USB CってMacBookとどうつなげるのか勝手に考えてみた | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え

USB CってMacBookとどうつなげるのか勝手に考えてみた

気に入ったらみんなにシェアしてね


「新しいMacbook」のUSBポートがひとつで不便!?

USB-Cの採用が新型MacBookに決まり、1つのUSB-Cポートで充電しながら周辺機器までつながないじゃないか! 不便すぎる!とみんなが騒いでいます。でも、それって実際どういうふうにつなぐのか誰も具体的には言っていなくて、不安だ不安だ、ってだけ、じゃあどうなるのか考えてみようかってのが、この記事です。勝手に想像して書いてます。

ところで、USB-Cより前にA、Bってなんだよ! って人には最初の画像です。Aが一般的なコネクター形状、Bがプリンターなどにつなぐ太めな形状で、Cが今回のものです。

USB Type Cは、最大データ転送速度10GbpsのUSB 3.1をサポート。最大出力20V、5Aとなっているので、15インチノートPCが必要な電力が60W程度であると考えるとノートPCの充電は今後はUSB-Cでことなりるようになるのかなと予想します。

「新しい」MacBookの付属品はこれだけですね。iPadのUSB充電器に近い感じですかね。
FullSizeRender

Sponsored Link

ちなみにiPhoneはLightningケーブルってどうなるんだろ

iPhoneはAndroidのようなMicro USB特殊なではなく独自形状の受け口のライトニングケーブルでパソコンとつないでいるけど、この受け口のUSB(Type A)も今度はType Cになるんですかね。変換ケーブルをAppleは出すといってるようですが、どうなるんでしょう。

iPhone6Sが出たときにLightningケーブルがUSB-Cになっていたら、既存のMacユーザーにもWindowsのみなさんにも迷惑がかかりますから、CをAに戻すような変換ケーブルの同梱が濃厚そうですかね。

Sponsored Link

USB C Typeと「新しいMacBook」の接続を勝手に考える

1つのポートにコンセントから給電して、またそのポートからもUSB給電するってどうなるんでしょう。勝手に絵を描いてみました。

44

これが、普通の充電です。29Wのアダプターが付属するっていままでのMacBookのアダプター60W、45Wとかからするとかなり消費電力落ちたんでしょうね。

1

iPhoneへの充電ってUSB Cタイプのライトニングケーブルがでるんですかね、スマートですけど。

2

で、ライトニングケーブルC Typeが出るまでは変換器が必要ですよね。プリンター、DVD-ROMドライブなんかも、こうなりますか。

5

で、たくさんのものを接続する際は当然こうなりますよね。

9

でも充電しなくちゃ! ってなるとこうなるけど、これってこれだと「新しい」MacBook本体からのUSBへアウトプットがつながらないでしょ。なぞですね。

4

じゃあこうなるのかな。インプットしてアウトプットする二股ケーブルってダサいですね。と思ったら「Type-C USBでは双方向の給電も可能」なんだそうです。

91

ってことは、こういう感じかな。USBハブの先にPCがあったり、ハブの先のデバイスから逆向きにデータが戻ってきたり、充電ができる感じてイメージがつかないんだけどきっとこうなるんですよね? ちがう?

やっぱぜんぶワイヤレスにしたいんだ

Appleの思想でいうとケーブルは悪、もうすべてがワイヤレスにしたいわけですよね。プリンターもすでにAirPrint/エアプリントだし、DVD-ROMともBlu-rayとも決別している。ワイヤード/有線環境っていうアタマはないのかも。だから上みたいなUSBハブのことなんてろくに感がていないんだと思う。

でも充電しながら、iPhone接続ができないなんてね! と思ったら、この1年、iPhoneをUSBでパソコンにつないでバックアップしていないことに気づきました。iTunesにバックアップなんてとってませんでした、iCloudにワイヤレスでバックアップしてましたね。もうiCloudでオンラインバックアップの世界ができていたんですね。

iMacが出たときも、レガシーインターフェースのHDD接続のSCSI(スカジー)、プリンター接続のRS-232Cと一気に切り捨てられ(なつかしい)なくなりましたね。となると、今回のUSB Cの1ポート化は完全ワイヤレス時代の幕開けなのでしょうね!

変化には痛みと反発をともないます。いっきにUSB-Cケーブルをまいて普及させてしまうのでしょうか。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Kindle/キンドルを買え
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。