スノーピーク2017年新製品カップヌードル・チキンラーメンソロクッカーコラボに嫉妬 | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI

スノーピーク2017年新製品カップヌードル・チキンラーメンソロクッカーコラボに嫉妬

気に入ったらみんなにシェアしてね


スノーピークは*マークでおなじみの日本は新潟県三条市に本社のあるキャンプ用品メーカー。2017年のカタログが早くも自宅に到着しました。12月10日より店舗でも配られているようです。店頭配布開始に合わせて送られてきたカタログは、プラチナカード会員だとカバー付きなんだそうです。そのなかでも、これはと思ったものを紹介します。

SnowPeakのカタログは半分は製品説明じゃない

img_6241 img_6242

* asterisk [アスタリスク]
それは目指すべき北極星の光であり、自然が創る美しい雪の結晶のように キラキラ輝く、スノーピークの純粋な情熱。

カタログを隅から隅まで読むという行為は、本当に好きなブランドでしかできないことでしょう。そして作る側も薄っぺらな商品説明だけを羅列した商品一覧的なカタログを、ユーザーが熱心に読むことはないとわかっているから安い紙で大量に刷ってバラまく。チラシの延長でしかない。そんなうっすーいカタログとは一線を画すのが、スノーピークのカタログです。一部1,000円となっていますが、会員になりさえすれば、1冊無料でもらえます。

その昔、私が小学校高学年〜中学生だったころ、Nゲージ(鉄道模型)にハマった時期がありました。当時はTOMIX(トミー)が主流で、KATO(積水金属)が追いかけていた。どちらのメーカーもカタログが1,000円だったんです。それを買って隅から隅まで読み込んだ記憶があります。1,000円出したと言うよりは1,000円以上の方がそこにあったのだと思いますし、その意気込みに惚れたんだと思います。

作り手の想いを盛り込むには分厚い本になるでしょう。そして想いが詰め込まれている、分厚いお金のかかったものをもらうという特別感に、ユーザーは応え大切に扱うのだと思います。確かに販促ツールではありますが、相当な手間隙がかけられているこのカタログは、WEBが当たり前の時代に、モノとしてユーザーに無料で届けることで、スノーピークというブランドを特別なものにするのだと思います。

と、前置き長くてすみませんが、250ページほどのカタログの半分は製品への想い、情熱。ユーザーとの写真で、作り手の想いと愛好するユーザーで創られているブランドです。

Sponsored Link

2017年のスノーピーク、これは!と思ったもの

img_5563

まずなんですが、2016年発売になった製品で「ノクターン」というテーブルランタンがあります。この商品は超人気商品で、Amazonなんかで見てもプレミアがついている製品です。すべてがすべて転売ヤーの出品ではないのでしょうけれど、生産数が少ないのか希少です。

先日やっと夏にたのんだノクターンが届きました。購入方法は、スノーピーク直営店、ショップインショップにて、いつでも来るのはいいから、とにかく予約させて欲しいと頼むことです。わが家のノクターンは3つ。これは欲張ったわけではありません。このノクターンの良さは、チョロ火で燃え続けること、手元灯として使うにはもってこい。フィールドにおいて誘導灯としても使えることにあります。だから複数個必要なんです。そのため価格も3,500円程度と通常ランタンとは違い格段に安いんです。

こういう、なんか製品は早めに予約または買い求めないとなりません、ということですね。

では、2017年はどうでしょう?

img_6257 img_6250

テント、タープではPro. Air line/プロエアラインが追加になっています。名前がMacBook Pro、MacBook Air的ななんだかくっつけちゃったような名称ですが、軽くて丈夫な新しい製品ラインが登場しました。Ivory line/アイボリーラインは白いながら遮光性もあるというラグジュアリーな製品ラインです。去年のスカイネストというハンモック的な1人テントが出ていますが、色が違うなと思っていたらこのラインに入っています。

バリスタシリーズが追加。ココらへんはもう自己満足の世界かもしれない。アウトドアコーヒーミルなんて、ポーレックスの手挽きミルだと思っていましたが、それより倍の値段で参入。ここら辺は私の考えでは餅は餅屋に任せろよ!という感じですが、スノピファンはそろえてもいいでしょう。私がピーカー(熱狂的なスノピファン)なのかというと、ほどほどですのでこのアイテムは見送りです。普段から使い慣れている家のコーヒーセットを持っていきます。

そして、このバリスタシリーズ下にあるのが、日清カップヌードルとチキンラーメンソロクッカーです。

Sponsored Link

カップ麺にチタンとはオーバースペックにもほどがある

今回のカタログで一番驚いたのは、カップヌードルとチキンラーメンのクッカーです。Snowpeak製品は、時に製品へのこだわりからオーバースペックであり、それゆえに高価格となりがちと言われます。これはそれなんだと思いますね。

img_6252

カップヌードルソロクッカー。日清カップヌードルとリフィルを収納できるクッカー。スタッキングできるカップもセット。シリコンゴムの蓋つき。しかもチタン製。本体まわりにはカップヌードルのデザインが蒸着(確認します)、9,800円。

おいおいこれはネタなのか? 実現した企画力に嫉妬です。

コラボだけどこんなに実用的じゃない製品があっていいのか。確かにスペックがすごくて欲しい気もして来るけど、カップヌードルをこの中に出して熱湯を注いだら熱くて持てないんじゃないか? あー、だからカップヌードルの器ごと入れるのか、じゃあただ取っ手がついただけか? カップってなに? カップヌードルに別のカップが必要なのか? 家族の取り分けようなのか?? みたいな悶々とする疑問を抱きながら、おじさんが注文してしまう代物です、だってこれ迷っていたらまた「ノクターン」の二の舞です。

確かに軽いから、登山とかにいいかもしれないこれ1つでまかなえる。たぶんキャンプ用じゃなく登山用だなと納得。

img_6255

チキンラーメンクッカー、8,800円。こちらもカップ麺のカップのままでもいい気もしますが、チキンラーメンファンがこぞって買ってしまいそうなアイテムとなっています。チキンラーメンのカップと袋ごと入るサイズです。こちらもチタンにカップ麺のカップデザインが蒸着。取っ手が曲がるのは収納にいいですね、ってこれいるんだろか。といいつつ、北陸なんか行くと、居酒屋なんかでお一人様用鍋に、サッポロ一番入れて魚介の出汁とかとって出て来るもんなーなんて、これもあたまのなかグルグル系です。

gwgw

2017年4月発売ということで、お高いですが人気爆発もしくは希少すぎて手に入らないと予測。おじさんホイホイとなっているこの商品の購入、予約はお早めに。

ギガパワーのガス管の色が変わってかっこいい

img_6259

オマケです。カタログ上は地味に扱われていますが、ギガパワーのガス管の色が変更となりました。外装塗装が変更となりとてもオシャレになっています。

いままで説明書きがびっしり書いてあったのと、GIGA POWERというロゴがデカすぎて、Snowpeak製品ぽくなかったのでイメージの統一という感じでしょうか。

種類はプロイソとイソがあり、温度によってイソのシルバーのものも選べたのですが、なんとなく見た目でゴールドのプロイソを選んでいました。今回のリニューアルでマットな全面塗装となり、イソの方がミリタリーチックでオシャレなので、そっちを選ぶことも増えそうですね。

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
NEW Kindle Fire HD10 2017レビュー FHDで15,000円は買い!仕事 動画 ゲームに激安対応 AmazonのiPadキラー KFSUWI
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。