かに地獄 新橋にある庶民派蟹居酒屋で食い倒れる(東京都新橋) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!

かに地獄 新橋にある庶民派蟹居酒屋で食い倒れる(東京都新橋)

気に入ったらみんなにシェアしてね


ニュー新橋ビル。新しいようで古い、古いようで新しいこのビルは、超個性的なお店が軒を連ねるカオスなビル。このビルは、よくテレビのサラリーマン街頭インタビューで使われる新橋駅北側のSL広場側からの入り口と、新橋駅烏森口からの入り口と両側からアクセスできる好立地です。さて、今宵はカニ。正月以外でも、カニを食べたくなる庶民派カニ居酒屋へようこそ。

クーポンは「ぐるなび」にあるのを確認しました。iPhone/Androidをダウンロード

カオスなニュー新橋ビル地下一階へ

IMG_4975-(1) IMG_4978-(1)

このビルはカオスですね。パチンコ屋脇の飲食店やら、大衆居酒屋と大衆居酒屋の間のテナントにゲームセンターが入っているとか、ゲーセンは2軒あるとか。どういうテナントの入れ方をしたらこうなるのかと思いますが、これぞ新橋という感じですね。駅南側の地下街も同じようなテイストですから、もうこういうもんなんだと思うしかありません。日本鉄道発祥の地としてこれからも頑張ってください。

IMG_4994 IMG_4982

この地下街、「チャーハン王」などちょっと変わった店名のお店が軒を連ねて、見ているだけで楽しい地下街です。さてお店は地下一階「カレーは飲み物。」さんの向かいにある店舗です。店内ちょっと薄暗くバラック的な感じ、根室の漁港の市場をイメージした店内になっています。厨房は小さめ、焼くのはテーブルなので狭くても問題ないと割り切った感じですね。

Sponsored Link

量り売りもすごいが飲み放題もすごい

IMG_4980-(1) IMG_4981

カニは北海道は根室の水産会社、マルダイ水産直送で、常時3〜4種類のカニがショーケースと水槽(生簀)に確保されています。

お得に食べたい場合は、梅セット2〜3名用1,980円。松セット2,900円がオススメらしいのですが、自由に選ぶ場合には、店員さんの案内で、店頭にあるショーケースで見て、量り売りを選ぶことになります。

この店に来てカニを食べないなんてことはないと思いますが、他刺身、つまみも充実していて結構安いです。今回は蟹に集中に選んでしまいましたが、ウニ甲羅焼き、かに味噌甲羅焼きはたのんでおくべきでした。

蟹の他に売りとしては、70種類以上のドリンクが299円/30分で飲み放題になります。30分単位で値段が変化するというこの飲み放題、2時間であれば1,196円とお得なわけです。ビール、サワー類が1杯250円なので、一時間に3杯飲めばお得ということです。

Sponsored Link

ショーケース、生簀で蟹を選ぶ

IMG_4986 IMG_4985-(1)

ショーケースというか、よくある冷凍庫と生簀です。

左奥、ズワイガニあし、ボイルは290円/100gとかなりリーズナブルな値段設定。これはいつでもあるらしい定番商品で、現地北海道よりも安いという話です。

真ん中奥はボイルの本ズワイガニ、550円/100g。右奥、焼き用本タラバは680円/100g。手前真ん中、焼き用本ズワイガニ、580円/100g。右奥、アブラガニ肩680円/100gで、手前に、お得な折れ足の盛り合わせ7,000円が限定でございます。

IMG_4988

なんだか盛り上がる光景に、ついつい多く選んでしまいますね。蟹慣れしていないのでどのくらいでお腹がいっぱいになるのか、かに地獄だなぁと思うのかわかりません。

IMG_4993 IMG_4996

そしてさらに、生簀から出てきた花咲がに。このカニは夏が旬のカニ。カニは冬のイメージが強いですが、夏が漁期のカニで、幻のカニと言われています。東京ではあまり見かけないでしょうか。根室花まる(東京駅前KITTE)などに行かないとなかなか出会えないカニですね。小ぶりの花咲ガニ1.2kgをチョイス。値段は100gどのくらいか教えてもらえないままたのんだので不明です。

旬のカニを食べるには最高の店

競り(セリ)が名物らしいのですが、私が行った時は開かれていませんでした。10,000円程度のカニが5,000円程度で落札できるようでリーズナブルですね。

IMG_4989

こちらはアブラガニ肩です。800gチョイ、5,500円くらいになります。これだけのカニとなると居酒屋価格としては安いとは思いますが、家庭の食卓に登るには高すぎるので、飲み会というイベントにかこつけて食べる贅沢ですね。

結局、ボイルズワイの安いやつと花咲がに、アブラガニを選びました。

IMG_4984 IMG_4999-(1)

たっぷりな、かにみそ 350円。白ハマグリはショーケースから1つ390円。アブラガニ肩を並べて焼き上げます。カニの分解はお店の人が全部やってくれて、焼けるのを見ているだけという楽チンさ。

IMG_4997 IMG_5005

刺身5点盛りは1,280円という良心的な値段。飛び抜けておいしいかというとそうでもないですが、十分でしょう。ボイルズワイの足ですが、細いので身も細いです。身は全体に入っているので、スカスカの安いカニではないことわかります。290円/100gという値段としては十分ですが、4人で行って肩から足が4本でているものを4つたのんだのは、量が多すぎでしたね。他のカニがあるのと、若干ボイルの塩気が強いので飽きます。

IMG_5006

こんがり焼けて、食べごろのアブラガニ。これかなりおいしいですね。よけいな味付けなしに、ホジホジで無心に身をかき出してほうばるおいしさです。肩の付け根の方も、しっかり身が入っていて満足度が高いです。ケンタッキーのチキンもそうですが、カニは無心、無言で食べることになるのでデートには向かないですよね。

花咲ガニはボイルで登場。ボイルかどうかの指定はありません。ボイルがベストということでしょう。

IMG_5009

先ほどまでのドス黒い赤茶色から、一気に真っ赤になり、花が咲いたかのようなきれいな色になりました。

IMG_5015 IMG_5020-(1)

こちらもお店の人が、どんどん解体してくれます。食べるときにはトゲに注意ですよ。かなり身が詰まっていて、味もいい、程よい甘みとカニの風味がすばらしい一品です。

この他、カニ釜飯をいただきました。卓上で炊く方式です。カニ風味がぱーっと広がるご飯は締めにどうぞ。

カニが食べたいときに、気軽に行きたいお店。気軽に行けるカニ専門店としての利用価値高し! とはいえ、ショーケースからわけもわからずたのむと、飲み放題でなくても一人5,000円は超えてくるので、食べログ平均利用金額からはかけ離れます。

バラック感を感じながら程よく食べて、さっと退散するのが粋なんじゃないでしょうか。

今回行ったお店は

かに地獄 新橋 /カニジゴク
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
月~金16:00~23:30 土日祝 15:00~23:00
奇数月第2日曜日が定休
03-4577-9722

クーポンは「ぐるなび」にあるのを確認しました。
iPhone/Androidをダウンロード!

オープン当初の2010年はランチもやっていたが、現在はディナーのみ。勝手丼(釧路が発祥)など丼モノを提供していた。

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。