藤原ヒロシのプロデュースするザパーキング銀座 カフェドロペに行ってきた | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町

藤原ヒロシのプロデュースするザパーキング銀座 カフェドロペに行ってきた

気に入ったらみんなにシェアしてね


藤原ヒロシ氏がディレクションするコンセプトストア「THE PARK・ING GINZA」に併設されるカフェ「カフェドロペ銀座」に行ってきましたよ。HF氏のプロデュースする「ザ プール 青山(the POOL aoyama)」が3月21日に閉店、3月24日から銀座ソニービルの地下、元「マキシムドパリ」(1966年開店の老舗フレンチで2015年6月に閉店)跡地に「THE PARK・ING GINZA」がオープンした形です。地下に店舗ということもあり話題になっていますね。

藤原ヒロシが手がけるコンセプトストア

IMG_0505-(1) IMG_0506-(2)

ザパーキングって、駐車場じゃないです。藤原ヒロシさんのショップですよ。場所は銀座の数寄屋橋交差点、ソニービルの地下。向かいの東急プラザ銀座(これまたかっこいい)も新しくオープンして、かなりアツいですよ、銀座。東急プラザとあわせてぜひ行ってみたいスポットです。ソニービルの地下3階に2層で展開しています。B3Aがカフェ ド ロペ銀座とB3Bがボンジュールレコード、B3Cに降りるとザパーキング銀座です。

IMG_0508-(1) IMG_0529-(1)

ちょっとノスタルジックなカフェ ド ロペ。ステンレスの丸テーブルに観葉植物のあわせが、70年代ふうでしょう。私も70年代生まれですので、この古おしゃれ感じわかります。今となってはノスタルジーでおしゃれなんでしょうけれど、古めかしさが出てますね。

着想は汐留の中華、帝里加 /デリカ(食べログ)ということで、地下駐車場に中華料理店という異色の組み合わせ、この組み合わせにモータープールとしてショップをオープンできたらおもしろそうと、ラジオで話していたのが起源らしい。その放送を聞いていたソニーから連絡があったという。店の外が駐車場になっていますよ!

カフェドロペのメニューは後で紹介するとして、下の階に行ってみましょう。

Sponsored Link

ザパーキングギンザは実験的ショップ

IMG_0510-(2) IMG_0511-(1)

カフェドロペはショッピングの後で行くとして、まずは下階層へ。突き当たりを左に階段で降りていきます。ペインティング用のステンシルがが無造作に置かれてますね。

IMG_0512-(3) IMG_0517-(1)

まず降りるなり目に入るのはだだっ広いオープンスペース。THE PARK INGのステンシルが主張します。銀座の一等地でこの使い方、新しい! ゆくゆくはフリマなども実施する予定だとか。入っているブランド/ショップは「THE PARK・ING GINZA」「RETAW」「DENIM BY」「No.813」「NIKE」「POGGY’S BOX」「1984」。

IMG_0513 IMG_0514

どこもオンラインショップがありますが、来てみる価値ってやっぱあるんだなと思える空間展開です。平日昼間、夜は比較的空いていますが、土日は混雑しています。

IMG_0518 IMG_0520-(1)

オンラインショップ情報は、ページ末にあります。駐車場の守衛室を模したデザインのキャッシャーはユーモア抜群ですね。

tumblr_o4lj4gvscV1tuhngno1_1280
出典:THE PARKING
限定のスカジャンは、JAPANじゃなくてGINZA! WAKOから三越ライオン、歌舞伎座など銀座なアイコンが選ばれています。ヤフオク!で60,000円で落札されていましたよ。

Sponsored Link

カフェ ド ロペの激ウマトースト

IMG_0544

お待ちかね、フード情報です。このサイトに訪れる人は、ガジェットなのか、飯なのかと二極化が極端ですので、フード情報なしにはお届けする意味がないと言われそうです。

もともと、このカフェに興味を持ったのは神田の老舗コーヒーショップ「珈琲専門店エース」の「のりトースト」が出ると聞いたから。この店のトーストは絶品で気に入っているんですが、藤原ヒロシさんも「のりトースト」が好きで20年も通っているそうで、今回の企画で快諾してもらったそうです。お店のスタッフに「あのおじさん2人から教えてもらったの?」と聞いたら聞いたら「あの店に通って、キッチンに入れてもらって味を習った」と言っていました。

IMG_0524-(2) IMG_0526-(1)

まずは店内ですが、消防法の都合か地下での火器調理ができないため、バルミューダの感動のトースター「The Toaster」が6台鎮座しております。独自のスチームテクノロジーのより、ふわっふわの焼き上がりが期待できます。最近だとアラジングリル&トースターというのも人気になっていますね。

店名は、70年代に原宿・表参道に店を構えていたオープンカフェ。トーストとデザートの専門店として今回オープンしている。オリジナルメニューのほか、老舗や名店のメニューがセレクトされて提供されています。

IMG_0541-(1) IMG_0523

昭和17年創業の浅草の老舗パン屋「ペリカン」昭和46年創業の神田の純喫茶「珈琲専門店エース」、赤坂のホットケーキパーラー「フルフル」、京都祇園の「レストランよねむら」と言った老舗、名店の味とコーヒーが飲めます。

IMG_0539 IMG_0535-(2)

もうはずせません「エース」ののりトースト、ノリトーです。創業45年の創業以来のメニュー、「元祖のりトースト」389円。焼き海苔にバター、さらに醤油の組み合わせがあってよかったのに今まで気づきもしなかったおいしさ。ほんのりしょっぱいクセになるやつですね。エースに行かなくてもここで食べられます。

しらすブロッコリートースト 445円。しらす流行ってるんですかね。しらすのアヒージョとか最近しらすが人気です。でこのブロッコリー、オリーブオイルで味付けしつつ、茎の部分と葉の部分の絶妙な食感バランスにしらすの磯の香り+カイエンペッパーという新しい発見があります。結構ボリューミーで満足です。見た目もなんだか緑でうれしい。

IMG_0542-(1) IMG_0530

チーズトーストに釜揚げしらすをたっぷり乗せた、しらすチーズトーストもあります。他、「ペリカン」のバタートースト、チーズトースト、チーズカレートースト、エッグアンドソルジャーズ、ボイルドエッグアンドパルメジャーノ、あんこトーストがあります。

デザートはデザートは「よねむら」のグレープフルーツゼリー、チーズケーキ、シュークリーム、「フルフル」のフルーツサンド、フルーツヨーグルト、「シラセ」のサンドケーキ、和チョコレートパフェなどがあります。

ちなみにバルミューダのトースター、これまた最高ですね。

ドリンクはちょっとお高く、ブレンドコーヒ−602円から、写真はドブロブニク風ナッツミルクティー695円、ウインナコーヒー602円。(ドブロブニクってのはクロアチアのアドリア海沿いの街なのかな)

駐車場はどうする?

車で銀座に乗り付ける人も少ないかと思いますが、書いておきましょう。ソニービルは、外堀通りと晴海通りに面して建っていて外堀通り沿いの「西銀座駐車場」利用が便利だとソニービルは案内しています。(有料:30分ごと310円)

nishi

西銀座駐車場は外堀通り沿いに入り口が2箇所。左折で入るとすると地図の下の2つの矢印の入り方になります。ですがですよ、この30分310円、6〜12時間で3,600円、12〜18時間まで3,600円+310円/30分となっていて、18〜24時間が7,200円なのです。高い!

となったら、東急プラザ銀座の出番ですよ。こちらは南東側からしかアプローチできませんが、310円/30分も最大料金が24時間毎 普通車1,600円、ハイルーフ2,400円と銀座の一等地にしてこの価格ですよ。銀座の安い駐車場としてここの価値は本当に高いと思います。ここに停めてギンブラ(死語というよりノスタルジー)もいいんじゃないでしょうか。

行ったお店

THE PARK・ING GINZA/ザ・パーキング銀座
Café de Ropé GINZA/カフ ド ロペ銀座
東京都中央区銀座5-3-1 ソニービルB3
11:00〜21:00

公式オンライン通販ページはこちらです!

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。