【トイレ選び】TOTOかINAXかそれが問題だ INAXとTOTOは兄弟 | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 【圧倒的コスパ】ついにKindle Fireタブレットを買うべき時がきた!
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中
NEW 新iPadは安い!37,800円〜SIMフリーがねらい目か⁉︎ iPad(Early 2017)
NEW Switch おすすめのゲームソフト紹介。期待の新作、定番になるのは?【任天堂スイッチ】随時更新
NEW 金沢の寿司が都心で食べられる!「金沢まいもん寿司」珠姫 大手町 ホトリアよいまち


【トイレ選び】TOTOかINAXかそれが問題だ INAXとTOTOは兄弟

気に入ったらみんなにシェア

INAXとTOTOが兄と弟で

トイレ便器を独占している状況から寡占に分けたというのは有名な話ですね。だから、反対から読むとOTOTXANI、OTOT x ANI、弟x兄、TOTO、INAX、弟がTOTOで兄がINAXとなりますね。(INAXはいまはLIXILでやっていますね)ほとんど同じなのです形。だからどちらかコスト面で安いのを選んで問題ないです。

さてどのトイレの形が好みですか?左から順にカッコいいですねー。うちのは右端のNEOREST D1というやつです。

POLUS専用バージョンらしく、品番が専用品番のものでした。
オート開閉などついているので、D1系のものです。
リモコンが若干古いタイプのもののようですが、とくに問題にならないでしょう。だいたい137,000円くらいで組み込まれていましたから、至って良心的な価格だと思います。
これが、一階洗面と二階のトイレにつきます。

Good design賞を受賞した別売りのスティクリモコンについては対応していないとのこと。残念。

デザインを優先する

タンクレストイレをつけると、よく聞く意見に「手が洗えないじゃないか!」というのがありますが、タンクレスをつける場合は、洗面が別にあることが前提になります。よくあるワンルーム用のユニットバスでも、タンクの上に水栓はなく、別に洗面用水栓がついてバスタブがとなりにあるのがふつうなレイアウトですね。

賃貸などで、省スペースで洗面の用意がない場合はタンクに水栓が多くなりますが、結局日本の場合、狭いという問題で用を足すと同時に手を洗おうということになっているんだと思います。クルマもそう。箱ティッシュ専用の置き場所をつくってみたり、ペットボトル対応のドリンクホルダーをたくさんつけてみたり。ほんとにそう望んでいる人がたくさんいるんだろうか? というのが多いように思う。
ターゲットがほとんど主婦なの? 主婦だって勝手に生活感がありありな装備仕様にされたら、主婦にくくられたくないって、思いませんか。ある意味失礼な押し付けかもって思うなぁ。

ユーザーが望むならなんでもつけちゃうなんて、みみっちいことです。ユーザーニーズに応えているのか、過剰にサービスしているのか…その逆が、タンクレストイレっていうことですよね。タンクレスはデザインコンシャスに作っている。
手洗いスペースがない場合には、これですとちゃんと従来品もラインナップしている。

デザインを優先するためにはなにか不自由なことも受け入れなくてはなりません。何かを削ぎ落として洗練させるためには、なにかが犠牲になります。どちらを選択するかはユーザー次第になるのかな。

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

CHECK Amazonに30%オフのクーポンがあるのはご存知ですか
Amazonクーポンはすぐに利用可能!
CHECK 実は楽天のタイムセールは毎日実施
楽天 6時間限定&日替わりセール

Sponsored Link
知ってました? Amazonにもクーポンがあるんです!
Amazonにもクーポンがあるんです!

気に入ったらみんなにシェア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!Amazonギフト券も当たります。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 新iPadは安い!37,800円〜SIMフリーがねらい目か⁉︎ iPad(Early 2017)
NEW Switch おすすめのゲームソフト紹介。期待の新作、定番になるのは?【任天堂スイッチ】随時更新
NEW 金沢の寿司が都心で食べられる!「金沢まいもん寿司」珠姫 大手町 ホトリアよいまち
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!

コメント

  1. hide より:

    タンクレスはデザイン優先の場合はぜったいゆずれないよね。ボクも左から順番にカッコいいと思う。
    でも実はうちの1階のリビング脇のトイレはタンクレスじゃないのです。気付いた?2階のトイレはアラウーノでタンクレスだけどね。

  2. sidedish より:

    おはよー
    ね、左から。コスト観点から無理だわ、かっこいいにこしたことないけど。
    トイレはタンクレスにしようというのはあったけど、
    タンクレスならどれでも同じにしか思ってなかったから
    上のほうのはかっこ良いなと思うけど、
    機能とかも調べようとは思わなかったなぁ。
    一階トイレタンクありの件、解説してもらったような気がする。で手洗いがついてるんだよね。
    メインの洗面の位置が二階だからお客さん誘導するのも変だし、ああなるよね。べつに洗面があると逆におかしくなるよねぇ。
    一部過激な表現はやめといた。