14週目 注文住宅でお父さんの秘密基地、書斎を階段下に作る | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 【圧倒的コスパ】ついにKindle Fireタブレットを買うべき時がきた!
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中
NEW SARU 大手町 サルはモッチモチのランチ野菜パスタがいい!ホトリアよいまち(東京都大手町)
NEW Splatoon2 予約開始 アミーボ、スプラ2仕様のプロコントローラーも!
NEW ARMS/アームズ Switch先行試遊会 体験アプリがeShopに登場!のびーるウデだめし

14週目 注文住宅でお父さんの秘密基地、書斎を階段下に作る

気に入ったらみんなにシェア


本当に完成するんでしょうか

24日足場解体。25日バスタブ搬入。27日完了検査。フローリング、キッチンまだで、照明も1/5くらいしかついていないですけど。平気なんですかね、、、遅れた家を見たことがないので平気なんでしょうけど。

足場解体って、明日じゃん!!
本日は祝日のため作業はお休みだったようです。昨日は玄関のタイルを貼りにタイル屋さんが入っていました。玄関だけに人の出入りの多い平日の作業は厳しいとのことで日曜日にシゴトをしていただいています。

いつの間にかきれいにクロスも貼られ、白い家ができつつあります。外は黒なのですが、足場がついているため、隣家の方にも気づかれていない様子。二階のリビングは南を塞いだ割に白い壁紙で明るく、インナーバルコニーも明るいです。このバルコニーウッドデッキになるんですが、外構工事扱いなので完了検査後の施行となるのでしょうか。まだ作業がはじまる様子はありません。

おじさんのための秘密基地 階段下の書斎

フロアと照明はまだですけど、おおむねイメージはつかめます。
当初は3畳程度の縦長の書斎でしたが、納戸の拡張やシューズクローゼットの設置で大幅に削られ、階段下の隠れ家になってしまいました。しかも1.2畳。でもいいんです。あるだけましです。

コンクリ打放調壁紙が階段下のラインがずれていますが、まぁよしとしましょう。仕上がりは大変きれいだと思います。この書斎は玄関ホールとほぼ同じ高さにあるので一部高さが2700mmあります。0.5畳以下の面積に対し高さ2700ってすごくないですか、、、棚になっていますが地震が来たら生き埋めになるかも? とは冗談ですが、お願いして高さを出してもらったので本当にありがたいです。

机の右端にPC電源、モニタケーブル用穴。机のセンターかつ机の天板下に地デジ用アンテナ配線、4口コンセント、LANジャックなど、男の子の秘密基地としての要素はバッチリです。

Sponsored Link

ルートロンのスイッチがかっこいい

壁紙が貼られるとつくのがスイッチです。ついにつきましたよ。この特徴的なバドルスイッチが! 極端に大きいパドルがかっこいいです。紙にリビング、キッチン、、、とスイッチプレートに書き込めるネームカードの入るタイプのもあれはあれでいいのでしょうけれど、普段済んでいる人間からすると、スイッチの位置なんて、そらで覚えているはずなので、よけいな説明は不要です。あるべきスイッチの位置が配置とともにわかるのがベスト。だいたいここら辺を入れればここら辺がつくだろ!? 的な直感を大切に。

あ、そうそう残念なことに、うちはオープンハウスはしないんだそうです。
「北限の海女」ならぬ、PO HAUSの施行範囲の「北限の現場」だったため、あまり北の方から来られても施行できないのが原因だそうな(?)。こんなセンスの悪い家見せられません、、、ダッタリして(汗 最近は鳩山町、川越市あたりの作業はしているけれど…とのことです。残念ですね。
PO HAUSオープンハウスは基本的には本社周辺の越谷、春日部、松戸あたりで多くされているようです。 リクエストがあればするんでしょうか。あのブログの変な家が見たい!っていう…

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW SARU 大手町 サルはモッチモチのランチ野菜パスタがいい!ホトリアよいまち(東京都大手町)
NEW Splatoon2 予約開始 アミーボ、スプラ2仕様のプロコントローラーも!
NEW ARMS/アームズ Switch先行試遊会 体験アプリがeShopに登場!のびーるウデだめし
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!

コメント

  1. nob より:

    スイッチかっこいいですねえ
    うちもこんなのが良かったです
    書斎死守は私もがんばりました
    やっぱり欲しいですものね

  2. sidedish より:

    nobさん
    ありがとうございます。
    これ、気に入ってがんばってこのスイッチで見える部分は統一しました。書斎はまぁ1.2畳なんで、、、あるだけましですよね。奥さんのがないんですから、贅沢はいえません。ありがたいです。