おいしいアイスコーヒーを飲みたい! 3つの淹れ方 | BlackHouse
LINEモバイル
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
NEW LINEモバイル 新規じゃなくても申し込める端末保証を開始 iPhoneに保証をつけたい
NEW Gearbest【2017年1月】セール開催中 冬のタブレット祭り開催中
NEW 肉山おおみや 登山 コスパ抜群の肉の登山に行ってきた(埼玉県さいたま市大宮)
CHECK ついにKindle Fireタブレットを買うべき時がきた!なんと4,980円
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

おいしいアイスコーヒーを飲みたい! 3つの淹れ方

気に入ったらみんなにシェア

IMG_4566

夏が近づくとアイスコーヒーを飲みたくなりますね。わが家は年中無休でアイスコーヒーを飲みますが、市販のBrendyボトルコーヒーやスジャータの1Lの紙パックではなく、いちからコーヒーを淹れることにしています。確かにペットボトルのコーヒーを100円くらいで買ってきて氷に注ぐでも、ある程度おいしいのですが、原価もないような豆ですから、ここはある程度のもので、ちゃんと手間かけて淹れてみましょう。

これやり出したら、喫茶店のヘボいアイスコーヒーのみわけがつくようになります。

オススメは急冷式かな 淹れ方3つ

ここでは以下の三つの方法をご紹介しますね。

  1. 急冷式
  2. 水出し ウォータードリップ
  3. 水出し 浸水式?

急冷式は、ドリップしたコーヒーをそのまま氷にあてて冷やす、もしくは淹れた後すぐに氷で冷やす方法です。水出し方法はいろいろあって、ポタポタゆっくり落とすか、水に浸けて出すかですね。

急冷式の淹れ方

急速に冷やすことでコクがあるけどスッキリした味に、苦味が少なくできあがります。

IMG_4544IMG_4567

いつものように気に入っているV60ドリッパーでドリップしていくんですが、お湯は93度くらい。気分を盛り上げるためサードウェーブ珈琲店でよく使われているV60ドリップケトル・ヴォーノで淹れていきます。じょろじょろじょろーっと。雰囲気は最高です。家で淹れるには雰囲気が重要ですよ。

IMG_4558IMG_4566

ポタポタと抽出! そして、一気に氷をぶっ込みます! 前準備として氷をたくさん冷凍庫で作っておきましょう。自動製氷機能が付いている冷蔵庫は「一気製氷」ボタンをちゃんと押しておいてください。

IMG_4569

はい、あっという間にできあがりです! このままポットごと冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。豆はなんでもいいですが、アイスコーヒー用の豆を利用するのが間違いありません。KEY COFFEE グランドテイストなんかをスーパーで買ってきたら500g弱が400円代でしょうか。

Sponsored Link

水出し式は奥深いですね

アイスコーヒーってだんだん世界でも一般化してきてますが、日本特有の文化ですよね。アイコーって。出し方も水で出すなんて、コーヒー通の淹れ方だったのですが、今はかんたんに入れられるようになっていますよ。

水出し ウォータードリップの淹れ方

かんたんに淹れたいのでかんたんに淹れられる機材の紹介です。IWAKI ウォータードリップコーヒーサーバーです。構造的には単純でゆっくりと水が垂らされて4時間程度で抽出完了です。1,500円もしないので気兼ねなく買えます。

IMG_3906IMG_3910

ゆっくり点滴さるような感じで時間がかかったぶん、おいしいですね。構造がかんたんですから壊れ用もないですし、電気代も一切かかりません。コーヒーを入れるところはフィルターが貼ってあるだけ。あとはうまーく水の落ちる時間が工夫された穴が空いているだけの商品です。

IMG_3913IMG_3914

水を入れて。ちゃんとなじませておきます。なじませないでそのまま放っておくと一点からポタポタ落ちる水をうまく粉全体が水を吸ってくれませんよ。

IMG_3915IMG_3711

だいたい4時間で落とし切ります。常温で落といいようですが、この高さが入るような冷蔵庫をお持ちでしたら、このまま冷蔵庫に入れてしまいましょう。夜セットして、朝からうまいアイスコーヒーが飲めます!

ついでですが、水出しはお湯で入れない分コーヒーの香りを損ないません。だから、これで入れたものを電子レンジでチンするだけでも普段と違う格別なコーヒーが味わえるんです。

水出し 浸水式の淹れ方

さて最後ですが、豆を浸して淹れる方法です。これまた放置系ですね。一番使っているかも。渋み雑味の少ないまろやかな味わいになります。ハリオ 水出し珈琲ポットですが、最近はワインボトル型も出たのでこっちのほうがいいかも。買っちゃおうかな。Francfrancなんかでもこの手のはプライベートブランドで最近作っているようです。選択肢が広がっていいんじゃないでしょうか。

IMG_3970IMG_3975

豆はまぁ気に入ったのを使ってください。水を入れていきます、ちゃんとこれもスプーンなどで混ぜながら注いでいきます。

IMG_3977

水を注いだあとはこのまま冷蔵庫へ。こちらは8時間です。ちゃんと8時間しないと薄いのが出てしまいますから時間は厳守ですよ。こちらも時間がおいしさを作ってくれますから、夜注いで朝まで待ちましょう。イコール寝ちゃえばいいだけです!

時間もかからず、すぐにおいしいのは急冷式! オススメの淹れ方ですが、水出しもいいもんです。というわけで、日本の夏、アイスコーヒーの夏! ですが、淹れ方は人それぞれ、用途に合わせて淹れてみてください。おいしいアイスコーヒー生活を!

コーヒーグッズ集めるのも楽しいですね!

BlackHouse 最新&オススメ、関連記事
NEW LINEモバイル 新規じゃなくても申し込める端末保証を開始 iPhoneに保証をつけたい
NEW Gearbest【2017年1月】セール開催中 冬のタブレット祭り開催中
NEW 肉山おおみや 登山 コスパ抜群の肉の登山に行ってきた(埼玉県さいたま市大宮)
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中