iPhoneのWi-Fiアシストをオフにする〜通信料最近多いなと思ったら | BlackHouse
LINEモバイル
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
NEW 任天堂SWITCHをどこで予約注文するのがいいのかを考えてみた→予約完了
NEW AmazonでおなじみのAukey(オーキー) 4割引プロモーションコード、クーポンをご紹介
NEW LINEモバイル 新規じゃなくても申し込める端末保証を開始 iPhoneに保証をつけたい
CHECK ついにKindle Fireタブレットを買うべき時がきた!なんと4,980円
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

iPhoneのWi-Fiアシストをオフにする〜通信料最近多いなと思ったら

気に入ったらみんなにシェア

IMG_1537-(1)

また出ましたか、パケ死問題

ちょっと前にApple Musicでパケ死しない方法を書いたのですが、どうやらiOS9のときから、アップルは親切心でWi-Fiアシストという機能をつけてきたのです。WiFiアシストとは、電波が足りないときにはモバイルデータ通信でそれをカバーする機能です。

わたしが気づいたのがiOS9.1にアップデートしたときだったので、iOS9.0からなのかはわかりませんが、まぁ、最近データ通信がすぐ上限に行っちゃうよ!みたいな人や、iPhone6S、6S Plusに機種変更したらパケット多くなってみたい!って方は、一度チェックしておくのがいいですね。

WiFiアシストは、アップル純正以外のデータ通信が多く発生する添付ファイルのダウンロードができるメールアプリ、音楽、動画ストリーミングアプリでは動作しないようです。そして動作はアプリがfourグラウンドにある場合になります。ってことは、Apple Musicや純正メール、Map、Safariなんかはアシスト対象となるわけです。

Sponsored Link

切り方/オフにする方法

オフにする方法は簡単ですが、かなり下の方にあるので見つかりづらかったんですね。「設定」→「モバイルデータ通信」を選びます。で、これがまた長いメニューになっているんですが、LTEのオンオフから通信時間などのがあり、次にアプリの項目が出てきます。

IMG_1538
親切に、どんなアプリがどのくらいの通信をしているかを個別に見せてくれる機能で、ユーザーには親切な気もしますね。データ量を食っているアプリは削除するか、使用を抑えるかとか対策ができます。

WiFiアシストとは別問題で、通信容量を抑えたいという話であれば、YouTubeや、LINE MUSIC、Apple Music、AWA、Spotifyみたいなものを、ここの項目でモバイル通信をオフにしてしまえば、基本的に大きくデータを食うものはなくすことができますよ。

IMG_1537
さて、下へスワイプし続けること10数秒、わたしの場合はアプリを入れすぎているので、12スクロールくらいして一番下に到着です。「Wi-Fiアシスト」機能に到着です。これをオフにします。ちなみにワイファイと読むんですが、たまにウィフィーという方もいるので注意してあげてください。

Sponsored Link

これからも設定はちょくちょくチェック

今後はデータ通信量を機にする方はアップデートのたびに「モバイルデータ通信」の項目には目を光らせておかないとなりませんね。ちなみにアメリカではこれのせいでデータ制限のないユーザーが実際に高額のデータ通信量を請求されたとして5,000,000ドルの損害賠償請求をしているらしいですよ。

親切も仇となるといやですね。iOS開発している側は、自分たちで電話代金払っていないんですかねぇ。

データ量を気にするユーザーが多いなら、デフォルトオフにしてリリースすべきだったんじゃないかなぁともいますね。

さて、みなさんの設定は大丈夫でしょうか。

BlackHouse 最新&オススメ、関連記事
NEW 任天堂SWITCHをどこで予約注文するのがいいのかを考えてみた→予約完了
NEW AmazonでおなじみのAukey(オーキー) 4割引プロモーションコード、クーポンをご紹介
NEW LINEモバイル 新規じゃなくても申し込める端末保証を開始 iPhoneに保証をつけたい
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中