JAL「どこかにマイル」で行き先不明の旅を予約開始! | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 衝撃 KindleFire7タブレット実質3,990円
CHECK Fire HD8 2017 Amazon格安タブ登場
CHECK 森山ナポリ 冷凍ピザなのにウマい!
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless

JAL「どこかにマイル」で行き先不明の旅を予約開始!

気に入ったらみんなにシェアしてね


航空会社のマイル特典で、マイルがちょっと足りないから特典航空券に引き換えできないことって結構あると思います。旅行に行きたい時に少し足りないマイル、国内航空会社だと不足マイルを買えませんから何かと不便でした。そんなか、日本航空/JALが2016年12月12日より「どこかにマイル」という新サービスをはじめます。

15秒でまとめると

  1. JALマイルで通常の半分6,000マイルで国内往復が可能
  2. 「どこかにマイル」は羽田から出発
  3. JALカードがマイルを貯めるのには便利

あ、これどこかに参るの「参る」とも意味がかかってるのかな?

6,000マイルあれば、国内「どこか」に行ける

gsgs

まず、日付、人数、時間帯を選びます。すると4つの到着地となる空港が表示され、行き先はその中から選びます。仮にその中の行き先が気に入らなければ、再検索すると別の目的地の組み合わせが表示されるようです。

目的地となる空港の下には、説明書きが加えられており、どんな旅になるのか、どんなおいしいものが待っているのかなど解説があり旅に出たときのイメージが湧きますし、ワクワクしますね。友達のマイルでも合わせて申し込めるので、友人とも一緒に旅に出ることが可能です。

申し込み後、3日以内に旅先が決定されるようです。ここら辺は人間が対応しているのかは不明ですが、3日もかかるのかなと思いつつ、そのくらいがミステリーツアーみたいでいいのでしょうね。空きのある路線を格安マイルで埋めていくという仕組みですから、ユーザーにとっては今まで使えなかったマイルが使えるというメリットと、航空会社にとってはマイルというある意味、負債を解消し、空きがある路線を埋めるという一石二鳥の作戦です。

※まずは羽田空港発着便から対応します。

Sponsored Link

どこかにマイルの特典の対象と利用期間

JALグループ国内線 東京(羽田)発着の全路線(直行便のみ)
対象のクラスは、普通で、クラス J、ファーストクラスは対象外

往復6,000マイルで片道(1区間)での申し込みはできない。
小児(6-11歳)利用の場合も大人と同じマイル数が必要
座席が必要な幼児は利用できないので、座席なしで対応することになります。

どこかにマイル対象外搭乗日

羽田発 搭乗日 2016年12月26日(月)~2016年12月31日(土)、2017年3月17日(金)、3月18日(土)、3月24日(金)、3月25日(土)
羽田着 搭乗日 2017年1月1日(日)~2017年1月5日(木)、3月20日(月)、3月21日(火)、3月26日(日)、3月27日(月)

利用制限期間は予告なしに変更される場合がある。上記以降の除外日は決定次第どこかにマイルのページで案内予定

どこかにマイル申し込み後の変更

申込後は日付・搭乗者・出発地・区間数などを変更することはできない。すべて取り消し後、再度、申し込みし直しとなるが、取り消しは、搭乗者全員のマイル引き落とし手続き完了後は、行先決定前の場合でもマイルの払い戻しはできないため、一度申し込んだらマイルはもどってこないと思っていいと思います。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

地方創生にも一役買う、どこかにマイル

空席で飛んでも満席でとんでも、大きく運行コストは増えませんからもっと安くてもいいのでしょうけれど、どのくらいの人が使うのか気になります。

本質的には、空席割当と細かなマイルを消費させる仕組みですが、空席路線を埋めることで、普段いかなさそうな目的地に人を送り込むことになるので、空席が埋まる分だけ地方が潤うことになるのでしょう。

そして目的地での宿泊は、直前割引40%オフのHotels.comのセールがいいと思います。

Sponsored Link

どこかにマイルの申込方法

img_8970-1

サービスが開始されたら、早速申し込んでみたいと思います。申し込み後3日で目的地が決まりますから、どのくらい先の日程まで選べるのかは現在不明ですが、行き当たりばったりの旅というほどのドタバタ感はなく、ホテル選びやおいしいものの情報収集の時間はかなりあるんじゃないでしょうか。もちろんJALのマイレージバンク登録が必要です。

直前割引40%オフのHotels.comのセール

マイレージバンク新規作成、JALカードでお得にマイレージを貯める

どこかにマイルの申し込みができる期間

wgw

指定が可能な期間ですが、私が試したところでは、指定開始日は「行きの便」は一週間後から25日間が指定可能なようです。また「帰りの便」は出発日を含め10日以内が指定可能なようです。

なんとなくではあるんですが、週末の土日は「高松」「高知」「岡山」「北九州」「徳島」「小松」しかないような気がします。小松だと金沢になるので、わが家だとこの辺はクルマ圏内なので小松が出ないように何回か検索を繰り返して、きめることになりそうです。

実はJALの6,000マイルってすぐに貯まります。

わが家はもう15年以上、JALカードを使っていて、毎月の基本的な支払いはすべてJALカードに寄せています。入会初年度はJALで旅行なり出張に行くならいきなり12,000マイルくらいは貯まって、北海道、沖縄くらいは行って帰ってこれることになります。今回の、どこかにマイルは6,000マイルですから、カップル、夫婦で2人行とかはすぐに行けてしまいます。

img_point2_01

簡単にいうと月6〜70,000円の支払いがあれば、特約店などおりませ、おおよそ500マイルになり、12ヶ月で6,000マイル貯まるわけです。公共料金をJALカードで支払えばさらに溜まる速度は加速しますね。+すこしの買い物をすれば簡単に6,000マイルは達成できるわけです。

ご夫婦でなら、12,000マイルはすぐですし、子どもを含む3、4名の家庭でもみんなの出費を一つにまとめると貯まるスピードが変わってきます。色々なカードに分散して、よくわからない特典をもらうくらいであれば、まとめて集約することで家族旅行などに当てるのが、使っているけど節約になるという、攻めの節約術です。

img_asan

まさにイメージはこんな感じです。飛行機に乗らないで、マイルを貯める人を陸マイラー(おかまいらー)とも言いますが、陸マイラーである、わが家は登場回数0回にして、現在46,000マイルを保有していますから、夫婦+子どもの3人でも18,000マイルの「どこかにマイル」サービスは2回使えることになります。非常にお得です。普通に使ったら、12,000マイルx3名で36,000マイルを消費してしまいますから、2倍旅に行けるということです。

もしよかったら、JALカードに支払いをまとめることも考えてみてはいかがでしょう。

Sponsored Link

なぜJALマイル交換がお得なのか? 還元率を考える

wrs

なぜ、そんなにJALカード推しなのかというと、やはり長年使っているからというのと、長年の間に、家族3人をマイル交換で、ハワイ2回、沖縄2回、北海道1回など、無料で旅行しているからなんです。塵も積もれば山となる。まさにそんな感じ。

通常のクレジットカードは100円1ポイントで、2,000ポイントは2,000円など、1%の還元率でしょう。大阪往復はJALだと30,000円くらいでしょうか。12,000マイルで3万円、取れたり取れなかったり、不便もあるのですが、通常のクレジットカード会社では12,000円となってしまうポイントが、2.5倍の価値になっているのと同じです。

つまり2.5%が還元されているのと同じになるわけです。

今回の「どこかにマイル」だと通常の1/2の6,000マイルで航空券交換になりますから、さらに2倍の価値なるわけですね、5%とかそんなイメージになるわけです。となると、いろいろなカードでポイントを貯めるよりも、家族みんなのために集約して貯めるのが、正解な気がしませんか?

→ JALカード ボーナスマイルプレゼント中

→ JAL どこかにマイル 

というわけで、どこかにマイルに期待しているのと、ますますJALカードに支払いを集中させて、マイルに集約させようかなと思っています。

旅行先が決まったら、Hotels.comの直前割がお得ですよ。

直前割引40%オフのHotels.comのセール

Sponsored Link

知ってましたか? Amazonにもクーポン券があるんです


もっとBlackHouseを読む

みんなが読んでる関連記事はこちら!

気に入ったらみんなにシェアしてね

BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW 「AirReceiver」305円を使えば AppleTVなしにAirPlayできる!Amazon fireTVに
NEW Kindle 発売開始5周年セール なんと最大7,300円 24日まで Kindle paperwhiteが激安!
NEW 完全ワイヤレスイヤホン 価格別おすすめランキング 左右独立で快適!Apple? Sony? Bose?True Wireless
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらにBlackHouseを読む!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!
Amazonギフト券も当たります。