根岸屋 表面張力がすごい 大盛りカレーうどん(東京都青梅市) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え

根岸屋 表面張力がすごい 大盛りカレーうどん(東京都青梅市)

気に入ったらみんなにシェアしてね


表面張力が効いているカレーうどんがあると小耳に挟んだのが数時間前。なにそれ! 確かめたい! と思ったので、埼玉県の隣の東京都青梅市へぶーんと車で行ってきました。都内から行くより埼玉県は所沢、飯能方面からのアクセスすると実はそんなに遠くない東京なのです。なんでも青梅市の地元ブランド豚を使ったTOKYO X カレー南蛮が人気だそうな。

表面張力のインパクトに出会いにいくのもあり

IMG_4085 IMG_4087
訪れたのは土曜の18時前、この季節は18時だと真っ暗になる。開店直前まで店の明かりも看板の照明もつかないから、もしややっていないのでは? と心配になるほど。でも直前18時2分前くらいにぱっと電気がつき営業を開始する。ちょっと極端な感じか。倉っぽい建物は結構風情がある。のれんには丼にうどん、カレーの文字がうどんのようにもられている。一味真と書いてあるが他の店との関係は不明。

IMG_4059 IMG_4049
店内は古民家ふう。というか、よくあるうどん屋や蕎麦屋のフォーマットに則ったオーソドックスなやつです。奥に座敷もありゆっくり食事に、お酒にという場合には奥の座敷を予約するのがよさそうです。手前は入り口から続く土間にイス席があり、イスで食事をしたいなら手前の席がよいのですが、少し足元が冷えますね。

根鈍運とダイナミックな書が掛けられております。うどん屋の雰囲気としては○ですね。

Sponsored Link

メニューは豊富、価格は良心的

IMG_4053
もりうどん 小 500円、大600円、超800円で結構安く食べられる。メニューによって、小がなくて並からはじまり、並、大、特々。ちょっと順序性がよくわからないですが、お店の人によると並が350g、大が450gくらい、特々がふつうの3倍くらいとのことでした。900gくらいってことで理解しました。

さまざまなうどんがあるんですが、この店は間違いなくカレー推しなので、カレーうどんがオススメです。このカレーうどんにご当地グルメTOKYO X/東京Xが、乗ってくるのが、TOKYO Xカレー南蛮。入手困難?と言われる柔らかブランド豚肉で、青梅の市の花である梅の花びらのようにうどんの上に乗せて出てきます。

カレー丼うどんもかなり人気があります。一粒で二度おいしい! うどんの中からご飯が出てくる変わりダネ。これ結構、いいんじゃないですかね。セットものもあります。これとは別に、おじやうどんというメニューがありますが、こちらはカレーがかかっていないタイプです。

根岸屋御膳 せいろ、もり汁、カレー汁、炊込ご飯、小鉢、味噌田楽、おしんこがセットになったセット せいろ1枚は1,400円、2枚は1,600円

三色御膳 小カレーうどん、小七味うどん、炊き込みご飯、味噌田楽、おしんこのセット 1,400円 他アルコール類もうどん屋さんにしては充実しています。

Sponsored Link

見よ! この表面張力のすさまじさを!

IMG_4066
TOKYO X カレー南蛮 大です。見た目のインパクトがすごい。あふれんばかりのカレーは程よい粘度があるので表面張力がいい感じです。おいしさの他に表面張力という指標が食べ物の評価指標があったとは驚きです。

IMG_4074 IMG_4062
こちらは並です。どんぶりのサイズが違うんですがあふれそうな感じは同じですね。肉の枚数が同じっぽいので、見た目のインパクトは並の方があるかもしれません。麺はコシがあり、手打ちでしっかりとした味がします。うどん屋としても当然オススメのお店になります。

IMG_4077
肉の下から出てくる麺は、コシが強く、カレーがうまく絡んできます。熱々で食べたいですね。

IMG_4069 IMG_4070
盛り付けには演出が入っているわけですが、肉もはみ出しているし、カレーすらはみ出ているのがすごいです。見た目のインパクトに目を奪われがちですが、肉のおいしさ、カレーのマイルドさがほどよくマッチ。完成度の高いカレーうどんになっています。

お店の人の運ぶ技術もすごいな。スーッとお盆を平行に持ってくるのはさすがです。

IMG_4062 IMG_4081
おじやうどんは、結構いいかも。こちらも結構つゆがギリギリまで入って登場。カレー丼うどんもそうですが、うどんの下からご飯が出てくるという発想も初めてですが、いい塩梅につゆに浸かったご飯が最後に食べられる。これありです。

夜の営業時間が短いのと日曜定休にはご注意を。東京都内のナンバー以外の車もちらほら。ちょっと多摩地区にドライブに出かけた帰りにでもいかがでしょう。迫力のカレーうどん、待ってます。
根岸屋
東京都青梅市勝沼1-40-4
営業時間:月〜土 11:00〜15:00 18:00〜20:00
0428-22-3083

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。