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW アップルがクレジットカードを年内に発行か Apple Card? PayPayとかヤバし
NEW Amazon タイムセール祭り2019年2月末セールが告知 何が安くなるの?セールアイテムリストアップ
NEW ペイペイ”やたら当たるくじ”20回の結果!まあまあ当たった還元率はいかほどか PayPay


Facebookのプロフィール写真変更「いいね!」をタイムライン、友達に表示・通知させない方法

気に入ったらみんなにシェアしてね

Facebookのプロフィール写真の変更やページ「いいね!」、Facebookページへの「いいね!」は、友だちのタイムラインへ表示されますが、これは見せたくないとか、いいね!はしたいけど、いちいち友だちに表示されなくてもいい投稿もあったりしますよね。そんなときに試したい投稿表示をコントローする方法を紹介します。いまさらとも思いつつ、実はあんまり良くわかっていない操作なのかもしれません。

大きくわけて、プロフィール写真の変更とページの「いいね!」ですよね、それぞれ書いてみたいと思います。また通知に関わる設定として「タイムラインで非表示」と「公開設定」の2つがありますのでそれぞれの使い分けも書いておきますね。

プロフィール写真の変更を友だちに通知しない方法

Sponsored Link

変更を通知しない方法はパソコンの場合「アクティビティログ」で修正するのが便利です。自分の名前を押して表示される、プロフィール画面のカバー画像右側にある「アクティビティログを見る」から表示される活動記録からそれぞれのアクションをコントロールできます。

タイムラインで非表示にする

自身と友だち、他の人のタイムラインに表示されなくなります。設定変更後は、表示されないけれど投稿自体は存在しますので、見えていないだけということになり、「公開設定」に基づき、公開はされている状態です。

公開範囲を「自分のみ」にする

公開範囲を「自分のみ」にすると、変更したことが誰のタイムラインにも表示されなくなります。

根こそぎ絶つ方法です。プロフィール写真の変更をしたことについての設定ですから、この表示をオフにすることで、いちいちプロフィール写真を変更したことが友だちに通知されなくなります。※プロフィール写真の表示自体はその「公開範囲」により表示されます。

こうすることで、気兼ねなく何度度でも変更ができますし、毎回のいいね!やプロフィール写真へのコメントが付きづらくなります。個人の価値観次第ですが、面倒だと思う方はぜひお試しを!プロフィール写真変更後にすぐにアクティビティログから変更をすれば、ほぼ表示されずにすむでしょう。

アプリ、スマートフォンサイトでも同様になり、プロフィール画面の「アクティビティログ」から変更するか、タイムラインの投稿右上の「>」よりそれぞれ変更をします。

投稿が表示されている状態から「公開設定」地球のアイコンを変更することで、友だち、自分のみ、友達の友達など変更も可能です。

Sponsored Link

Facebookページ「いいね!」を友だちに通知しない方法

「〜〜〜〜さんが『いいね!』しました。」と表示される例のアレのことです。

こちらもタイムライン上の「>」からと「アクティビティログ」から変更が可能です。

お店などのFacebookページへの「いいね!」と友だちの投稿への「いいね!」は表示される項目が異なります。

Facebookページへの「いいね!」の変更

「公開設定」は全体になっているので、個別に変更することはできませんが「タイムラインの表示」については表示/非表示が切り替えられます。

その人のプロフィールをみると「いいね!」を全体に見ることのできるページがあるのですが、その一覧を見れば、この人がなにをいいね!しているかがバレてしまいます。わざわざ調べに来る人もいないとは思いますが、就活中に面接官や就職先、転職先の会社の人が見に来る場合も最近はありますから、いいね!を見せたくない場合には「いいね!」ページを「プロフィールページ」→「その他」から開き「いいね!」を編集しましょう。

「いいね!のプライバシー設定を編集」を押せばどの種類の「いいね!」の「公開設定」を変更するかが選択できるようになります。

Sponsored Link

自分の投稿、シェアを友だちに通知しない方法

あまり利用ケースは少ないと思いますが、自身の投稿やシェアした活動を友だちに通知しないようにするには、プロフィール画像とほぼ同様の設定となります。「アクティビティログ」からでも「タイムライン」でも、対象となる投稿の設定を変更します。

途中で、これ以上タイムラインに出さないようにしたい場合や、途中で公開する相手を変更したい場合に利用するのですが、そんなに活用頻度は高くなさそうですね。SNSキャンペーンなんかの投稿にうまく利用するとかでしょうか。

ちなみに、友だちの投稿への「いいね!」については、公開設定は投稿者側にあるため、自分でコントロールが可能なのは、いいね!をすることと、そのいいね!を取り消すことだけです。


さらにBlackHouseを読む!