Y!mobile(旧イーモバイル/ワイモバイル)を解約してSIMフリー化した話 GL09P | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え

Y!mobile(旧イーモバイル/ワイモバイル)を解約してSIMフリー化した話 GL09P

気に入ったらみんなにシェアしてね


0120-736-225のイーモバイルからの勧誘電話が結構かかってきていましたが、ついにイーモバイルの2年縛り期間が終わり、解約です。

2年縛りというシステムは、通信環境の変化が激しい今日では契約リスク高いですよね。ワイモバイルからは、2年終わるから延長しませんか、3年契約の305ZTがただですよ、みたいな電話にDMに忙しかったですが、3年なんてごめんだぜということでやめています。PocketWiFi/ポケットワイファイどうやってやめるのでしょうか。

やめ方、SIM Free化、格安SIM選びの記事です。

解約方法は電話がカンタン

2年契約の24ヶ月目、25ヶ月目の場合、解約は簡単です。なんとなく店頭に行かなくてはならない感じがしますが、そんなことはありません。ワイモバイルサイトで見ると解約しづらいようにどこに書いてあるかもよくわからないわけですが、これで一発でオペレーターと話せます。

0570-039-151

オペレーターと話すとすぐに解決。メニューで選ぶタイプの窓口は解約メニューまで行き着けないのでオペレーターが一番です。

解約連絡をする日は24ヶ月目中がベスト

geara

わたしは25ヶ月目で律儀に電話したのですがバカをみました。月末までの解約となると案内されました。月末で解除手続きを行うため、月末の前の日まで利用ができるとのことでした。(12月3日に電話、12月31日の朝に解約手続きをワイモバイルが行うため、利用は30日まではフルに可能)

24ヶ月目で電話する方法があるらしい。事前に来月更新しないと連絡しておくことで、24ヶ月目の月末に契約を解除してくれるそうです。なにそれ、知らなかった! 上のバカ正直に解約月だからと電話すると、25ヶ月目は支払いになりますから要注意ですよ。案内が足りない気がしますね。わざとなんでしょうか。

電話連絡ならすぐに解約できます。

Sponsored Link

ワイモバイル WiFiのSIMフリー化

color01

解約した端末は有効活用しましょう。

GL09Pは7GB制限が初めて入ったモデルで本当に機種変更しなければよかったなぁと思うモデルでした。5,000mAhのモバイルバッテリー機能があるのが唯一救いの端末でした。

また、バッテリー化してしまいますから、Wi-Fi端末として活かしたいですね。さっそくSIMロック解除です。

SIMロック端末のロック解除はDC unlockerですかね。これ残念ながらWindows用なので、MacのひとはBootcampでも入れてください。どうやるのか?まずダウンロードして、端末をUSBでつなぎます。

2015-11-11

そして、Select manufactureから、製造メーカーと製品を選択。ここでは、Huawei modemsになります。で、次のSelect modelsから、この記事を見ている人であれば、大概は機種名を選びにかかると思いますが、ここはAuto detectで自動選択してもらいます。そうでないと、なぜかエラーになるんですね。

と動作することがわかったら、DC unlockerのページから該当機種のSIMロック解除料がいくらなのか(ユーロです)調べ、Paypalで支払います。わたしのGL09Pは7クレジット=980円程度で解除できました。

Sponsored Link

かんたん格安SIM選び

SIMはどれがいいのか。これはどこでもいいんですよ。むずかしく解説するページなんて読む必要はありません。だってdocomo回線の間借りになりますからdocomoの直契約の回線よりは遅くなることは確実で、その上で、通信量がどのくらい必要なのかと金額面しか比較ポイントはありません。

契約料はどこも3,000円。ほかは通信容量次第。特徴がある会社だけ紹介すると3社ですかね。これなら使わないときがあってもいいかなって思える金額。

UsenのU-MOBILE
1GB 790円、5GB 1,480円、使い放題2,480円
LTE使い放題だとU-MOBILE/ユーモバイルが圧倒的に安いです。

BIGLOBE SIM
3GB 900円、6GB 1,450円、12GB 2,700円
BIGLOBE SIMも安いですが、3GBの安さが目を引きます。12GBなんて使わないだろーって方はU-MOBILEより安いですね。ちなみにここはお得なキャッシュバックキャンペーンが高頻度で行われているため、見ておいて損はないキャリアになります。

DMMモバイル
1GB 590円、2GB 770円、3GB 850円、5GB 1,210円、7GB 1,860円、〜〜20GB 6,090円
DMMは安いんですが料金体系が細かすぎてオーバーすると追加チャージになりますから、3GB程度を契約しておくのが安全です。

DMMの3GBあたりが、妥当かと思って私はこれを使っています。もしよかったら参考にどうぞ。ソフトバンクiPhoneで、通信制限かかると1GB 1,000円ですからね。ぼったくられてるよなーって思いますね。。うまくWiFiと使い分けたいですね。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。