国内、海外、ハワイでサンダル・ビーサン、裸足で車を運転した場合違反になるのか | BlackHouse
BlackHouse 最新&オススメ記事
毎週当たる Amazonギフト券があたる! フォロー&ツイートキャンペーン
CHECK 【圧倒的コスパ】ついにKindle Fireタブレットを買うべき時がきた!
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中
NEW Splatoon2 予約開始 アミーボ、スプラ2仕様のプロコントローラーも!
NEW ARMS/アームズ Switch先行試遊会 体験アプリがeShopに登場!のびーるウデだめし
NEW Amazon新型kindle fireタブレットfire7 3,990円、fire HD8 6,990円 2017 圧倒的コスパで出た!


国内、海外、ハワイでサンダル・ビーサン、裸足で車を運転した場合違反になるのか

気に入ったらみんなにシェア

夏になるとビーチサンダルを履いて外に出る機会が増えてくると思います。で、よく思うのがビーサンで、運転したら問題になるのか? です。ここら辺の知識は知らなかったからでは済まされないので、サンダルシーズンに入りますので、ちゃんと調べてみました。国内は? そして海外は? ハワイは?

日本ではサンダル・ビーチサンダルは道路交通法上NG

の場合がほとんど。ほとんどと言ったのは、一部解釈が難しい点があるためです。

この元となる法律は道路交通法で、いわゆる道交法と言われるものです。第71条に「運転者の遵守事項」が定められており、その6号にて危険を防止し、公安委員会がその他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項と規定されています。

第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

各都道府県の公安委員会が独自に「道路交通法施行細則」で定めている運転者の遵守事項に載っているか載っていないか、また各都道府県の公安委員会がありますから、47種類分が存在することになります。各県で「第71条第6号の規定による車両等の運転者が遵守しなければならない事項を次のとおり定める」といったような形で各都道府県ごとに道路交通法施行細則で規定しています。

IMG_3725 IMG_3178

それにしても、このサンダルいいんですよ!

例えば各都道府県こんな感じになっています

北海道 北海道道路交通法施行細則
第12条 (4)げた、スリッパ等運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物をはいて、自動車又は 原動機付自転車を運転しないこと。

東京都 東京都道路交通規則
第8条 (2)木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。

神奈川県 神奈川県道路交通法施行細則
第11条 法第71条第6号の規定により公安委員会が定める運転者の遵守事項は、次に掲げるとおりとする。
(4)げた、スリッパその他運転を誤るおそれのある履物を履いて車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。

埼玉県 道路交通法施行細則
第10条 (5)げた、木製サンダルスリツパ又はハイヒール、その他運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて、自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。

愛知県 道路交通法施行細則
第七条 法第七十一条第六号の公安委員会が定める車両等(車両又は路面電車をいう。以下同じ。)の運転者が守らなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
三 運転の妨げとなるような衣服又は履物を着用して車両等を運転しないこと。

大阪府 道路交通法施行細則
(運転者の遵守事項)
第13条 法第71条第6号の規定により車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(4) げた又は運転を誤るおそれのあるスリッパ等を履いて、車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。

京都府 道路交通法施行細則
第12条 法第71条第6号の規定により車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(3) げたその他運転操作に支障のあるものをはいて、自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。

沖縄県 道路交通法施行細則
第12条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者の遵守事項は、次の各号に掲げるものとする。
(2) 下駄、又は運転をあやまるおそれのあるはきものをはいて車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。

ここにない各都道府県の施行細則は「道路交通法施行細則 都道府県名」でググってください。

Sponsored Link

まとめると下駄はダメ、運転を誤る恐れがあるものはダメ

DSC05336

下駄はダメです。木製サンダルはダメと書いてあるところもあります。木製ではなくゴムサンダルはOKともとれます。スリッパもダメです。埼玉県はハイヒールが明確に禁止されています。沖縄でおもしろいのはサンダルが書いてないところ(だからといってビーチサンダルがOKとは言っていません)。観光客は大概ビーチサンダルでレンタカーを運転している気がします。気のせいでしょうか。

これは各都道府県で内容が異なるので、県またぎで高速走って移動したりすると内容が変わってしまったりするので、注意が必要です。

とはいえ、規制している趣旨としては、鼻緒があるとかないとかに限らず、脱やすかったり、下駄やハイヒールのように運転に支障が出るような履物での運転を規制し、事故を防止することでしょうから、そこをしっかりと守らなくてはなりません。運転は自己責任ですから、道路交通法は当然守るべきあり、かつ、規制されているからという理由よりも、自身で安全かどうかの判断する必要があります。(ここに書いてあったから大丈夫というのはダメですよ)

クロックス/CROCSもかかとが固定できていないとアウトじゃないでしょうか。

裸足はどうなんでしょう

ちなみに裸足は規制されていないのでOKという「解釈」ですが、事故時など安全のためには靴を履いていた方がいいでしょうし、靴下は滑るので運転には向いていないと私は思います。

安全運転義務違反の罰金は9,000円

ということで、日本国内はビーチサンダルはほぼNGです。サンダル規制の場所ではアウトですね。スピード違反で止められて降りてサンダル履きでまた減点というのもあるんじゃないでしょうか。

普通車のサンダル履き等の「安全運転義務違反」の反則点2点。反則金は9,000円になります。

Sponsored Link

じゃあ外国ではサンダル運転はどうなの?

ってことになるのですが、ハワイ、アメリカは問題ありません(2016年現在)。なので、ビーチにレンタカーで行くにもビーチサンダルで問題ありません。これ規制したらハワイなんかはとんでもないことになると思います。

ちなみに、フランスの場合は2015年7月からビーチサンダルは規制が入っているようですね。Google検索結果

諸外国の情報がわかったら追加したいと思います。夏が来て、わーい!という気持ちになりますが、車の運転は、いつも通り安全運転でいきたいですね。

Sponsored Link

気に入ったらみんなにシェア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします!

TwitterでBlackHouseをフォローしよう!Amazonギフト券も当たります。

知ってました? Amazonにもクーポンがあるんです!
知ってました?Amazonにもクーポンがあります
BlackHouse 最新&オススメ記事
NEW Splatoon2 予約開始 アミーボ、スプラ2仕様のプロコントローラーも!
NEW ARMS/アームズ Switch先行試遊会 体験アプリがeShopに登場!のびーるウデだめし
NEW Amazon新型kindle fireタブレットfire7 3,990円、fire HD8 6,990円 2017 圧倒的コスパで出た!
CHECK Fire HD 8 Amazon格安タブ登場 プライム会員4,000円OFF
CHECK NURO光、事実爆速すぎた件 上下900Mbps ついに5階建までのマンションに対応
CHECK ただのKindleとKindle Paperwhite実機レビュー 今が買い時セール中

さらに読む!