中華そば四つ葉 【全メニュー網羅】常に進化する絶品淡麗ラーメン(埼玉県川島町)&くわしいアクセス方法まとめ | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町

中華そば四つ葉 【全メニュー網羅】常に進化する絶品淡麗ラーメン(埼玉県川島町)&くわしいアクセス方法まとめ

気に入ったらみんなにシェアしてね


陸の孤島、埼玉県川島町。電車の駅はないこの地に2年前にオープンしたラーメン屋がある。2014年ラーメンデータベースで突如全国9位(埼玉県1位)に躍り出て、 2015年版では現在全国で3位(リンク先で現在の順位がわかります)にもなる人気店。埼玉を代表する中華そば屋といってもよいでしょう。

2015年11月19日には、ダウンタウンDXにラーメン王石神さんから紹介で、テレビに出ちゃいましたから、今後人気がますます出てしまいそうです。

IMG_0950
ハンパなし!見た目も抜群!

このラーメン屋を知ったのは相変わらず安定のFoursquare、私のチェックイン履歴からオススメをバシッと言い当ててくれる。国道254号を北上していたら、たまたま表示され気づいた店でした。付近に飲食店など少ないこの場所で全国ランキング上位のこの店に突入します。

寿司屋の一部が行列のラーメン屋に!

IMG_7751 IMG_7735

国道254号を川越方面から北上、川島町に向かう場合には良いが、東松山方面から南に行く場合には国道の中央分離帯で右折侵入はできないため、カインズホームのENEOS裏の道を進んで左折で回り込むことになる。基本的にはド田舎で田んぼが続くため目印にになるものは少ない。

到着すると結構でかい寿司屋「寿司宝船」。そしてかなりの行列が待ち構える。この日は日曜昼、閉店前でも30人程度ならんでいた。見ているとラーメン屋に入れない場合には、寿司屋に案内されることもあるらしい。寿司屋ももちろん営業している。たぶん、ご両親=寿司屋と息子さん=ラーメン屋という感じ。

この店の特筆すべき点はスープと具、そして麺、+寿司。全部+寿司だ。まず、特製高級麺仕様という看板が目につく「村上朝日製麺所」は埼玉県新座市の製麺所でどうやら高級な麺を作っているらしい。期待せざるを得ない。で、メニューはどうなってるのか?

Sponsored Link

メニューはバライティーに富む、、ありすぎ?

IMG_7734

あとで大きめ写真は出てきますが、基本これです。

左から、四つ葉そば、はまぐりそば、にぼしそば、まぜそば

あまりに好きすぎて限定以外は全種類網羅しました。

IMG_7740IMG_7878IMG_7880IMG_7747

通常メニューを全種類、自腹で食べているサイトはここだけなんじゃないかという勢い。

四つ葉そば 950円 比内地鶏をベースに複数の地鶏をブレンドした贅沢な濃厚醤油味
まずは、店の名前のラーメンですから、これから食べてみましょう。あっさりとしたと言われる方も多いですが、すっきりとしたスープにコクのある病みつきスープです。さすが店名を冠しているだけのことはあります。

蛤そば 1,050円 新鮮な蛤を贅沢に使った淡口醤油味
最近のツイッターで3年目にしてハマグリの出汁の取り方がわかってきた!みたいなことが書いてあったので、どんどん洗練されているもよう! これも後日食べたら病みつき!

煮干しそば 800円 3種類の煮干しをブレンドの濃口醤油味
ニボラーは食べざるを得ない感あり。これも絶品だった!

全メニューに「特製」が設定できる。+200円でチャーシュー増し+味玉子という組み合わせです。太麺のみ大盛り+100円が可能=濃厚たまごのまぜそば 750円、平日のみのつけそば 850円だけが大盛りになります。

IMG_2425
つけそば普通盛り。これで十分!
ほかに冷やし中華などが出現するらしい「気まぐれ」ボタンがあります。

IMG_7871
【追加】気まぐれた場合、いい素材が入った場合は、どうやら特別メニューが気まぐれで作られます。この日は熊本の地鶏天草大王の丸鷄と鯛で出汁をとるという、ラーメンやらしからぬ豪華な濃密スープの「気まぐれ」が950円でした。

Sponsored Link

なんだこれは!醤油ラーメンの枠を超えている

IMG_7740

やってきたのは、特製四つ葉そば。澄んだスープに、ピンクのチャーシュー、ミツバの緑のコントラストがきれいです。薄ピンク色の焼豚/チャーシューというか、これはローストポークが折り重ねて置かれている感じです。特製なので肉増し、味玉付きになっているのですが、絶対に特製にすべき光景です。知人の料理人に言わせるとスチームコンベクション製じゃないのか? ということだったので、低温調理でいい感じのチャーシューで、もうこの時点で従来のチャーシューの常識を超えています。

IMG_7882
【追加】追加しましたチャーシュー!これはもうチャーシューの枠を超えたチャーシューですね。熱々のスープにつけると少し茶色くなってそれもうまい!

スープは鶏の旨みが凝縮された感じでコクがあります。醤油は濃いけど塩辛くはなく油っこさもない澄んだ味。醤油ラーメンっていうくくりでは語れない、素晴らしさ。すばらしウマイ!

麺は細麺で、村上朝日製麺所の麺です。低加水ストレート細麺でちょっと硬めですが、これ麺がウマイです。麺は製麺所でたんでいるので、店主はこれにあうスープと具材に専念できるわけですね。麺とスープの組み合わせが絶妙です。

どのメニューもすごい完成度 美しい

IMG_7747
ちょっと書きすぎましたので、文字量控えめで。こちらは「濃厚たまごのまぜそば」です。食いしん坊なのでついつい大盛りが頼めるものを頼んでしまうのですが、結構ボリューミーです。食べた感じは600gまではいかない感じです。

濃厚たまご(フランスの三ツ星レストランのオーナーシェフ絶賛のトップラン)がこの小ささでそんなに混ざるの? って感じですが、すごいなこれは。プリップリの卵黄が麺に絡む。そして濃厚。よくあるつけ麺屋の濃厚さとはまったく違うたまごとスープの絡みが上品です。おいしいたまごかけご飯のまぜそば版みたいな感じ。全体に丁寧な味付けとこだわりの具材が満足度高いです。

IMG_7750 IMG_7746-(1)

まぜまぜしましょう。うまい、ちょっと大盛りは味に飽きる傾向がありますが、全体に具材の良さも手伝って、これまたまぜそばっていうジャンルの中で高次元に達しています。

本日のにぎりはサンマでした。かなりいい感じです。脂ものっていて新鮮。ラーメンで満足しているのに、寿司で追い討ちをかけてきます。この波状攻撃は耐えられないものがありますね。じゃあ来週も行ってみましょうか。蛤そば、煮干しそば!

Sponsored Link

絶品すぎる蛤そば、煮干しそば

IMG_7873 IMG_7878

追加しました、1枚目は「気まぐれ」の天草大王×鯛。鶏の出汁に淡口醤油、煮干し、淡麗でそばにうまく絡みマイルド。言葉にできないうまさ。2枚目、蛤そば。こんな出汁は食べたことがありません。蛤の香りと味が口の中にパーっと広がって天国です。至高の逸品と言えるすばらしさです。いつでも食べたい、淡麗さと繊細さがスープにあり濃厚ラーメンとは一線を画します。

IMG_7880 IMG_7872

つづいて、煮干しそば伊吹さんほどの香りはないですが、しっかりとした煮干しの香りがすばらしく、こちらも選んで間違いなしです。このにぼし感はくせになりますよ。ニボラーはぜひ。もうどれもが当たりのスープで大満足。ちなみにお寿司屋さんの方はこんな感じになっていて、6人とお誕生日席で向かい合って座り、他の方と相席になります。こっちの方が落ち着いてラーメン食べられてよいかもしれません。

ラーメンと寿司の絶妙コラボが待っている

本日のにぎりがある。これは旬の新鮮なネタが日替わりで出てくる。2貫、300円〜!

寿司のラインナップ

IMG_2422-(1)
ハマチも出た!

わが家の訪問した時にあったものとしては、サンマ、かつお、ひらめ、シメサバ、ハマチですね。ほかにもあるのかな。300円からですが、シメサバは350円だったかな。お父さんが隣の寿司屋の握っているのでとっても新鮮です!

IMG_0949 IMG_8406

サイドメニューごはん!

まぐろ丼 400円、蛤丼 300円、チャーシュー丼(鶏と豚チャーシューをわさび醤油で和えてありウマイ)300円、めんたいごはん 300円、しらすごはん(しらすにごま油+おいしい塩!なにそれ)300円、玉子かけごはん(川島の養鶏場、矢部養鶏のトップランを川越の創業230年近い苗木醤油のたまかけ醤油で食べる!なになに?)250円。

IMG_7742 IMG_0932

IMG_0935 IMG_0942

左から、チャーシュー丼!わさびが効いててうまい! マグロ丼、寿司屋のマグロ。しらす丼、ごま油風味、そしておじやにしたところ。
駄目押しでライスは、スープを残してライスを入れて至福のおじやに、ということです。サイドメニューも充実しすぎている! おじや用には普通のご飯がいいですから、ちょっと丼ものを残しておくのがベスト! しらす丼はごま油ですから、組み合わせは×です。あいません。
とにかく行かないとこの味は体験できません! ぜひ行くべし!!


Sponsored Link

日々進化し続ける新星

以前紹介した煮干しスープ命の伊吹(食べログTOP500)も、玄人うけの味だったが、ここもハンパなくウマイ!ラーメン屋さん同士のつながりってTwitter上、とっても盛んですね。伊吹さんもそんな感じだったけど新しいラーメンコミュニケーションの流れなのかな?

日々進化し続けるラーメン屋、三年目。期待せざるを得ません。いつのまにか、濃厚豚骨とかすごい味付けのものが多くなったラーメン業界、日本人は醤油ラーメンなんて食べなくなってたわけですが、この店の醤油を食べてしまうと、醤油復権だなぁとも思うし、いままでの醤油ラーメンてなんなの? ってことにもなりかねないおいしさ、辺境の地ですが、レンタカーを借りてでも行くべきだ!と言っておきましょう。


ちなみに最近特に行列で、芸能人の方も訪れていますね。お笑い芸人の東京ダイナマイト ハチミツ二郎さんも!

せっかく川島まで来たんだし、トップランを買いに矢部養鶏に行ったり、小江戸川越探索や少し足を伸ばして森林公園などいかがでしょうか。

【重要】アクセスと渋滞について

最近とても混んでいます。昼でも夜でもそうですが、付近のうなぎ屋さんや254号沿いのセブンイレブンに車を止めるのは厳禁です(セブンイレブンには入っている人の数と駐車台数が明らかに違います)。いいお店ですので、付近に迷惑をかけないよう事前に並び方は確認して行った方がいいのでこちらに書いておきますね。

セブンイレブンのところの左折はNGです。反対側からの駐車場待ち車列が続きますし、道が狭いため、Uターンも難しいです。以下のアクセスがベストです。

mapyotsuba
タップして拡大

青い線の川越方面からは国道254号を北上、落合橋(川越市と川島町の間の橋)を通過後、坂戸方面へ左に坂を下る側道へおります。左車線を走行しないといきなり左折になるので注意が必要です。程なくして左手に小学校が見えてきますので、その手前のレンガ色の建物で右折です。

gasjkha

ピンクの線は圏央道川島IC、関越道東松山ICからの南下です。左にカインズホームをみながら、オートアールズ、ENEOSの交差点、直進しますと交差点にあたり左折します。右手の小学校のフェンスが切れたところレンガ色の建物を左折です!

オレンジは東松山のショッピングモールピオニーウォークからのアクセス緑色は圏央道坂戸ICからのアクセスで、ともに右手の小学校のフェンスが切れたところレンガ色の建物を左折です!

sssga

混雑していますので、基本的に車で行く場合にはセブンイレブン左折ではなく、こちらのほうからのアクセスしないと時間ロスにつながります。

中華そば 四つ葉
埼玉県比企郡川島町伊草298-20
水~日 11:00~15:00 17:00~21:00 月 11:00~15:00
休みは月曜の「夜」と火曜日です。
049-297-5192(電話番号は寿司宝船の番号)

バスと電車の場合

JR、東武東上線「川越駅」から東武バス鴻巣免許センター行き川越03系「伊草学校前」でおりて上の写真のように歩いてアクセスします。バス停から徒歩5分程度。逆方向でJR鴻巣駅から川越行きに乗っても到着できますね。あとは東武東上線 東松山駅から川越駅行きに乗って「伊草学校前」でおりましょう!

基本的には公式Twitterで営業内容、臨時休業とスープのなくなりを随時ツイートしています。

ぜひ、この味食べてほしいです!

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
NEW カスターニエのローストチキン 軽井沢に来て食べないなんてありえない Kastanie 長野県軽井沢町
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。