神田洋食の名店ルードメール/Loup de merで絶品カレーを食す(東京都神田) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町

神田洋食の名店ルードメール/Loup de merで絶品カレーを食す(東京都神田)

気に入ったらみんなにシェアしてね


神田にかなりおいしいカレー屋があるということで行ってきました。神田駅から程近い店ですが、道が入り組んでいてちょっとわかりづらい場所。藤原ヒロシが惚れ込んだ海苔トースト(記事あり)が有名な老舗喫茶店 珈琲エースのすぐ近くにあります。

店名は「Loup de mer」とは海の狼、オオカミウオ、フランスでいうスズキ。何を隠そうこの店は、銀座の老舗レストラン ドンピエールの元総料理長 鈴木正幸氏の手がける洋食屋さんだそうな。こういうネーミングセンスはけっこう好き。チューボーですよ!の街の巨匠としても登場するらしいです。

二人しかいないから相当忙しいお店

IMG_3496 IMG_3495

さてさて、神田の駅近ですが、一本はずれた道にあるルー・ド・メール。雑居ビル「斉藤ビル」の二階です。お昼時なのに「CLOSE」のサイン。もう12時を過ぎているというのに。二階に行ってみると、営業中とのこと、忙しいからサインを変えるのを忘れていたらしい。ということでこの日は私が「OPEN」に変えておきました。

IMG_3516 IMG_3500-(1)

20席ほどの小さな店ですが、大忙しで入口に人が立っていても、料理と準備でかなりの時間放置されます。話しかけても、小さい声じゃ多分聞こえない。返事はしてもらえなさそう。気長に待つしかありません。

店内はそれほど高級なわけでもないし、カジュアルなわけでもない。昭和の洋食屋さんともまた違う、不思議な雰囲気です。厨房が丸見えな感じも、なんだか不思議。

51w-JR0UKVL

待てばこれですよ。鈴木正幸シェフです。北海道の素材にこだわった1袋600円の高級レトルトカレー、Amazonで売っています。

Sponsored Link

メニューは1,000円程度からと良心的

IMG_3499 IMG_3498

ランチはお得なセットがあり、スープなしなら900円からあります。スープは濃厚なコンソメスープ。そこらのコンソメスープと一緒にしてはいけない100円では安すぎるおいしさです。

<お得なセット>
Aセット
 国産黒毛和牛カレー(中辛)スープ付 1,100円
Bセット ドライカレー・オムレツのせ(中辛)スープ付 1,000円
Cセット チキンカレー(中辛・胡麻入)スープ付 1,000円
Dセット ポークカレー(中辛)スープ付 1,000円

<高級路線>
特選ビーフ
カレー(中辛)1,600円
ハヤシライス 1,600円
限定ハンバーグカレー(ビーフカレールー)1,500円
限定メンチカツカレー(ドライカレールー)1,500円
他、チキンオムライス 2,000円、ビーフオムライス 3,000円、オムハヤシ 2,500円とサラリーマンのランチでは正気の沙汰とは思えない価格が続いていきます。

ビーフカレーに、メンチを乗せて、オムライス添えとかいう欲深いメニューはありません。

Sponsored Link

正統派洋食屋さんのカレー登場

IMG_3508 IMG_3510

メンチカツカレー、大盛り。大盛りは200円増しでたのめます。メンチカツカレーはドライカレーとなっていますが、けっこうウェットな感じで、キーマカレーみたいな感じです。目玉焼きが割れてるのはご愛嬌ってことで気にしないで食べます。

あ〜、これは濃厚にしてスパイシーな中辛。このくらいがちょうどいい辛さ。煮込み加減も程よいです。激辛カレーや濃厚すぎるカレーが多い中、正統派のカレーとして貴重な存在です。欧風カレーということですが、家庭では作れそうで作れない元料理長の丁寧な仕事がここで味わえます。さて、メンチカツに行く前に、ドライカレーを。

IMG_3505 IMG_3506-(1)

ドライカレーオムレツのせ。こちらもドライカレー、ご飯の上に全面にかけられご飯はほとんど見えません。さらにオムライスがど真ん中に鎮座。このフワトロ感は洋食屋さんならではでしょう。こちらルーはドライカレーですので、味は同じです。

IMG_3514

メンチカツのご開帳。なんだこの肉汁は! そしてびっくり、チーズがとろーり出てきます。予想外のビジュアルにうまいに決まってるじゃないか! と脳が反応しているのがわかります。これ、もう一度食べたい。

これは洋食屋さんの特権でしょう。おいしいカレーに、こんなにおいしいメンチ、なんて贅沢なんだろう。1,500円は安すぎると思います。

IMG_3512

オムライスのご開帳。これもまたすごいなー。半熟オムライスが嫌いな人も世の中には存在するわけですが、これはちょっとそれとはわけが違う。カレーと卵の組み合わせが新しい世界を切り開きます。インドカレーとも違う日本のカレー、このオムライスとの組み合わせにさらに奥深さを感じます。オムライス単品、カレーと混ぜる前と混ぜた後の3回楽しめる。

これはお得なセットのBセットだから1,000円なんですね。これは超お得です! 神田でこんなランチを食べら得るのは幸せだなぁ。

コーヒーなどドリンクは450円〜となりますので、珈琲エースによって帰るとしましょうか。量が足りなかったら、海苔トーストも合わせてオーダーしてみては。

今回行ったお店は

ルー・ド・メール/Loup de mer
東京都千代田区内神田2-14-3
平日 11:30~14:30 17:30~20:30
土曜 11:30~14:30 17:30~20:00 祝日 11:30~16:00
日曜定休 03-5298-4390

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。