【坪単価とは】目安、基準、計算方法と適正値を考える|ポラスポウハウス POHAUS | BlackHouse

BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW すし居酒屋すすむ 裏モンテローザの激辛わさび巻を食え!生ビール激安180円
NEW 任天堂からスプラトゥーン2 発送開始!パッケージが届いたよ DLコードも発行開始
NEW 【Kindle電子書籍】ビジネス・実用書、まとめ買い 夏休みに読書をしよう!

【坪単価とは】目安、基準、計算方法と適正値を考える|ポラスポウハウス POHAUS

気に入ったらみんなにシェアしてね


うちの家って適正価格なの?ずっと疑問でした。

安かろう悪かろうってのもあるし、坪単価25.8万円ヒノキ 1.5寸なんてのもあるわけで(こういうのは住むために必要な設備費用をたすとだいたい坪単価45万円程度になるんだそうです)。一般に注文住宅でつくると木造在来工法で坪単価60万くらいっていうのが標準的と聞いたことがあります。結局坪単価25万円みたいな家は売るための文句なのでそういう家は存在しません。

坪単価 家を建てるときの1坪(2畳、3.3m2)あたりの建築費 「建物の本体価格」を「延床面積」で割った数値のこと。 一般的に家を建てるときの金額の目安となる。

PO HAUSで説明を受けたARZILL(アルジール)の坪単価は65万円(デザイン費込みですからリーズナブルかもしれません)でした。おおよその相場としては、大手メーカーは坪80万円、電鉄分譲系メーカー70万円、建売系メーカー60万円となります。算定ベースの建物の坪数がわからないのですが35~40坪くらいで想定しているかと思います。

Sponsored Link

坪単価は「延べ床面積」で割るのか「施工面積」で割るのかで全く数値が変わってきますので注意が必要

落とし穴と言えるかもしれません。延床面積には、ベランダ、地下室、ウッドデッキ、玄関ポーチなどは入らないため坪数が5坪くらいは簡単に変わってしまいます。施工面積で割っている場合もあるので比較の際はご注意ください。

うちは全国展開の大手ではないのですが高位グレードに当てはまりそうです…… 当たり前の話ですが、大手メーカーがなぜ高位グレードになるのかというと、中間マージンが多分に含まれるため(部材を大量生産で安くできるようになっていても)坪単価は高くなります。そういえば建売を買った人からは上物に2000万も出したら、御殿になっちゃうよと言われたことがあります。うちは御殿にはならないですが、高いのは事実のようです。

坪単価 坪80万円くらい 屋根 カラーベストよりも少し上位な屋根材かな 外壁 モルタル外壁(モルタルって案外高いらしい!) 住宅設備  独自高級グレード 耐震性 等級3(フラット35S 20年優遇条件クリア) 耐久性 公庫耐久性レベル+(フラットS20年優遇対応) 断熱性 省エネルギー仕様(たぶんそう 高機密高断熱、オール電化) 施工品質 モデルハウス、オープンハウスを見る限りではよさそう

こう見るとやっぱゼイタク。土地がなかったら建たなかった。

片田舎でも土地があったから、なんとかなったのでしょう。ビルトインガレージの車を眺めてなんてゼイタクな話です。キッチンはダイニングテーブルとシャンデリア入れて220万くらいかかってるんですが、やっぱやりすぎだったのか(汗キッチンは高いですけど、他はなにが具体的に高かったのかなと考えてみると。。。

標準ではないキッチン、床材、トイレ。土間コンではなくタイル張りにしたビルトインガレージくらいかな。リビングとフラットにつながるテラスも高いかも。※造作浴室はユニットと同じくらいなのでゼイタクではなかったようです。

Sponsored Link

大手はざっくりした見積もりしか出ない

大手メーカーはざっくりいくらですって住宅価格がでるんですが(当然下請けがあるからざっくりしか出ませんね)、うちのは工務店っぽく細かな価格をもとに住宅価格はこうなりますという、積み上げ方式っぽい計算の仕方でした。

PO HAUSでは「大工さんも社員です」っていうのが売りなので、詳細な見積もりが出るんですかね。部材一個から、高い安いとわかるので、ある程度の住宅価格の透明性が確保されて、安心して契約ができました。

坪単価で家をはかるということは、家全体で平坦化されるということなので、大手メーカーで施行すると、うちの装備を入れるとなると明らかにこの坪単価では実現不能そうです。
PO HAUSでは、見積書でほぼすべての細かな部材の価格はわかっているので、それゆえにメリハリをつけられました。抑えるところをとことんまで抑え、施主支給を交えながら、かなり吟味をしました。そういった積み重ねで、いい設備をつけられたのかもしれません。
と、考えるといい家ができそうな気がします。
僕らの想像もつかない、いい家が待っている気がします。

おまけ
YAMAHAのユニットバスについているサウンドシャワーって言うスピーカーシステムを「部材の取り寄せできますよね?」って聞いてつけてもらいました。

ポラスグループで新築や仲介・リフォームをご検討の方へ

ポラスグループでは基本的に値引きがありませんが、唯一紹介制度でお得になるものがあります。新築住宅成約の場合、インテリア商品券10万円分または植栽10万円分がもらえたり、仲介・リフォームではラグマットやディナー券が提供されるハートフルご紹介制度というものです。もしこれからポラスグループに行ってみようと思う方はご紹介いたしますので、Facebookページからメッセージでご希望の旨、お知らせください。コメントは非公開になっています。信頼できる営業さんをご紹介いたします。メッセージにてご紹介カードを送らせていただきますね。

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW すし居酒屋すすむ 裏モンテローザの激辛わさび巻を食え!生ビール激安180円
NEW 任天堂からスプラトゥーン2 発送開始!パッケージが届いたよ DLコードも発行開始
NEW 【Kindle電子書籍】ビジネス・実用書、まとめ買い 夏休みに読書をしよう!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!

コメント

  1. hide より:

    うちは設備のわりに割高な気がする。。。結構高かったもんなー。ミサワは見積もりがざっくり過ぎる。その点、POHAUSはよさげだね
    バスはユニットと造作が値段変わらないってビックリ。うちのあのユニットバスはオプションモリモリで75万くらいだったかな?
    つうかキッチンやりすぎですw
    うちはダイニングテーブルと照明あわせても100万いってないからw