02週目 進捗順調、高さありますね、、|ポラスポウハウス POHAUS | BlackHouse

BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW すし居酒屋すすむ 裏モンテローザの激辛わさび巻を食え!生ビール激安180円
NEW 任天堂からスプラトゥーン2 発送開始!パッケージが届いたよ DLコードも発行開始
NEW 【Kindle電子書籍】ビジネス・実用書、まとめ買い 夏休みに読書をしよう!

02週目 進捗順調、高さありますね、、|ポラスポウハウス POHAUS

気に入ったらみんなにシェアしてね


こんばんは。
政権交代の夜。どうおすごしですか。

住宅ローン減税の行方はいかに

今週は行けない予定でしたが、用事が早めに終わり、行ってきました。筋交いや、ほかの柱というのか、角材が入っていて、結構進んでいました。屋根も乗っていましたから、全体に建物の大きさを感じ取ることができました。

ブルーの網シート(?)からうっすらと黒くシルエットが浮かび上がっています。ガレージのシャッターが入る高さまで角材が下がってきていました。2100mmですから立体駐車場の高さ制限の黄色と黒のバーくらいの高さです。ちょっと低い気もしますが、住居なので公共施設のような高さは要らないでしょう。全体の高さからすると1/4強なのでバランス的にガレージの開口が低く見えるかもしれません。筋交いですけど、新技術なんでしょうか

Sponsored Link

耐力壁、筋交いを確認

これがわかりやすいので、これにしましたが、左の筋交い、筋交いと縦の角材との交差する場所が切り込みがはいっており、筋交いを邪魔することなく、縦方向を支えるようになっているようです。簡易宮大工みたいな仕事ですね。
昔からそうだったのかわかりませんが、強度は強そうですね。水道系配管も進んでいるようです。

屋根がついたため、二階ベランダの感じもだいたいわかるようになりました。
写真左側から日が差し込むので右側はある程度明ると思いますが、左側にあるリビングでは直接日が入ることはなくベランダに落ち込んだ光を反射して明るくなるイメージでしょうか。どのくらい明るくなるかまだわかりませんが、思った以上に日差しは強いですから、採光という点では南をわざと塞いでいますが、大丈夫かな。

基礎のコンクリートが高めに立ち上がっているので、あまり高いとかっこわるいと思って立ち上がり部分もモルタルを吹き付けることになっているんですが、この感じだと吹き付けなくてもいいような気もしています。どうだろう。ちょっと考えてみます。

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW すし居酒屋すすむ 裏モンテローザの激辛わさび巻を食え!生ビール激安180円
NEW 任天堂からスプラトゥーン2 発送開始!パッケージが届いたよ DLコードも発行開始
NEW 【Kindle電子書籍】ビジネス・実用書、まとめ買い 夏休みに読書をしよう!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!

コメント

  1. sidedish より:

    今日、会社の二級建築士の先輩に写真を見せたら
    開口一番「この左上の筋交いすごいね~」って。
    よく見ると上のほうまで相等入ってますね。そこに建築士は注目するのね。
    気づきもしませんでした。
    そこを抜かないと建売は儲からないとか、抜いても触れない場所だから問題ないとか、ベコベコハウスはたくさんあるとか、、、裏話が(汗 手抜きじゃなくてよかった。
    耐震強度は3に構造計算書上なっているのでそれなりの筋交いや独自技術が採用されています。
    パルテノンであったり、トロイとか 
    名前がすごいですが、PO HAUSのマークがギリシャっぽいのでしかたないでしょうね。。
    次回は技術についてでも書いたほうがいいでしょうか。

  2. hide より:

    確かに木造でこの筋交は初見。
    というかうちは在来工法見て回ってなかったからか。。。
    でも、こういうXの形の筋交は制震・免震構造をうたっている某Sハウスとかは入ってるよね。シーカス。
    ミサワのMGEOもこういうの。たぶん制震構造なんでしょう。

  3. sidedish より:

    MISAWAは木質パネル工法?だから
    壁で支える仕組みなのかな。
    前のうちはMISAWAのO typeだっけか?
    だったからあれは2×4だったのかなぁ
    在来工法、在来軸組工法らしいけど
    なにが軸組なのかはよくしらん。。
    ラーメン工法がなんたらとWebには書いてあったけど
    在来工法には変わりないね。
    なんか、半端ない柱の数です。