すぐに食べたい「稲庭うどんとめし」金子半之助 COREDO室町2店は1回で2度おいしい!全メニュー写真あり | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

すぐに食べたい「稲庭うどんとめし」金子半之助 COREDO室町2店は1回で2度おいしい!全メニュー写真あり

気に入ったらみんなにシェアしてね


大人気の東京日本橋の天丼店、金子半之助に新しい仲間がくわりました。新ブランドは「稲庭うどん」と金子半之助の「天丼」またはつじ半の「ぜいたく丼」があわせて楽しめるお店で、2016年3月10日にオープンしたばかり! まだ行列ができていないから、人気が出る前にぜひ訪れたいお店ですね。

金子半之助、つじ半が両方食べられる店!

金子半之助の天丼店、天ぷら飯、それぞれ日本橋の路面店で、ディズニーランドのアトラクションレベルの混みようで、1時間半待ちはザラ。ちょっとランチで行ってみようかという軽い気持ちではランチにありつけません。また「金子半之助」とつけ麺の「つじ田」がコラボしている「つじ半」もこれまた人気店で、40分待ち生半可な気持ちでは食べられないのが現状です。

金子半之助の天丼 つじ半のぜいたく丼
こちらが金子半之助の天丼つじ半のぜいたく丼店舗で食べた時の丼です。このコレド室町のお店はその両方の人気丼が、おいしい稲庭うどんとともに、一つの店舗で食べられるというとんでもなくぜいたくな最強のお店なのです。

でも、まだ行列はできていませんよ。行くなら今でしょ!

COREDO室町2の地下にひっそりと佇む名店

IMG_0316 IMG_0320-(2)
日本橋の名店がCOREDOに進出。路面店で人気の金子半之助、集客力の高いショッピングモールへ進出です。出店したのは三越側にあるコレド室町の「2」の地下。日本橋高島屋側にもコレド日本橋がありますが、コレド室町に出店していますよ。お間違えのないように。この地下のレストラン街、まだ認知がないのか上階のレストラン街とは混み方が違います。空いています。訪れたのは平日13時、空いています。

今回のこの店のポイントは、得意の丼と日本三大うどんでもある稲庭うどんを合わせて提供するところです。天ばらめし、高菜めし、ぜいたくめしが稲庭うどんとセットになるというなんともぜいたくな組み合わせ。すばらしすぎる!

Sponsored Link

レベル高すぎの「うどん半ライスセット」

IMG_0321 IMG_0322-(1)
COREDOの金子半之助のメニューです。

稲庭うどんがメインで、それに対して「めし」を選ぶ形式です。高菜めし、金子半之助の天ばらめし、つじ半のぜいたくめしを選びます。

基本となる稲庭うどんと高菜めしがお値段980円とお値打ち。高菜めしを天ばらめし、ぜいたくめしに替えるのが300円。なので、稲庭うどん+天ばらめし、ぜいたくめしが1,280円となります。鶏つくねは150円増し(1,430円)となりますが、つくね自体が大きいのが二つ、しかもうまいというわけで、たのまないのは損です!

メニューの構成については、すごく雑に言うと、うどんと半ライスセットみたいな感じですが、うどんもちゃんとしているし、半ライスもちゃんとしているわけです。ポイントは、得意の丼と日本三大うどんでもある稲庭うどんを合わせて提供するところです。天ばらめし、高菜めし、ぜいたくめしが稲庭うどんとセットになるというなんともぜいたくな組み合わせ。

あくまでも稲庭うどんの店ですから、天丼、ぜいたく丼ではなく、半ライスの天めし、ぜいたくめしという名前になっているのでしょう。

ちなみの日本三大うどんは、讃岐うどん、稲庭うどんまでは確定で、三番目に群馬の水沢うどんや富山の氷見うどんなどが入るといわれています。

Sponsored Link

トッピング6種で、オリジナル稲庭うどんになる!

IMG_0332 IMG_0324-(2)
店内は春ということもあり、さくらがメインテーブルに配され華やかな雰囲気です。おちついた大人の集まる街、日本橋にあるがゆえ、ショッピングモールでありながらも路面店と変わらぬ落ち着きと華やかさを感じられます。

目を引くのが机にある観音開きの扉です。全席についているこの扉、はたしてなんなのでしょう。

IMG_0330 IMG_0328
あ、山菜だ。御開帳でございます。どーん! 左から温泉たまご、天かす、油あげ、山菜、とろろ昆布、金子半之助でお馴染み、がりゴボウです。6種類の具材を好きなようにアレンジして稲庭うどんをいただきます。これはサービスすぎるなー。結局はセルフサービスなのだけど、自分の思うままに、わがままに乗せられるのはポイント高いですよ。

大満足すぎる!ハーフ丼と稲庭うどん

なんども書きます。鶏つくねは必須で選んでください! もうこのクオリティで待ち時間なしなんて、今までの金子半之助とつじ半の待ち時間は地獄! なにかの修行だったとしか思えません。確かにあれはあれでいいんですが気軽に食べるなら「稲庭うどんとめし 金子半之助」を選びますね。

IMG_0334-(1)
+150円の大盛り稲庭うどん。普通盛りはお盆に収まるくらいのザルになります。運ばれてくると、オー!って、盛り上がります。つくねが大きくて本当にオススメ。稲庭うどんのつるっと感。讃岐とは違う上品な感じがグッドですね。まずは、温かいうどんでつくね入りのチョイスがいいんじゃないかと。天ばらめしはもう、金子半之助そのものですね。ごろごろしたホタテにエビ。揚げた海苔、もう最高です。

IMG_0340-(1)
こちらは天ばらめしに、稲庭うどん冷やし「ぶっかけ」です。つくねなしバージョン。この後のトッピングで楽しみましょう。

トッピングアレンジ、これをこうして食べる。

IMG_0338 IMG_0343
もう普通に食べても十分においしいんですが、天丼の金子半之助の方では、卵の天ぷらがあるわけで、卵も食べたいじゃないですか。温泉卵をかけちゃいましょう。おー、これ新しい!

IMG_0342-(1) IMG_0344
ぶっかけにも山菜、油揚げ、卵をトッピング! つけにはとろろ昆布を入れるとこれまた素晴らしい。温泉たまごも落とすと、入れたときと入れないときの差があり2倍楽しめます。

ぜいたくめしなのか、天ばらめしなのか、迷いましたがこの日は6人で行ったのに、全員天ばらめしでした。つじ半はなんとか普段でも並べば食べられるけど、金子半之助の並びようではかなり気合いを入れていかないと食べられないですからね。

Sponsored Link

高菜めし、ぜいたくめしも食べてきました

IMG_1261 IMG_4398

高菜めし、おいしいです。稲庭うどんとあわせて食べることで普通に食べるよりも格段においしい。

ただこの店に来てなんで高菜めしなんでしょうか。天ぷらめし、もしくはぜいたくめしが断然おすすめですよ。ぜいたくめしはつじ半の梅を小さくしたような外観。黄身醤油をかけていただきます。これまたぜいたくな味。キュウリなども入っているのでさっぱりしています。

さっぱり派は、ぜいたくめし。がっつり派は、天ぷらめしで決まりでしょう。
このお店、本当にオススメです。まだ空いていますから、ぜひ!

稲庭うどんとめし 金子半之助 COREDO室町店
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 地下一階
03-6265-1650

こちらもよかったら見てみてください

日本橋の激ウマ天丼!江戸前天丼の金子半之助(東京都日本橋)
まじめな天丼屋、金子半之助。江戸前天丼の店として知られるこの店はとんでもない行列ができる店。待ち時間は30分から120分。人数は40名程度、...
一度は食べたいぜいたく丼「日本橋 海鮮丼 つじ半」金子半之助とつじ田のコラボ 全メニュー写真アリ(東京都日本橋)
東京駅から八重洲方面へちょっと行ったところにある海鮮丼の新名所、つじ半。なんで「つじ半」なのかというと、つけ麺『めん徳 二代目 つじ田』と天...

こちらに本家本元がまとまっています。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。