大木屋のエアーズロックをコストコの肉塊リブロースで再現する方法 | BlackHouse
LINEモバイル
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
NEW 任天堂SWITCHをどこで予約注文するのがいいのかを考えてみた→予約完了
NEW AmazonでおなじみのAukey(オーキー) 4割引プロモーションコード、クーポンをご紹介
NEW LINEモバイル 新規じゃなくても申し込める端末保証を開始 iPhoneに保証をつけたい
CHECK ついにKindle Fireタブレットを買うべき時がきた!なんと4,980円
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

大木屋のエアーズロックをコストコの肉塊リブロースで再現する方法

気に入ったらみんなにシェア

IMG_3168

鉄板焼きの名店、大木屋。子どもにもエアーズロックが食べさせたいと思ったら、子どもの入店は禁止・要相談なので自宅で再現する方法を考えました。ちなみに大木屋日暮里店へのの潜入記事はこちらです。再現したいのは、リブロースステーキのこれ。6人で行って800gの肉が出るというものです。知らない人はいないと思いますが、これがオーストラリアのエアーズロック/ウルルのようであると有名になり「肉のエアーズロック」として有名になったのです。これを家で再現しましょうよ。

ビーフリブロースを買ってくる

IMG_0104 IMG_3099
まず、肉が大切です。見本はもちろん大木屋のリブロース、エアーズロックです。この焼き方とビジュアルを思い出して、コストコで肉の塊を買うことにしました。かたまり肉「USAビーフリブロース カタマリ」USA BEEF RIB EVE ROAST 100gあたり594円です。これはいきなり!ステーキのリブロース6円/1gレベルの値段でこれから調理すると思うと結構なお値段のお肉です。

IMG_3109-(1)
1kg近い5,000円越えの塊もありましたが、家族3人でそれでは食べ過ぎですから一人200gちょいの637gのお肉をチョイス! 3,800円になります。ちょっと家で食べるには高い肉ですね。でもこのクラスの肉だと相当なお値段を外食では取られますからよしとしましょう。

Sponsored Link

下ごしらえは塩胡椒で、そしてじっくり焼く

IMG_3113 IMG_3119
とにかくまんべんなく躊躇せずに、塩胡椒をこれでもかというくらいにふりまくります。中途半端は良くありません。そして鉄板焼き屋と同じく焼くわけですから厚手の鍋もしくは鉄板でジワーと焼きましょう。

今回使ったのは、STAUB/ストウブのオーバール鍋です。結果的によかったのですが、鍋の壁が高いので油ハネがとても少なく助かりました。STAUBは本当にいい鍋ですね。一生モノの手作りの鋳物ホーロー鍋としてお一ついかがでしょう。さてさて、焼き加減ですが、こちらも中途半端はいけません。じゅーっとじっくりカリッとするまで放置します。大木屋の方は、肉にさわるな!と言っていましたよ。横からツンツンとかしてはいけません、断じて。

IMG_3122 IMG_3129
ジューーーー、と10分程度、さわりたい気持ちを我慢をします。これは周りをカリッと焼き上げるために必要な儀式のようなものです。なんとなくステーキ肉のウォールも肉汁が逃げないように焼きを入れたい気持ちもわかるのですが、大木屋では全くそんなことはしませんでしたから、そんな横壁を焼くというような邪道な真似はしてはいけません。あくまでもこれは大木屋のエアーズロックを再現するという崇高な作業であり、邪念は取り払います。

サイドウォールを焼きたい気持ちを抑えるため、ガーリックスライスを脇に投入しカリッと焼き上げておきましょう。そして永遠に近い時が流れた時(10分くらい)ついに裏返す時がきます。見た目はあまり変化はありませんが、横から見ると鉄板から1cm程度が焼けてきている感じを確認したらというのが目安でしょうか。どーんとひっくり返すとこんがり肉が出たー。結構感動的な焼き上がりです。

裏にしてまた今度は10分弱焼きます。ここら辺はお好みでしょうか。カリッとなればOKですよ。

大木屋の出てくるネイチャージモン

Sponsored Link

ガーリックとバターを乗せて切ればできあがり

IMG_3131 IMG_3134
これはすごい! 我ながら素晴らしいできばえです(奥さんのおかげです)。この肉の感じはブッチャーブラザーズの1kgのかたまり肉にも匹敵する、いい感じの肉の仕上がりになっています。正直ここまでのものができあがるとは思ってもみませんでした。コストコに限らず、塊で600g〜1,000gのリブロースが手に入るのであれば、近所のお肉屋さんでもいいですね。

IMG_3136 IMG_3148
野菜やレモンなんかを添えますと、もう肉バルなんかに行かなくてもいいレベルでしょう。野菜はフラクタル構造が美しいロマネスコを添えてみました。ブロッコリーとカリフラワーの間のような味がします。切り分けは、1cmちょいくらいの厚さがいいんじゃないでしょうか。薄く切ると寂しいですからこのボリューム感がいいですね。

IMG_3167
どうだ! これが家で作る大木屋のエアーズロックだ! 大木屋だ! 大木屋の味ができたぞー! 大木屋では塩も醤油だれも出ませんが、味が足りなければ、お好みで岩塩をふって食べてみてください。いやー肉を厚いままで焼くってこんな感動があったとは。みなさんもぜひおうちで大木屋再現、いかがでしょう。

本日の使った道具はSTAUBでした。丸型からオーバルタイプまで幅広い展開でどんな用途にも向く鍋です。わが家は炊飯器をやめて、ご飯を炊くのにもこれを使っています。本当に何にでも使えますし便利な鍋ですよ。奥さんへの感謝の印に、また女性の方であれば自分へのごほうびに一台どうですか。

BlackHouse 最新&オススメ、関連記事
NEW 任天堂SWITCHをどこで予約注文するのがいいのかを考えてみた→予約完了
NEW AmazonでおなじみのAukey(オーキー) 4割引プロモーションコード、クーポンをご紹介
NEW LINEモバイル 新規じゃなくても申し込める端末保証を開始 iPhoneに保証をつけたい
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中