Spotify、PlayStation Musicまだかよっ MusicUnlimited難民になる | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

Spotify、PlayStation Musicまだかよっ MusicUnlimited難民になる

気に入ったらみんなにシェアしてね


ずっと使っていたSony(ソニー)の月額定額制音楽配信サービスMusicUnlimited(ミュージックアンリミテッド)が2015年3月29日で終了しました。2012年7月にサービスインしたこのサービスはアメリカの音楽定額制サービス(サブスクリプション型)Spotify(スポティファイ)と提携することでPlayStation Music(PS Music/プレイステーションミュージック)を春から開始するとしていたのですが…

【更新】Apple Music★ついに音楽鎖国の日本でも音楽月額定額で開始されるのか!
【更新】Apple MusicはiOS8.4アップデートと同時に利用可能となるらしい、そしてApple Musicのラジオ局「Beats 1...

“Spotify Launches on PlayStation Music Today”じゃないっすよ!

えーと、日本を除く41の国と地域で3月30日からスタートしてました(USのPlayStation Blog参照)。PlayStation MusicはSpotifyとのパートナーシップにより提供。PlayStation3(PS3)とPlayStation4(PS4)でまずはスタートし、Xperiaなどへ対応端末を広げていくらしい。

16356402913_4011fa7c96_z

最初っからiOS、Androidアプリ出してよ、ってことではなく、日本で出ないって何事かという話です。いろいろJASRACや音楽業界の反発もあるとは思うんですが、日本以外の国で進んで、これだけ世界的に定額化が進んでいるのに、なぜ日本は進まないのかってことです。

Sponsored Link

定額制聴き放題の時代へ

アメリカではストリーミング視聴がすでにメジャーな音楽視聴方法となっているけれど、国内ではストリーミングサービスはまだまだ一般的ではないですね。若年層を中心に中国韓国系のグレーな音楽聴き放題アプリの利用が加速しているように思うし、YouTubeを映像を見ないで聴く利用の仕方も多くなっているみたい。CD、音楽データを買うからストリーミングへシフトしているし、ストリーミングによるラジオ局的なチャンネル化で曲を聴くから好みを聴くへ変化しているように思う。

スクリーンショット-2015-04-01-1.52.19

スマートフォンの高性能化や、高速無線LAN普及によって音楽の楽しみ方自体が「自分の好きなものを買う」から「自分の好みにあわせて流れてくる」ラジオ、誰かのキュレーションしたプレイリストを受け身の視聴に移行している。

Sponsored Link

日本の音楽サービス、これからどうなるのか

スクリーンショット 2015-04-01 6.21.39
日本の音楽定額制サービスは、いろいろ圧力はあると思うけど、どんどん進んでくるでしょう。いまあるサービスをまとめました。docomo(ドコモ)のサービスでdミュージック月額定額、dヒッツがありますが、レコチョクとほぼ同じです。
ミュージックアンリミテッドがSpotifyになったのが大きそうですね。あとApple iTunesRadioの日本導入もきになります。これはラジオ的にジャンルをランダム再生するのは他の月額定額と同じですが課金が、定額ではなく曲もしくはアルバムにかかってくる従来のダウンロード所有形式をとっているのが他と異なるところです。これがあだとなりそうな予感がしますね。
これらと似て非なるものがUSEN。これはかっけっぱなしで今までもJASRACとタッグを組んでますから、スマホでも同じ仕組みで問題なしですね。好きな音楽は個別に聞けないですがストリーミングサービスです。

やはりでてきた、エイベックスの音楽定額はAWA(アワと読む)という会社でアメブロなどのプラットホームでおなじみサイバーエージェントとの合弁です。いつサービスインするか不明ですが、日本の音楽業界の同意がとれ次第となるのでしょうか。どのサービスも同じですね。
業界とか待ってられないですよね。

じゃあSpotifyを日本で使っちゃおうぜ

ミュージックアンリミテッド亡き後はやはりSpotifyが大本命となるでしょう。日本導入時にはミュージックアンリミテッドの流れから邦楽が追加されたバージョンになると考えられますが、今だってとってもすてきなサービスです。

でも海外サービスなので日本では利用しづらいですよね。
利用できる方法を次回ご紹介します。

Spotifyを日本でつかう Mac、Windows、Android篇
Sony Music Unlimited(ソニーの音楽定額視聴サービス)が2015年3月に終了し、4月からPlayStation Music...
【更新】Apple Music★ついに音楽鎖国の日本でも音楽月額定額で開始されるのか!
【更新】Apple MusicはiOS8.4アップデートと同時に利用可能となるらしい、そしてApple Musicのラジオ局「Beats 1...
Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。