04週目 みんなで二階に上がってみました|ポラスポウハウス POHAUS | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!

04週目 みんなで二階に上がってみました|ポラスポウハウス POHAUS

気に入ったらみんなにシェアしてね


今週はお墓参りをして、254号沿いのレストランでランチをして、現場見学に行ってきました。先週は屋根工事が進んでいましたが、すでに屋根工事は完了していました。

ポウハウス工事4週目

あまり違いはありません。
カテゴリーの「工事」で並べると違いがわかるかもしれませんね!?
この日は、先週二階に上らなかった、奥さんと子どもが上ることになりました。写真を見る限り、せまいなーってお互いに言っていたので、感想を聞くのがちょっと怖かったですね。はしごで、よいしょよいしょと上ります。。。あ、まずはガレージの水勾配からです。

ガレージ部分も水勾配(屋根、土間床、配管などで水が自然に流れるように設置する必要最小限度の傾き。 おおよそ1/100程度になることが多い)のため、ガレージ内の基礎の高さが下がっていました。


玄関ドアは高さ2400mm、ガレージに面したサッシ高さ2000mm、天井高2960mmです。どうも玄関ドアがデカい気がするんですが、目の錯覚? 

Sponsored Link

ビルトインガレージの床高さ調節

玄関ドアから積み上げられた木材の先の方まで、一直線に段差があります。ほんの少しですが、この傾きをしっかりとっておくことで、吹き込んだ雨が流れたり、道路が冠水したり?しても大丈夫。ガレージ内に水がたまるのを防ぎます。

ガレージ内部は黒のモルタル吹き付けになるため、現在よりも暗くはなると思いますが、現時点では内側から外を見る限り、思った以上に光が入ってきていました。これも思ったより明るかったのでよかったです。眩め暗めにわざわざつくっているので、ちょっとでも明るいとなんとなく健康的で、うれしい気分です。極端に明かりを採りました的な過剰な明るさはうちは求めていないので、「まあまあ」な感じが心地いいです。

寝室写真は次回以降になりますが、ウォークインクローゼット2.5畳から寝室本体9.7畳へつながる形のまどりですが、思った以上に奥行き、広さがありました。先週は床板がはられていなく基礎が見えていたので横の広がりを感じ取れなかったのですが、今回はイメージがだいぶつくようになっていました。

まだ、階段がついていないのではしごで二階へ子どもをだっこして上るのは案外大変ですね。
奥さんが「思ったより広いねー」そういってくれました。救われた。。なんだか先週はすごく狭く感じた室内も断熱材が一部入っていたりして、なんだか広くなったように感じられました。なんだろう、この違いは。
あれ、窓の高さ、2400mmだったかな??

二階階段上の天付窓はすりガラスですが、光の入り具合もちょうどいいです。場所もいいところにあって、採光窓としての機能はしっかり果たしてくれそうです。
インナーテラスも防水処理が完了し、屋根からのブルーシートがとれて明るい光が差し込んでいます。この日はあいにく小雨まじりでしたが、この天気でこの明るさは十分です。
むしろ、工事用の照明器具、一灯でこういう感じなので、やっぱ照明計画、明るすぎだったんじゃないの? なんて思うわけです。

大工さんのHさんがひとりで作業をしてくれていました。おつかれさまです。ありがとうございます。気さくな大工さんでとてもありがたいです。熱心に今している作業の内容や次は床にパーティクルボードを貼るとか教えてくれました。ちょうどうちの子と同じくらいの孫がいるおじいちゃんですが、まだ全然現役の明るい職人さんです。


子ども部屋からインナーテラスを見てみます。おーい、自分の部屋だよー

Sponsored Link

テラスと室内の床の高さを合わせて広く見えるように

この板の高さから窓枠下と同じ高さに床板が来て、テラス側のウッドデッキも室内と同じ高さになる予定ですから、今より150mm程度床があがり、テラスとの一体感が出てくる予定です。見たことはある物だけど、自分の家でそうなるという実感が湧いてきて、楽しみになってきました。ひとつひとつのディティールにこだわったかいがあったでしょうか。

少し上を見てみると軒下も工事が進んでいました。なんか、これいいわー、ってなんかいいんです。何がとはいえないけど、なんかいい。
テラスは5.5畳くらいでしょうか。思いのほか広くて、テーブルでも出せそう。窓をオープンにすればキッチンとのつながりも、リビングとも、子ども部屋ともつながるみんなが楽しめる部屋として使えるかもしれません。想像以上にいいんじゃない?

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 黒スニーカー 大人がビジネスカジュアルで履くおすすめを考える NIKEアディダスから激安まで
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。

コメント

  1. hide より:

    大工工事が始まると毎日でも見に行きたいよね。
    オレは毎日行ってたけどw
    テラスの軒はご存じの通りうちも採用してるけど、日差しは遮れるし雨降っても窓開けれるしいいことばっか。でも、夏場はオーニングも欲しいなと思ったかな。
    楽しみだねえ

  2. sidedish より:

    どもども。
    毎週末しか行けないからちょっと寂しいね。
    テラス軒は思ったよりいいね。
    オーニングはいるかは建ってみて考えようかな。
    おそらく、そのままになってしまいそうな気がする。
    適度に明るくてよかったよ。