THAWTHAT! ソーザット 氷とけるの早えー あっという間に解凍が進む魔法の板 | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ

THAWTHAT! ソーザット 氷とけるの早えー あっという間に解凍が進む魔法の板

気に入ったらみんなにシェアしてね


わが家の買い物は週末の一回だけ。まとめて買い出しに行くので、冷蔵・冷凍品が多くあります。その中で一番時間がかかるのが冷凍肉の解凍ですよね。はじめからレンジなんかで解凍するわけにもいきませんしある程度は解凍しなくてはなりません。業務スーパーの2kgの鶏肉なんて大変です。そんななかとんでもないヤツがわが家にやってきました。

いきなり氷が溶けだすすごいヤツ!

ThawTHAT! Thawing Tray!台湾企業のGIXIAという会社のものですが、まずはご覧ください。びっくりします。

あっという間です。氷2つ乗せた瞬間に溶けだします。全部なくなるには5分かかっていますが、冬の室内でも下の表(気温25度でのデータ)くらいの早さでした。キッチンカウンタートップもステンレス製で熱伝導はよいはずですが、それでもこの短時間では溶けませんでした。陶器の上ではなにも変化ありませんでした。

IMG_1318

Sponsored Link

男性が好きそうなデザイン、あえてガジェットとして扱いたい

デザイン的にもかっこいいです。まだ日本では展開されていないのですが、台湾アメリカなどで販売しています。発売元のGIXIAグループはグッドデザイン賞にも出展をしている企業ですからかなりデザインに凝っている企業さんですね。この板、Macbook的な質感。かなり熱伝導性が高そうです。そしてなにやら筐体のなかに液体が入っています。熱が伝わりやすい、ひだひだ入りヒートシンクの意匠。

IMG_1423

ただの板かと思ったら大間違いの質感。そして、すでにひんやりしています。これキッチン用品ですが、ガジェット扱いですね。男子目線でカッコイイ。そして実用的。

IMG_1422

ヒートシンクとなっていて放熱性が高そうです。ふつうこういう形状を見てもそんなに放熱しないでしょー、みたいな感じに思っていますが、この板は本物です。衝撃的ですよ。

Sponsored Link

では、肉をやってみましょう

というわけで実際の肉で解凍開始です。

IMG_1320

ドリップ受けが付いていますが、今回は袋のまま乗せてしまいますから、今回は表面の氷が溶けたときの水受けの役割です。

IMG_1323IMG_1330

乗せて1時間くらいすると、カチンコチンだった鶏肉もうこんなに溶けています。肉をおいしく解凍するには、解凍時にお肉の旨味成分である肉汁(ドリップ)をできるだけ出さないことが大切です。ドリップの流出が少ない=おいしく解凍できたとなるのです。解凍方法はさまざまですが、TWAWTHAT! は全く新しい解凍方法ですね。

自然解凍:冷蔵庫で時間をかけて解凍 冷凍したお肉を、冷蔵庫の冷蔵室で解凍する方法。時間もかかるが、肉の中と外の温度があまり変わらないのでもっともよい解凍方法

流水解凍:流水で時間を短縮した解凍 ボールなどに水を張り、水に濡れないよう密閉した肉を入れて解凍する方法、湯煎の水版みたいな感じです。自然解凍を早めることができる

強制解凍:冷凍庫から出して放置そのまま常温で解凍 単純な解凍方法。室温が高いと当然解凍も早いが、ドリップを大量に出してしまい、かつ肉表面と中心部の温度差が大きくなりよくないです。

自然解凍でもないし、強制解凍でもない。

IMG_1325

肉2kg、2時間ちょいで解凍完了

二時間程度でおおよそ解凍完了です。ドリップが出ていないのがわかります! これすごいですよ。ふだんは4,5時間常温で放っておいても溶けないですから、2時間でここまではすごいです。

IMG_1335

お湯も使わない、電気も使わない。ただ板に乗せるだけ。これは新発想かつ革新的ですね。日本上陸が待ち遠しいですね! 日本語版のFacebookページが始まっていました。ザット!- アドバンスト デザイナー キッチンウエア THAT-Advanced Designer Kitchenware(公式Facebookページ)こちらで最新情報が手に入りますね。

奇想想像 | THAT STORE
https://tw.thatinventions.com

GIXIA GROUP
http://www.gixia-group.com

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェアしてね

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!


BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW ソーラー充電器でスマホ充電なんてできるのね!RAVPOWER RP-PC008/RP-PC005
NEW AmazonサイバーマンデーANKER/アンカー製品が最大60%オフ!! お得
NEW AmazonサイバーマンデーセールはAmazon自社デバイス Fire TVを買え 4Kもいいよ
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。