窓口即決「機種変更先取りプログラム」「1年で機種変更キャンペーン」Softbankはお得なのか? | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!

窓口即決「機種変更先取りプログラム」「1年で機種変更キャンペーン」Softbankはお得なのか?

気に入ったらみんなにシェアしてね


iPhone6S、6S Plusの発売に伴って「機種変更先取りプログラム」の前倒しというものがはじまりました。「機種変更先取りプログラム」というものがあったこと自体初めてしりましたが、通常は 18ヵ月間のご利用以降に機種変更する際、19ヵ月⽬以降降の機代金が免除となるプログラムで、それが今回iPhone6Sの発売とともに前倒しの12ヵ⽉間の利用でも使えることになりました。一見、iPhone7の発売が12ヶ月後だと考えるとお得なようですが、どうでしょうか試算してみました。※docomo、auでも同じようなサービスがあるかもしれませんのでご参考に。

※iPhone7のタイミングでは「1年で機種変更キャンペーン」は受付終了となり「機種変更先取りプログラム」となっていますので、参考値としてください。

「機種変更先取りプログラム」の説明文

対象機種のご購入時にご加入いただき、12ヵ月間以上ご利用いただいたお客さまが次の機種変更をする際に、最大7ヵ月分の旧機種で残った分割金を免除するおトクなプログラムです。

よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトバンクのよくあるご質問(FAQ)のページです。 製品・サービスについてよくいただくご質問をご紹介します。

端末は回収。この判断を窓口で即座にできるのは神レベル

IMG_8353

突然キャンペーンのことを窓口で言われるとなんとなく安い気がします。

今日窓口でこの話を聞き、事前にも知ってはいたので月300円の積立だったら安いよね。って思っていて契約を進めていきましたが、まさかと思い、その場合の端末はどうなるのか聞いてみると端末の返却とのことでした。これ、結構致命的なんじゃないか(あとで子どもに渡すとか、ヤフオク!に出すとかあるでしょう?)と思ってこのキャンペーンは見送りました。

期間限定キャンペーンで2015年9⽉月25⽇(⾦)から2016年年3⽉31日(木)までとなっていて、機種変更時に同時に申し込まないとならないため、窓口での即決が求められます。なので、事前に内容をよくわかっていないと完全に不利になります。特に機種変更後の機種でも「機種変更先取りプログラム」にご加⼊入いただくこと=300円/月が発生することに同意することになりますし、端末が回収されます。窓口で即決するには難しすぎる計算でこれをその場で計算することはほぼ不可能ですから事前に知っておく必要があります。

詳しくは以下を参照ください。

「1年で機種変更キャンペーン」を9月25日より開始 | モバイル | ソフトバンク
ソフトバンクは、現在実施中の「機種変更先取りプログラム」よりも最大6ヵ月早く機種変更が可能になる「1年で機種変更キャンペーン」を、2015年9月25日(金)から2016年3月31日(木)まで実施します。

「1年で機種変更キャンペーン」特典の利用条件
・ 対象機種を 12ヵ月間以上ご利用いただくこと
・ 機種変更前倒し手数料をお⽀払いいただいた上で、対象機種のご購⼊入から13〜18ヵ月目に「機種変更先取りプログラム」の指定機種に機種変更していただくこと
機種変更後の機種でも「機種変更先取りプログラム」にご加⼊いただくこと
・ 機種変更の際、今回ご購⼊の機種を当社に回収させていただくこと

対象機種は以下の機種でiPhone以外でも適用が可能です。
iPhone 6S、iPhone 6S Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、DIGNO U、 Galaxy S6 edge、XperiaTM Z4、AQUOS Xx、AQUOS CRYSTAL 2

Sponsored Link

回収されてもお得なのか計算してみる

条件を見てみると、以下のように書いてあります。

特典の内容につきましては「機種変更先取りプログラム」から変更はありません。13〜18ヵ⽉⽬に機種変更された場合でも、19〜25ヶ月目の分割⽀払⾦ 7ヵ⽉分が実質無料となります。

これらを表に当てはめるとiPhone 6S 16GBの場合以下のようになるはずです。表の赤いところで機種変更ができ、オレンジ部分が割引になります。

fffaa

2016年10月、13ヶ月目に新しいiPhone7に乗り換えるとすると、上記のように分割支払いが7ヶ月分実質無料になるということなので3,900円の7ヶ月分23,400円が無料になり、表の13〜17ヶ月目にあたる部分、19,700円は割引などは効かなくなり、そのまま請求されることになる計算です。ちなみに2015年12月31日(木)までに iPhone 6S、iPhone 6S Plus を購⼊し、申込めば12ヶ月目というかこの権利を行使する際の前倒し手数料2,000円は無料だそうです。

整理すると、以下となります。
適用前 12ヶ月の残債が3,900円x12ヶ月の46,800円が残るが、本体も残る。
適用後 300円x12ヶ月=3,600円払い、残債5ヶ月分19,500円は請求される、7ヶ月分の残債27,300円が免除されるが、本体は回収となる=23,100円で支払いは済むが、本体回収となる。

差額は23,700円ですよ。

次回以降もこのプログラムに参加が義務付けられるって、結構すごい条件です。ちなみにこの契約をしないで、下取りプログラムがiPhone7発売時にもあった場合って、iPhone6Sの下取りって、下のような金額感になりますよね。

sitado

となると下取りにあとで回した方が金額的には9,000円程度お得ですね。

どっちを取るかはひとそれぞれです、キャリアの買取値段よりヤフオク!、大黒屋では高く取引されていますからそういったところに持ち込める人は、さらに高値になるわけですからこのサービスに入る必要はありません、ただ手間がかかりますからどう判断するかは、ひとそれぞれだと思います。その後の選択肢が少なくなることを考えるとメリットが少ないので見送りかなぁと思います。

タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク
機種変更の際、対象機種を下取りすることで、iPhone 7、iPhone 7 Plus へおトクに機種変更できるキャンペーンです。

契約してしまってもこの機種変更更先取りプログラムを使わなければ、払った300円の積立は返してもらえるようです。が、継続しないとならない(特典の条件に右記の記載があります。機種変更後の機種でも「機種変更先取りプログラム」にご加⼊いただくこと)ので入らないほうがいいかもしれませんね。あくまでも試算ですのでいろいろな割引条件によっても変わってくると思いますが、機種変更時の端末回収が非常に痛手になることは間違いなさそうです。

あくまでも参考値としてご参考にしてください。ご判断はご自分でお願いいたします。ショップで慌てて入るのは避けたいですね。

Softbankの方はあわせて読んではいかがでしょう
iPhone6S、6S Plus機種変後、翌日速攻やるべき解約あれこれ〜Softbank編

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。