蔦屋家電に行ってみたけどライフスタイルは買えるのか 1階(東京都世田谷区) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

蔦屋家電に行ってみたけどライフスタイルは買えるのか 1階(東京都世田谷区)

気に入ったらみんなにシェアしてね


とても高尚な蔦屋書店/TSUTAYAが二子玉川にできていた。「ライフスタイルを買う家電店」というコンセプト。コンシェルジュが何を買ったらいいのかを教えてくれます。家電といいながらも、本とカフェもある代官山T-SITEの巨大バージョンと考えて間違いないです。果たして、蔦屋家電は新たな文化を築けるのでしょうか。

単価高めの蔦屋書店

二子玉川だから、というのが理由になりそうだけど、高所得者向けの蔦屋書店と思って間違いない。ただ郊外の蔦屋でも、タリーズが入っていて照明が白熱灯色で本棚もシックな店舗が増えてきて、このお店との差別化ポイントは少なくなってきているように思う。違いは代官山T-SITEではじまったコンシェルジュサービスがあるところくらいかも。

IMG_5642 IMG_5657

1階から店に入るとAppleストアふうになっていて、スターバックスも見えるから、おおー!って思う。そしてシックな黒天井の店内は普段の蔦屋とはあきらかに違う雰囲気でテンションも上がる! ちょっとオシャレっぽい。パソコンコーナーもちょっとオシャレに売っているからいいような気もするが、値札は小さいし触ると店員さんに話しかけられそうだし面倒くさそうだ。そもそも値引き交渉などできなさそう。値引きして欲しい場合には、価格コムの検索結果を持ってヤマダ電機に行くしかない、のかな。オシャレな店内、一通りどんどん歩き回ってみましょう。

Sponsored Link

フロア構成は2フロア、かなり広い

1階は本を中心にApple製品、PC、文具、CD、モトベロ(自転車販売)、ファミマ、スターバックス、コンシェルジュデスク、Apple正規サービスプロバイダも。全体に暗く落ち着いた雰囲気。

2階は今をときめくSOLSO HOME、ボーネルンド、掃除機、洗濯機、キッチン家電、高級家具 アルフレックス〜高級オーディオ バングアンドオルフセンが入る。1階に比べ明るく開放的。かなり広いため、目的が定まっていたら、逆に来る必要はなさそう。目的の売り場までが遠いから決まったものがあるならそこで買うべき。いいモノを見るという意味ではアリ、モノを買うというと意味ではナシかな。

ssss

本はジャンルごとに分かれていて豊富かつセレクトがいい。最初に書いたけれど、都会では珍しいTSUTAYA。でも郊外のカフェ付き蔦屋書店でも同じだから、それほど驚かない。コンシェルジュサービスを使う人はどのくらいいるのかな? こういうところに、はじめからモノを買おうと思ってきている人はほんの一握りで、ほとんどのショッピングモールのようになんの目的もなくきている人にコンシェルジュなんているのだろうか

Sponsored Link

このスタバは異常 国内有数のドヤラーの聖地!?

IMG_5650 IMG_5651

一見、オシャレそうなスターバックス。とってもいいじゃないですか。本も持ち込めるので居心地もいいですよ、、なんだこれは、、ドヤラー大集合(だいたいFacebookかTwitterをしている人が多い)。ドヤラーについてはこちらをご参照くださいませ。

土日でここにパソコン持ち込みでなんかやってる人がこれだけ多いのは異常事態です。土地柄、フリーランスの人が多いのかな? はたまた家からお父さんが追い出され、わざわざライズまで来て作業しているのか? 田舎のスターバックスでは考えられない光景に正直びっくりする。みんながみんなそうではないのはわかるけど、これだけ図書館の自習室みたいなところで大人がパソコンを広げてコーヒー飲んでるってどういうことなんだろう。

よくある雑貨屋よりセレクトがいい

さあ気を取り直して、ぐるっと回ります。専門でやっているので、いいものを扱っています。よくあるファッションショップのライフスタイル部門にはみ出て来ました感よりも洗練された品揃えかつ、1ジャンル深いところまでおさえてあるのは評価が高いですね。

IMG_5654 IMG_5653

CD、音楽コーナーや雑貨コーナーはステキですね。イヤフォンヘッドフォン類も豊富です。iPhoneカバーなんかも豊富。雑貨やおもちゃ、ドローンなんかも扱われてセンスいい感じです。ライフスタイルの提案をテーマに、来店者にいろいろと気づきを与えること、いいと思います。

でも高いモノが多い。iPhone刺して使う電気を使わないスピーカーは9万円です。

IMG_5652

モトベロで売っていた電動アシスト自転車、Besv PS-1 グッドデザイン賞受賞 27万円! かっこいいいけど普通のサラリーマンには買えなさそうなモノが多いですね。買ったら毎日楽しくなるかも! でも買えそうにない。このなんとも言えないお預け感。

このくらいで我慢してしまいそうです。

提案はいいけれど、現実的ではない気がするのは気のせいかしら。オシャレな生活はものを買わないとできないのか? そこらへんが釈然としないまま二階に上がってみるのでした。

次は二階に行ってみます。

二子玉川ライズ 蔦屋家電 TSUTAYA ELECTRICS 1F
東京都世田谷区玉川2丁目

蔦屋家電に行ってみたけどライフスタイルは買えないよ 2階(東京都世田谷区)
前回の蔦屋家電の1階フロアからの続きです。1階は黒い天井にシックな感じでしたが2階はどうでしょう。2階は本は生活・インテリア系の本がそろい、...
BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。