中華ソバ伊吹 2014年食べログラーメン店No.1の実力とは!?(東京都板橋区) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

中華ソバ伊吹 2014年食べログラーメン店No.1の実力とは!?(東京都板橋区)

気に入ったらみんなにシェアしてね


ふらっと板橋にいたとき、Foursquareでまたまた知ってしまった。ラーメン伊吹。見た目は普通のラーメンですが、圧倒的な評価の良さにただものではない感が漂っていました。で、行ってみたら何やら行列が! 調べてみたら「東京ベストラーメン2014(食べログ)」堂々1位! なんという偶然。

食べログTOP100なんてなかなかないよ

数ある飲食店の中でTOP100のエンブレムが出ている店はなかなか見かけませんね。食べログは、レビュー者による偏りがあるので個人的には参考程度にしかしないのですが、これだけ高いとなんとも気になります。

キャプチャ

店舗の場所は都営三田線、志村坂上駅から徒歩五分にあり行きやすそうですが、都心からははずれますから何かのついで、もしくは意を決して行くしかなさそうな場所です。

IMG_1802

平日伺ったのですが、11:45からオープンですが、11時半にはすでに10人は並んでいました。並び方も指定ですよ。昼の部と夜の部があってともにスープがなくなると終わりです。

IMG_1804

煮干しスープへの煮干し投入量は半端なく一杯あたり100〜150gの煮干が使われていると言うから驚きます。魚臭さが当然ありますから魚介系スープが得意でないとつらいかも。この十字架が光っているようなデザインの意味はわかりません。

Sponsored Link

煮干しスープに命を懸けている店

IMG_1806

お店のブログを見るとスープが毎回違うのがわかります。動物系が普段より弱い、ガラの量は少ないけど、追い肉しまくりまくったとか、煮干し度がどのくらいかなどが記載されています。研究熱心で、店内に積み上げられた煮干しの箱の産地が、めちゃくちゃで、どの産地がというよりもいかにうまい煮干しスープを作るかがこの店のこだわりになっているようです。

店への並び方は張り紙(写真左の方)で「伊吹マザー」より横入り厳禁と注意書きがあります! 伊吹マザーってなんだよと思いましたが、どうやら店への入店整整理を伊吹「マザー」らしき人がやっています。
IMG_1805
昼の部は60杯前後、夜の部は50杯前後しかスープが取れないのです。100杯出すと完売です。1杯のスープに煮干しが100〜150gってことは、毎日煮干しを10〜15kg消費してるってことですか! そりゃあうず高く積まれた煮干しの箱にも納得です!

Sponsored Link

丁寧な盛り付けに息を飲む

店内はなぜかUSENはあるけど、ラジカセで「練マザファッカー」が流れていた。この時だけなのかな? 注文を受けてから丁寧にラーメンをゆで、盛り付けをしている。出るまでの時間は普通のラーメン屋よりも遅く感じるけれど、丁寧な盛り付けと作業になぜか見入ってしまう。

IMG_1808
寡黙に、作業が進んで行く。ゆっくりと確実に煮干しラーメンが近づいてくるのを感じる。
IMG_1810
味玉追加。肉増しはさらに別の肉が追加されてくる。一見、博多豚骨風に見えるけど、スープが煮干しでグレー。細麺には程よく絡む。

食べてみると、煮干しの匂い、味はするけど、ガツンと来るわけではないので一瞬拍子抜けする。でも、おおおー、じわじわくるこのおいしさ。ニボラーじゃなくてもうまいスープ。だんだんわかるこの味わい。麺との絡みもいい!

なんだこれ、濃厚だけど飲みやすい万人に受ける、うまいラーメンだ!

いわゆるトンコツ系のこってりという濃厚ではなく、魚系のさっぱりの中に濃縮された煮干し感がふわーっと広がる感じ。これおいしいわ。

IMG_1812IMG_1809

炊き込み御飯はさっぱりとしていてラーメンとの相性がいい。今回はラーメンと炊き込みにしてしまったため、お腹いっぱいすぎて和え玉(あえだま)が頼めなかった。和え玉は、ただの替え玉ではない。味つけ麺でよくまぜてそのまま食べてもよいし、スープにつけても楽しめるそして調味料を駆使してカスタマイズできるようになっている。かなり頼む人が多かったので相当人気のよう。次回はためしてみたいと思います。

じわじわくる! また食べに行きたい味。

伊吹(いぶき)

東京都板橋区前野町4-58-10
見次パークマンション
080-4928-0013

ブログをご覧いただくとスープの仕込み状況がわかります。

中華ソバ 伊吹
宗男さんのブログ「中華ソバ 伊吹」です。最新記事は「24日(木)まで夏季休業となります」です。
Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。