岩戸屋 創業100余年の老舗 本物の戸隠そば食べたことある?(長野県長野市) | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

岩戸屋 創業100余年の老舗 本物の戸隠そば食べたことある?(長野県長野市)

気に入ったらみんなにシェアしてね


戸隠そばというと長野のそばだとは誰もがわかる有名そば。どのくらい有名かというと、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばとともに日本三大そばに数えられる。戸隠ってどこだよって、スキー場の名前は知っていたけど実際に行ったことはなかったのでオフシーズンの戸隠に行ってみた。

冬の戸隠は風情がある

善光寺裏から山道を登っていく。冬の山道でもそれほど厳しくはなくスタッドレスがあれば難なく到着できる。写真は戸隠神社の中社。奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる戸隠神社は創建2,000年余りに及ぶ神社。普段みかけるそんじょそこらの鳥居とは、ぜんぜんちがう存在感。

IMG_0603

除雪が行き届いていて、アクセスはいいです。オフシーズンでスキー客がいるものの人影もまばら、お店も閉まっているところが多いです。

IMG_0607

Sponsored Link

創業100余年の老舗の味にうなる

戸隠そばの特徴は「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付け+ざる。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5、6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る語りを言う。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わるらしい。といいつつ、冬に行ったのでぼっち盛りの写真はありません。

IMG_0599

創業100年になる老舗蕎麦屋は、岩戸屋と叶屋。それぞれ近くにあるのですが、今回は街道沿いの岩戸屋さんへ入りました。頼んだのはとろろかけそば、天ぷらそば、月見そば。これがうまい、うますぎる! いままでどんなそば食ってたんだよってくらいな気分になる。そばの風味が伝わる味です。そばつゆもやさしく、くどくなく絶妙です。

IMG_0598IMG_0597

百聞は一見に如かず。戸隠そばという、知っているけど実はよく知らないそばブランド。なんとなくスーパーで売っているのを食べていましたが本場というか現地で食べると、本物を感じることができるのではないでしょうか。

IMG_0596IMG_0595

生そばというものも、お土産であるようですが3時間とかそんな時間しか持たないようなので、これはちょっとお土産にはむりそう。全体に良心的なお値段で満足度も高いと覆います。お店に豪華さやオシャレさなどはありません。ただただ、素朴に実直にそばを作ってきたお店のようです。気に入りました。いろいろなそばを食べましたが、このお店おすすめです。

今回行ったのは

岩戸屋
長野県長野市戸隠3501
026-254-2038

IMG_0620

食べログ的には、トップ1000に入るうずら家(うずらや)さんがいいようです。雪のないシーズンは行列のこのお店ですが、今なら並ばずに入れますよ。このお店はまた今度のお楽しみにとっておきます。戸隠神社めぐりも今度したいと思います。

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。